ベーグルの穴から見えた日記

ニューヨーク夏終了宣言(非公式)

いやー、この1週間は、月曜から土曜まで、毎日ほんとに暑かった!!!
・・・って、30度をちょっと超えたぐらいなわけですが、夏の間じゅう、涼しくて涼しくてすっかり甘やかされて、そして夏が終わったと思った途端の連日30度超えだったので、暑さに弱い私は、本当しんどかったです。
会社(冷房きいてる)から家に帰ってきたら、もう暑さのあまり、身体も思考も停止して、何もできない日さえありました・・・。まあね、冷房つければいいんだけど、でも巷では夏が終わったって話なのに、今年初めての冷房をつけるって・・・と、その日はもう、ただ耐えて、そして起きてても何もできないので、無駄に早寝しました。

この調子だと、日本の夏は、ほんとにちょっと絶対無理です私。とろけてなくなっちゃうよー!

土曜日は、NYの空にじっとりと溜め込まれていた水気を、雨嵐でモーレツに吐き出して、そして日曜の今日は、涼しくて過ごしやすい気候に。ほっ。
この先1週間の週間天気予報を見ると、来週は最高気温25~26度で推移。
どうやらNYの2013年・夏は、この1週間で気が晴れて、成仏してくれたようですね・・・。

まあ、あまのじゃくなNY、10月とか11月になって、突然暑さがぶり返してきたりすることもあります。いつまで経っても気は抜けません・・・。
さらに、来たる冬は、どうやら昨冬を上回る威力の、大変な冬になりそうという長期予測が出ています・・・。
去年の、あの暴力的な冬を上回るとは・・・。今から恐ろしいです。

しかしながら、まだ来ない冬のことを思って震えていても仕方ないので、既に起こったことを書きます。

2013年の夏の最後の日となった土曜日。(あくまでも私の希望的予測によるものですが・・・)

雷も鳴って雨がバケツひっくり返したみたいに降りまくる嵐の時が午後と夜に2回あったのですが、その嵐と嵐の合間に、うまいことお散歩に出かけることに成功!
お散歩のハイライトは、ここでした~。

2014-09-06203732a.jpg

クレープ!!!
家のわりと近くに、Japanese Style Crapeのお店があって、それを初めて試してみたのです!
日本風ってことは、あの原宿のクレープみたいなかんじなのね?!

小さな小さなこのお店は、若い女の人が2人だけで切り盛りしてる様子。
それはいいんだけど、なんとなんと、注文してからクレープ食べるまでに、30分も待ったのでした・・・。席も空いてなかったから、30分立ちっぱなし!

クレープって、さささっと焼きあがるもんだと思ってたんだけど?! 焼いたり作ったりする様子は、仕切りの向こうで見えないので、一体何がどうなってるのか見えないところが、さらに気になる・・・!!
私たちの前に、5クレープの注文が入っていたので、まあ運も悪かったんだけど、それにしても、レジ打ちのお姉さんも裏に引っ込んで、ふたりでせっせと働いてるのに、クレープが一向に出てこない不思議・・・!

で、やっと出てきたのが、こちら。
私たちが頼んだのは、2種類。

これは、温かいクレープに、イチゴとバナナとヌテラ。

2014-09-06210550a.jpg

この写真では分からないけど、どの具も十分すぎるぐらいたくさん入ってる!

もうひとつは、冷たいクレープ(といっても冷え冷えなわけではなく、生クリームを中に入れますということらしい)の、あずき抹茶。甘さ控えめの抹茶生クリームと、あずき。

2014-09-06210542a.jpg

どちらも見た目はアレですが、なかなかどうして、おいしかった!!!
本場・原宿のクレープなんて20年ぐらい食べてないから、どんなかんじか忘れちゃったけど、わりとがんばってるように思いました! お値段も、原宿ぐらいです。たぶん。

待ってるお客さんが多そうな時は避けることにして、またぜひ来てみます!

で、クレープで小腹を満たしておうちに帰ったら、家のメインの壁時計が、7時過ぎで止まってしまっていた。
「あれー、今、7時半なのに、時計が7時で止まってる!」と思って、電池を変えるために時計を外して、それから数時間が経過して、ふとiPadの時計を見たら、夜9時ぐらいのはずが、11時になっていて、混乱!!!

総合するに、どうやら、
「あれー、今、7時半なのに、時計が7時で止まってる!」
と思った時、実は9時半だったらしい・・・。なんで7時半と思ったんだろう・・・。
しかも、7時半にしては外が真っ暗だったから、「ほんの数日前までは、7時半はまだぴかぴかに明るかったのに、最近はすっかり日が落ちるのが早くなったんだなあ・・・」と感慨にふけっていたのですが、あれもカンチガイね。ていうか、そんなに急速に、日が落ちるのが早くなるわけないね。なんで気付かなかったのか・・・。

なんだか突然、2時間かっさらわれたような気分になりました・・・。散歩と、クレープの待ち時間が長すぎたのね。
急いで夜ゴハン食べて、寝ました。日曜じゃなくて土曜だったからまだよかったわ。

さて最後に、今週のまるぴん。

2014-09-06230606a.jpg

扇風機にあたっている、タヌキのようなまるぴん。
風の直撃はあんまり好きじゃないけど、風の通り道からちょっと離れたところで涼むのは良いようです。

毛皮族には厳しい蒸し暑さで、まるぴんは1週間にわたり、概ね、伸びに伸びまくっていました。
猫は暑いと、手足を投げ出してぐったり伸びます。

でも、これは、暑さで伸びてるのとはまた違うかんじ。


2014-09-06224503a.jpg

白い腹毛を惜しげもなく出して・・・股をおっぴろげて・・・。んもう、女の子でしょ!
これは・・・なんなんでしょうね? 安心してるんでしょうかね? この開脚状態で、すやすやとお眠りになるところがまたすごい。

しかしながら、とにかくかわいいので、飼い主はああいう姿を見るたびに、パパラッチに変身してしまいます。

私とまるぴんの嫌いな夏も、無事に過ぎていきました。(繰り返しますが希望的観測です。)
これからは、食べ物の一層おいしい季節ですね!! わーい! またクレープ食べに行こうっと!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、

裸に靴下を履き、目出しパーカー付きコートをまとい、おまたにはハートが隠されている・・・。

こう聞いたら、完全に変質者ですね、うちの猫・・・!!

今の季節は、家の中がいちばん寒い時期なので、マンションの全館暖房がつく日まで、おまたのハートは、しばしおあずけです~。

私もクレープと書きながら、自分が行ったことのある当時の原宿を思い出してました。私の頃は、アイドルの下敷きとか、いっぱい売ってたけど、今はずいぶん感じが違うんでしょうかね??? 本場クレープを久々に再食したいものです・・・!

あすかまる | URL | 2014-09-15 (Mon) 13:12 [編集 ]


まぁ ♩

まるぴんのおまたってハート!
靴下と目出しパーカー付きコートに隠されていた秘密のハート♩

クレープを初めて食べたのは修学旅行の自由行動で訪れた原宿…
思い出しちゃった (^^)

ガレット | URL | 2014-09-11 (Thu) 14:49 [編集 ]