ベーグルの穴から見えた日記

日本のお菓子・アメリカのお菓子

日曜の夜中の1時にこんばんは。

こんなふうに夜更かしができるということは、そうなんです、月曜日が休日なのです~。
コロンブス・デーといいまして、コロンブスの何かの日なんでしょうが、よく知りません。全米の全企業がクローズするような国民の祝日というわけではないのですが、弊社はここ数年、社員のごり押しで祝日化に成功しております・・・!

で、気がつけば10月に入ってまだ何ひとつ書いていなかったこの日記。そうだ、コロンブスデーのお祝いに(嘘)、何か書いてから寝ようと思って、登場しました!

我が家で最近流行ってるお菓子のことでも書こう。
日本食スーパーで、99セントで安売りしてた、このお菓子。

2014-10-03235115a.jpg

ポッキーの期間限定商品が、99セント!? やすーい!!

日本で100円で売っているお菓子(今は108円、なのかな? なんかヘンな感じー)がこちらに輸入されたら、こちらでは1ドルで売られることはありません。通常もっと高くなります。2ドルとか? 2ドル50セントとか?
バカバカしいので、日本のお菓子は買いません。食べたかったら、日本に帰るまで我慢して、買って帰ってくればよいのです。

しかしこのポッキーは、期間限定という稀少性の上に、この安さ! 思わずひとつ、買ってみたのです。

深あじ抹茶、という名前も、高級感あふれるパッケージも、なかなかよいです。
さらには、「ほうじ茶仕立ての深い味わい」とな! 芯のクラッカー部分に、ほうじ茶が練り込んであるんだって!!
すげー! すごすぎる日本!!

そして食べてみれば、これがまた、ほうじ茶がよい仕事をして、おいしいのなんのって!

しかもさらには、中の袋が2つに小分けされているもんだから、なんともちょうどよい量を食べきることができる・・・・・!!!

いやー。
日本のお菓子、本当にすごい。
知ってはいたけど、久々にまた、思い知らされました。日本に住んでいる皆様には、当たり前のことかもしれませんが、このガサツな国で生活していて、こういうのに触れると、本当に驚くばかりです・・・。

で、感動しつつ、裏面の説明書きを読んでいたら、

むむむ・・・???

2014-10-03235043aa.jpg

「春にお楽しみいただきたい」・・・?!

なんとこれ、春の期間限定商品(の売れ残り?)だったのね・・・。
それで安かったのか!!

日本で売れ残ったからアメリカに持ってきたのか、はたまたこちらに春からあったけど売れ残ったのか、その経緯は知りませんが、こんなにおいしいお菓子が売れ残っちゃうあたりがまた、日本のお菓子に期待されるクオリティの高さを表しているような気がして、さらに感心したのでした。

ともあれ、安売りの棚に並んでくれたおかげで、初めて私の目に留まりました。ありがとう!
次の日にすぐまた同じ店に飛んでいって、2箱ほど追加購入させていただきましたとさ。

この抹茶ポッキーは、日本のお菓子の繊細さがびしっと活きていた例でしたが、実のところ、アメリカのお菓子を食べ慣れてくると、日本のお菓子の上品さでは、何も食べた気がしないことも多々あったりする・・・。
こんな話、前にも書いたかもしれませんが。

ポテトチップスで、フレーバーがついているものは、アメリカのを食べたら日本のポテチには絶対戻れない。辛いのとか、すっぱいのとかね。もうね、覚悟が違うもん、味の粉振る人の。

しかししかし、ポテトチップスも、シンプルな塩味となると、話は別で。
うまみとバランスが計算されつくされた日本のポテチを食べた私の舌では、プリングルスのオリジナル味を食べても、どうもぴんとこない。あの満足感がないの。
そして、のりしお味。日本にしか多分ないであろう、のりしお味。日本に住んでいた頃は、のりしおとか、うすしおとか、ポテチの中ではあんまり興味ないほうだったけど、今日本に帰って食べるなら、断然こっちだなー。

そして、ポッキーを含むチョコ菓子。これも、日本のは甘さ控えめで大変おいしゅうございますなんだけど、がっつり行きたい時に誤って日本のチョコ菓子を食べちゃうと、食べきった後の後悔が半端ない・・・。チョコ食べた満足度がゼロなんだもの!
日本のチョコ菓子は、やはり抹茶その他、日本にしかない和のフレーバーのものを、「これはチョコではない、チョコ菓子だ」と言い聞かせながら食べるのがよいかと思います。

そういえば先日、日本に一時帰国した会社の人が、おみやげに「じゃがりこ」の期間限定・クアトロチーズ味を買って来てくれたんだけど、あれはやばいおいしさだったわー。社長(アメリカ人)なんて、あまりのおいしさに、やめられない止まらない、になり、終わったらすごく悲しそうな顔してました!
アメリカ人のハートもがっしりつかんだ、じゃがりこ・クアトロチーズ味。じゃがりこは、比類のおいしさだなあ。あのなんともいえない食感の絶妙のバランスを作り出す根性があるのもきっと、日本人だけでしょう!!

と、興奮してずいぶん話が広がりましたが、お菓子ばっかり食べて生きているわけではないので、ご安心くださいね。

さて、もう夜中の2時ですので、そろそろ寝ることにします。猫は一足先に休んでいます。では皆様おやすみなさーい。日本の皆様は、台風にお気をつけて!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する