ベーグルの穴から見えた日記

芸術の秋してみた

いやーー、ほんとこの1週間は、びっくりするほど寒かった!! 前回の日記に、暑いと書いてから1週間。夏はやっぱり終わっていました。

家の中に素足でいると寒さで足がしびれてくるし、昼間に外に出てもなんだかうすら寒い。

2014-09-13160629a.jpg

さすがに、冬が来たというにはあまりにも秋ですが、突然の変化に身体と心が追いついていないせいか、きゅっと寒い空気に触れた瞬間は、冬の始まりと似てるかんじ。

土曜日は、あいにくの小雨まじりの肌寒い1日でしたが、MoMAにトゥールーズ・ロートレック展を見に行って来ました~。
ロートレックのポスターや印刷物から、ロートレックと、ロートレックのいた当時のパリの姿を見るというもの。
MoMAのHPの説明によると、MoMAにおいて、ロートレックだけを集めた展示が行われるのは、過去30年で初めてのことだとか! 
MoMAに行ったのは、ずいぶん久しぶりだったけど、行ってよかった!

ロートレックもよかったし、常設の絵もよかったし、他の企画展もよかった!

2014-09-13152422a.jpg 2014-09-13152431a.jpg

・・・雑な感想ですみません。写真も大してないのに、ちんたら語ってもしょうがないのでね。

それでも、数少ない写真は、私の気分をしっかりと映したものになってるところがおもしろく。

いちばん上の写真は、ポール・ゴーギャン「Still Life with Three Puppies(三匹の子犬のいる静物)」。
ゴーギャンの作品で、こんな白いの、見たことあったかしら?! なんてかわいい!!

今日の日記の書き出しに偶然にもぴったりのイメージだったので、飾ってみたのです。

そしてブランコの模型と、その本物の写真は、「Conceptions of Space(スペースの概念)」という企画展より。
この企画展も、すごく面白かった! コンテンポラリーの建築家の人たちの作品を紹介するもの。

このブランコ、いいね。乗ったら、どんな気分がするんだろう? 空に飛んで行けそうで、気分がすっとするかなあ、下がスケスケでぞっとするかなあ・・・。ぜひいちど、乗ってみたいものです。

MoMAには、コンテンポラリー・アートの人の作品もたくさん展示されているんだけど、私の全体的な好みとしては、どーもピンとこないものが多いのです。
MoMAに飾られてるぐらいだから、多分すごい方たちなので、それにケチをつける気はないのだけど・・・。

でも、コンテンポラリー建築って、バカバカしいものも含めて、かなり好き。
それって、あくまでも実用的なものであるべき建築であるという限界の中で、バランスを取ってやってかないといけないという、そこに私は魅力を感じてる気がする。

自分が表現する側になる時も、自由すぎるとダメなんです私。制約があるがために解放できる、あの感じ。

そして、おいし~いパスタ3種盛りを食べて(暗いお店で写真がないので詳細割愛)、家に戻って、ロートレックが生きていた時代のパリに思いを馳せる。
ああー、なんかパリに行きたくなるなあー!

私がパリに行ったのは2回で、両方とも冬だった。
パリあるいはヨーロッパを知る人からは、「絶対夏に行ったほうがいいよー!」と必ず言われるけど、私の中では、すっかりパリは冬のイメージで定着していて、そしてすごくよかったのだ。
夏に行ったら、むしろステキすぎて、夢の国みたいで、ここまで惹かれなかったかもしれないよ? 冬のパリは、寒くて、暗くて、ひとりぼっちだったし、だからこそ、熱い瞬間とか、明るい瞬間とか、あといろんな人と接した時のこととかが、リアルに心に残ってるのかもしれない。

ただ単に、夏がキライだからそう思うだけかもしれないけどね。

「パリに、行かれるんですか・・・?」


muffin0a.jpg

ぎゃあああああーーーーーーーー!!

と思ったら、これはまるぴんです。
人間がWholeFoodsに出かけた時の定番のおみやげ(=紙袋)でひとしきり遊んであげたら、小さな穴から無理やり顔を出そうとして、若干、変顔になっております・・・。

おいしいものもいっぱい食べて、美術館で刺激を受けて、猫ともしっかり戯れて、今週もよい週末となりました。

ところで来週末は、ちょっとニューヨーク州のど真ん中らへんにある、シラキュースまで出かけてきます。
シラキュースって実は結構、五大湖のすぐ脇です。(オンタリオ湖。)そして、ナイアガラの滝へも、100マイル(160キロ)ですって。
こりゃあ、ニューヨーク市どころじゃなく、寒いね・・・。天気予報をしっかり見て、暖かくして出かけてきます。
そういうわけで、来週は多分日記書きませんのでね!(業務連絡~)

それでは皆様、また1週間か2週間、がんばりましょー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する