ベーグルの穴から見えた日記

嵐の年はじめ

年が明けて1週間。
鴨雑煮はたくさん食べられてうれしかったですが、2日から仕事初めでなんともつまらないうえに、毎日毎日、小さな事件が次々と起こって心休まらず、なんだか2018年は波乱の年になりそうな気がしてなりません・・・。
ひとつひとつのことは、ここに書くまでのこともない程度の事件ですが、物事が思うように進まないというのは、心にダメージを与えるものです。

せめて波乱は上半期ぐらいまでで収めて、下半期は、ゆるゆるとしたいものですが・・・・・・・だめ?

お清めと称して、新年からの日本酒を、今もちびちびやってます。清まれーーー!!

さて、大寒波も来ちゃってたニューヨーク。サンクスギビングデー後のセールで分厚いダウンコートを買っておいて、本当によかった! おかげで、寒いけど毎日元気よくがんばれてます。

木曜時点での、週末にかけての予想気温は、こんな感じでした。
IMG_4857.png

これを見て、「あれっ、氷点下の日もあるけど、わりとあったかい・・・というか、雪が降っているのに20度越え・・・?」と思ったあなた!!
ちっちっち、です!

アメリカでは、気温は華氏で示すのが一般的。
摂氏0度は、華氏にすると、32度ぐらいになります。
つまり、土曜の最低気温マイナス2度というのは、0度が32度な世界における、マイナス2度ということです。なんてことでしょう!

これを摂氏に直すと、下記のようになります。

IMG_4858.png

華氏のマイナス2度は、摂氏マイナス19度とのことです。
摂氏と華氏の換算は、足し算引き算じゃないところが、とってもわかりづらいのです!

週明けからは、少し寒さが緩んで、最高気温が摂氏0度を超えます! 外に出たら、空気の緩さにニューヨーカーたちの顔もにやつくことでしょう。

ちなみに、この天気予報の後ろにうっすら移っているのは、アメリカの有名猫、Lil Bub(リルバブ)ですー。
まるぴんもかわいいけど、Lil Bubも、とーってもかわいいのです!

IMG_4865a.jpg

んんーー、でもでもやっぱり、自分ちの猫が、いちばんかわいいか!
まるぴんにパワーをもらって、今週もがんばります!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

年またぎの日記

また、この奇妙な時間がやってきました。
日本ではすでに年が明けて2018年、なのにニューヨークはまだ2017年の昼下がり。

特にこの年末年始は、自分のココロがなんだかそれどころじゃないものだから、余計に何がなんだか途方に暮れちゃいます!

といって、我が家の大みそかの定番、年越し・かも南蛮そばは、しっかり食べました。んめえー!

IMG_4822a.jpg

まるぴんは、最近になり、肉食女子であることが判明しました。
肉のニオイを嗅ぐや否や、飛んできておねだり。

IMG_4785a.jpg

「それ、それちょーーーだーーーい」

と、キッチンの作業台に向かって乗りあがろうとするまるぴん。
鴨も、サラミも、肉なら何でも来いです。人間の食べ物ですから、あげるのは、ほんの少~しだけですけどね。あげたら、いくらでも食べそうです。

「まるぴん、こんなハムも好きなのー!?」って言った時に、

「は、む!」

ってしゃべった(気がした)ので、まるぴんのボキャブラリーその1「ごはん」に続いて、「はむ」という言葉を覚えることが、2018年のまるぴんの目標ということになりました!
「ごはん」の動画はこちらにアップしていますが、今はもっとずっとはっきり、ごはんの時間が近づくと、自分から「ごはん!ごはん!」と言い出します。ほんとですほんと!)

で、2017年のうちに日記を書いておこうと思ったのは、クリスマスに食べたケーキを、記しておこうと思った、ただそれだけなんです。

IMG_4725a.jpg

これですー、メゾンカイザーの、小さなブッシュドノエルを、3種ぜんぶ!
赤いのには、本当はラズベリーが乗っていたんですが、箱に入るまでの間に転がってしまったらしく、ラズベリーいませんでした・・・。ほんのり、穴が見えるでしょう?

IMG_4744a.jpg

まるぴん「で、どれがあたしのですか」

あっ・・・・、あらほんとね、まるで家族ひとりにひとつずつみたいに、ケーキが3つあるわ・・・。(ヒト2、ネコ1)
でも、えーと・・・、ちょっとこれは食べられないかもねー。

まるぴん肉食なんだから、いいじゃん!(逆ギレ)

3色とも、甲乙つけがたい、すばらしいおいしさでした。
メゾンカイザー、マンハッタン内にすごい勢いで増殖中です。大変ありがたいことです。

さて、寒い寒いさむーいニューヨークですが、大晦日の夜はお出かけしてまいります。外で年越しって、結構久しぶりじゃないかなー。
まるぴんはひとりぼっちで、ちとかわいそうですが、帰ってきたらまた鴨でもあげることにしましょう。

思えば2017年は、大きな大きな節目の年になりました。そして2018年もその延長で、まだまだどたばた・・・。すべてうまく収まって、よい年になるといいな。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

なんだかとっても、よいクリスマス

IMG_4545a.jpg

「あっやべえ見つかった」

ホリデーパーティーでたくさんのお友達からもらったプレゼントをラクーンのように漁るまるぴん。
悪い子には、サンタ来ないんだよ! ま、我が家では、いい子にもサンタは特に来ないけどね!

というわけで、皆さまこんばんは。
今日はにちようび。クリスマスイブの、静かな夜です~。

明日はクリスマスデイで仕事はお休みなので、3連休です。といっても、年末年始のどでかい休暇がすぐそこにせまっている日本の人に3連休とかいっても、自分が虚しくなるばかりですわ! ふん!
ちなみに来週も、1月1日はニューイヤーズデイで祝日となるので、かろうじて3連休は確保しておりますが、もちろん明けの2日から仕事ですよ。ああー、毎年のことながら、これはほんと、悲しいです。日本人としては!

ともかく、好きでアメリカに住んでるくせに文句ばっかり言っても仕方がありませんので、持てる3連休を、フルに使いこなさなくてはいけません!

3連休は、金曜の仕事帰りから始まっているのさ! というわけで、行ってきました今年も!

IMG_4453a.jpg

ロックフェラーセンターの、クリスマスツリーです!
毎年、なんとか時間を見つけてここに行くのが、恒例行事となっています。周辺はものすごい人だし、毎年同じようなツリーなんだけど、この大きなツリーを見るとやっぱり、心が躍ります。

IMG_4477a.jpg

毎年同じなのに、ついまた写真を撮ってしまう!
ツリーの前の小さなアイススケート場も、人でごった返しています。

IMG_4509a.jpg

今年は、この七色に光るバルーンを持っている人が街にたくさんいました。

IMG_4489a.jpg

また来たよ!

ツリーの周りにいる人たちは誰もみな幸せそうで、そんなのが好きで、毎年行っちゃうのかもしれません。

そして土曜日は、クリスマスの前祝いで・・・・

IMG_4570a.jpg

♪パネトーネとリースとまるぴん♪
(注:「部屋とワイシャツとわたし」のかんじで歌ってください)

IMG_4564a.jpg

まず朝に、いただきもののミニ・パネトーネ。小さいサイズで我が家にはちょうどよい~。
これは既製品ですが、イタリアではクリスマスの伝統的なお菓子です。
パネトーネって、パンみたいに見えるけど、ふつうのパンとは違っていて、なんだかしゅわしゅわっとしてる、でも、ケーキのスポンジみたいに甘くなくて、とっても不思議なお菓子。

パネトーネでおなかを持たせながら、早めのディナーに訪れたのは、このお店。

IMG_4643a.jpg

ここ、前に来た時にちょこっと日記に書いたんですが、2014年のバレンタインでしたー。
Mermaid Innという、かわいらしいお店です。前回も今回も、ここに来るときはいつでも、狙いはハッピーアワー1本ですっ!

IMG_4650a.jpg

カキが1ドルだなんて、あああああーーーー、うれしいねえ! ひと昔前は、もう少したくさんのお店がハッピーアワーでカキ1ドルというのをやっていましたが、値上がりして、どんどん少なくなってます。このお店は貴重です。

IMG_4658a.jpg

そして、クラムチャウダーとか、いろいろなものも、安いのです。(ハッピーアワーの安いものを狙いうちで食べてるので、内容がほとんど2014年と同じものですが!)

IMG_4666a.jpg

そしてデザートのチョコレートムースが、サービスで供されるところも変わりません。うれしいー! ついでに、デザートの下にある「おまけ」も、とっても楽しいです。

スパークリングワインまで、ハッピーアワーのお得なやつを飲んで、お得にほろ酔い、いえーい!

そんなほろ酔い気分で、今度は我が家のささやかなクリスマスパーティーの買い出しだあー!

で、戦利品を、まずは翌日、クリスマスイブの朝ごはんに。

IMG_4680a.jpg

エブリシングベーグルに、スカリオンクリームチーズとスモークサーモンをたーーーーっぷり挟んだ、LOXベーグル!!

ベーグルは、Fairwayスーパーマーケットのミニサイズ。ネギは地元のスーパーで購入し、クリームチーズと混ぜ混ぜ。そしてスモークサーモンは・・・・

IMG_4678a.jpg

Zabar'sで、こんなの見つけちゃったんです! 
昔はよく、スモークサーモンをスライスして量り売りした後の、切れ端やくずの部分を集めて格安で売っている、サーモンエンドを買ったものですが、今回のは、スナック。エンドよりももう少し、グレードアップしてるのかもしれません。分厚い塊がごろごろ入ってます。
とにかく、安いものは好きよ。
たーーーっぷり乗せてふたりで食べたけど、まだたくさん余ってます!! 

で、今日の夜と明日は、残りの食材でおうちで家族のんびりパーティーです。
よいクリスマスとなっております!

皆さまも、穏やかなクリスマスを過ごしていますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ずっとずっと昔のこと

初雪が降ってからのこの1週間は、なんだか当たり前のように雪が降っていました。
聞けば今冬は、かなり寒いという予想なんだとか・・・。うひー・・・。

ここのところ、昔の写真の整理をしているんですが。
数か月前に、写真の保存先をGoogleフォトにする旨書きましたが、その時の記事にも書いたとおり、当時は、ペットを人物と同じように認識することはできませんでした。それが、ちょっと見ない間に、ペットと人物を同じように認識してくれるように進化していましたよ!!
すごいなあGoogleは・・・。

今回整理したのは、私がiPadを購入する以前の写真で、古いパソコンが大容量だったのをよいことに、その中に入れたまんま、放置されていたのです。

久しぶりにそのパソコンを立ち上げてみたところ、「更新プログラムを構成しています 3/3 0%」というメッセージと再起動を永遠に繰り返す、無限ループ状態になっていました・・・。
ネットで調べると、この状態に陥った被害者は多く、セットアップCDがなければ復活は不可能とのこと・・・・やばい!!!

なんとかならないのかとあれこれやっているうちに、セーフモードのメニューの中に、「東芝ファイルレスキュー」なる、なんかいかにも期待できそうな名前のプログラムを発見。
パソコンが古すぎるせいか外付けHDはつないでも認識してくれなかったんですが、USBスティックは保存先として読んでくれたので、地道な作業を繰り返し、ほしい画像はすべて救出することができましたーーーー!!! ありがとう東芝!!!

画像以外の主要なファイルはすでに取り出してあったので、これで晴れて、この古いパソコンを捨てることができます!!
ありがとう東芝。ありがとうGoogle。

今回取り出した画像は、古いものは2004年からある。2004年っていったらあなた、13年前!?!?

こんなにたくさんの写真や動画、いつの日か、振り返ってぜーーーーーーんぶ見ることなんてあるのかしらと思うけど、Googleフォトは容量無制限でため込むことができるので、ため込ませていただいています。

13年よりも、もっとずーっと長い時間が経ってから、この写真たちを見たら、どんな気分がするのかな。考えると、楽しみなような、怖いような。

ところで、今日のまるぴん。

今日の夜ご飯(人間のね)は、お餅だったんです。焼いたお餅を、海苔でくるんで、さあ食べようかなー、と思ったら、まるぴんが、ただならぬ反応を示す。
「えー、お餅なんて、食べないでしょう?!」と思ったら、なんと、海苔が食べたいんだって!!!

半信半疑で、ちょこっとあげてみると・・・・食べてる!! そして、お代わりをおねだり!!

大好きなかつお節と同じ、海のニオイがするからかなあ・・・・。まるぴんの好きなものがまたひとつ増えました。

そして、今も私の足元、暖房の真ん前の定位置で、丸くなってぼんやりしてるんですが。
時々私がじっと見てると、

く・・・・・・・・・・・る、りん!!

って、こんなふうになる。

IMG_4413a.jpg

これって何なのかなあーっていつも思ってたんだけど、今日なんとなくわかったのです。
まるぴんがこれをやると、私が必ず、

「きゃああーーー、ぱにゃちゃああーーーん、かああああいいねえーーーー」

と、甲高い声で地べたにはいつくばって、まるぴんにすりすりして、なでなでしてあげるのを、覚えたんだわ絶対。
(あっちなみに、最近では「まるぴん」からさらに名前が変化して、「ぱにゃちゃん」って呼んでます。)

ああー、なんてかわいいねこなんでしょう!!!
まるぴんの、いつもおんなじような写真も、私のGoogleフォトに何百枚も入っていることでしょう。そしてこれからまだまだ、数千枚、数万枚と増えていくのでしょう!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

人間ってやつは

「ニューヨークは、冬なのに、寒くないです」と先週の日記に書いていたとき、こうなることはうすうす気づいていたんです・・・

土曜日に、今年の初雪が降りましたー。
結構しっかりした雪の玉が、1日中ざんざんと順調に降っていました。
しかし来てますねー、冬が!

それもそのはず、だって今ね、ふとカレンダー見ちゃったんですけど・・・・。
2017年は、あと3週間で、おわりだそーですよ!!! おくさま!!!

「あらま!!」

IMG_4325a.jpg

(おなかの白毛がかわいいまるぴん、人間が散らかしておいた買い物袋のかしゃかしゃ音が気に入って、静電気にもめげずに転がっています・・・)

ホリデーカードとか、書かなきゃいけないような気もするんですが・・・怠けてます。
一方で、クリスマスに買うケーキやお酒のことは、早くも考え始めてたりしてね。

ああー、知らないうちに、2018年がもうすぐそこまで来ている!!

IMG_4367a.jpg

(おいしいパンの写真でも撮ろうかなと思ったら、知らないうちに何か来てたので、思わずシャッターを切るの図。)

あー、まるぴんって、ほんとうにかわいい!
まるぴんをたくさんたくさん抱っこして、まるぴんのおなかに顔をぐりぐりとうずめまくっても、まだまだ足りない気分になるのはなぜ?
きっと、まるぴんのことが、大好きすぎるからなのね!!

でもそうやって考えると、「足りない」と感じるのは、足りてないからじゃない、時もしばしばあるっていうのが、よくわかるね。
こんなに何もかも揃ってて、足りていないものなんて、あるわけないんだから!

あることのありがたさのほうに集中しなくては、と、最近つとに思うのです。

と、言いながら、「でも猫はまだまだ抱き足りない!」とか言って、そしてまた眠っている猫を起こして、抱っこして、モフモフ~っとするのですよ、人間ってやつは!(と、まるぴんは嘆いているに違いありません!)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事