ベーグルの穴から見えた日記

いろいろなおいしかったものの報告

2週間ぶりの登場です~。

2014-09-19132309a.jpg

先週は、金・土・日とシラキュースで楽しみまくって、帰った次の日から5日間仕事だったものですから(いやまあ、当たり前なんですけど)、毎晩9時半や10時には就寝して、なんとかやり抜きました・・・!

はあー、週末! うれしいな!
あ、ちなみに上の写真は、シラキュースに向かう車窓から。この写真じゃ分かりませんが、紅葉もほんの少し始まってました。

シラキュースで食べた、おいしいもの。

宿泊したホテルの目の前が、たまたまゴハンがおいしいアイリッシュパブとして、テレビで紹介された場所だったのです。

Diners, Drive-Ins and Divesという、Guy Fieriというファンキーな兄ちゃん(とはいえ、オーディション番組で勝ち抜いてFood Networkのシェフに仲間入りした、ちゃんとしたシェフです)が軽妙な語り口と豪快な食べっぷりで、全米のおいしいダイナーやその他軽食処を紹介していくという番組。
この番組、好きー! 我が家のテレビがまだ生きてて、Food Networkを見られた時代は、よく見てました。(注:一時期、契約してないのにケーブルテレビが映ったことがあったのです。今はもう、我が家のテレビはDVD観賞用でーす。)

地元シラキュースの人に、高くなくてオススメの夕食処を聞いたらここを教えてくれたのです。
それはもう、行かねばなるまい!

同じニューヨーク州内といっても、カナダとの国境の湖近くまで北上してるものだから寒さを心配していたけど、幸いなことにお天気のよい週末。パブの中は飲んでる人でいっぱいだったので、外の席に通してもらう。
メニューには、テレビで紹介された品々に、しっかりマークがつけられている。そうなのよ、それが知りたいのよ!

そして、オーダーしたのがこれでした。

2014-09-19183015a.jpg

Food Networkマークがつけられていた奥の揚げものを、アペタイザーとしてふたりでシェア。
私が頼んだのは、右のケサディーヤ。ケサディーヤはメキシコの料理なんだけど、メニューに「確かにケサディーヤはアイリッシュフードじゃないけど、アイリッシュ風解釈を加えたうちのケサディーヤはきっとお気に召すはずです!」と自信たっぷりに書いてあったので、ついこれにした。手前は、お友達の選んだ、豪華なサラダ。

うん、どれもこれも、本当においしかった!
でもやっぱり、中でもいちばん、目玉が飛び出るほどにおいしかったのが、このアペタイザー!!!

これは、Reuven Fritters "Irish Cannonballs"という名前がついてる。
ルーベンサンドイッチって、コンビーフとザワークラウトとチーズなどが入ったホットサンドなんだけど、つまりそのコンビーフやその他もろもろを、丸めて揚げちまったったのがこの一品。

(お店のHPに行ったら、このお店が番組で紹介された時の8分の動画が載っていて、作り方やら何やら全部教えてくれてます~。興味ある方はぜひぜひ! おもしろいよ!)

で、こちらは、ひとくちかじった後の、断面拡大図ね。
ディップしたので、丸い頭がテカテカと、テカってます。

2014-09-19183150a.jpg

このハニーマスタードのディップがまた、おいしいのよ・・・!

このお店を教えてもらえて、本当によかった・・・!
シラキュースに行ってここに行かずに帰って来て、後からこの番組のことを知ったりしたら、壁に頭打ちつけて死にたくなるところだったよー!!

というわけで、ただでさえ充実しまくりだった週末に、この現地・激ウマごはんは、さらなる彩りとなったのでした~。

ところ変わって、別の日のニューヨーク市。ひさびさの牛角に行ってきました~!

牛角の話をするたびにしつこく説明しておりますが、アメリカの牛角は、安くてうまい焼き肉屋さんではありません。大戸屋だって、一風堂だって、こっちに来たら、みんな高級レストラン。そしてちゃんと人気があるのですから、貧乏な日本人をターゲットから外すという彼らの海外戦略は奏功しているのです・・・。けっ。

とはいえ牛角も、夕方早い時間ならいろいろ安く注文できるハッピーアワーをやってることを知った上、ひょんなことからクーポン券をゲットして、さらにちょーどお祝いごとがあったりしたものですから、これはもー、行くっきゃない!ということになったのです。

2014-09-17180118a.jpg

これがまた! どれもこれも、おいしかったの! やるじゃん牛角!!
日本の焼き肉、というか焼き肉自体も、ここのところずーっと食べる機会がなく、ずいぶん久しぶりだった気がする。
こんなにおいしいお肉を食べちゃって、安い焼き肉に戻れるかしら・・・(たぶん戻れるけど。)

幸せな気分で食べまくって、よいお祝いでした!

あ、それでいきなり最後のおいしいものは、猫のおいしいものの話なんですけど。

いろいろありまして、金曜の夜に、ドライフードが完全に底をついてしまったのです。
我が家の猫は、朝と夜の2回缶詰ゴハンをもらい、それ以外の時は、好きな時に食べられるよう、ドライフードを置いてある。ごはんとごはんの合間は、小腹がすいたら自分のペースで、かりっぽりっとドライフードをつまむわけです。

それがなくなっちゃった。
緊急ならばドラッグストアで違うブランドのものを買ってもよいが、まあ缶詰はあるから普通に食べさせてるわけだし、いきなり餓死するわけでもなく、土曜の朝にペット用品店が開いたら買いに行こうと思って、ひと晩やり過ごしたんだけど、いやーなんだか落ち着かなかった! 人間が!
猫のほうは、多分、「あれ、カリカリがない?」ぐらいは思ったにしても、あまり気にしてる様子はなかったんだけど、夜中にカリポリしたい時にドライフードがなくてかなしむかしらとか、夜食を食べない分朝ご飯を早めに欲しがるかしらとか、考えたらなんだかそわそわしちゃった。

結局、朝はいつもどおりの時間に猫と人間が起きて朝ご飯の缶詰をあげて、その後開店を待って猫のドライフードをゲット、ついでに人間のご褒美もいろいろゲットし、一件落着となりました。

のんきなまるぴんは、私よりもよっぽど、変化への柔軟性があるのかもしれません。それか、単に私がまるぴんを溺愛しすぎ?

まあともかくそんなわけで、ここ最近のおいしいもののご紹介でした!
また1週間の始まり・・・!
ここから冬にかけては、またいろいろ忙しくなります。しっかり前を見て、1週間ずつ、しっかりこなしていかないと!

それではまた来週~。よい1週間を!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する