ベーグルの穴から見えた日記

大きなものと小さなもの

金曜のアメリカ、独立記念日の祝日でした。3連休! いえーい!
その前の週末にいろいろ予定がみっちり詰まっていて、前週から休みなしで今週に突入していたもので、この3連休は、ほんとにうれしい、待ちに待ったお休みなのでした!

独立記念日は、バーベキューなどして過ごす人も多いですが、我が家は、昼寝をして過ごしました。嗚呼! なんてゼイタク!
独立記念日の夜には花火があがるのですが、今年は雨が降るかもという予報も出ていたので、特に見に行ったりはせず、おとなしく家でだらだらごろごろ。

そして、天気が安定した土曜日の今日に、満を持してバーベキューに、行ってまいります!! 完璧、完璧だわ、この3連休の計画!

近頃のニューヨーク、かなりムシムシして寝苦しい夜もありつつ、そうかと思うと豪雨が来て、すーっと気温が下がって、ノースリーブ&布団なしで眠るのはキケンな状態になったりしています。
猫はさすが、よく分かっていていて、その都度その都度、快適空間を見つけては、落ち着いています。

我が家の猫まるぴんの、最新のおもちゃ。

2014-06-25221444a.jpg

扇風機が活躍する季節になってきたので、ふと思いついて、扇風機にリボンつけてあげたら、大喜び! まるぴんは、本当にお金のかからない良い子です。

数日前に、コーラスの練習のためにあるお友達の家に行ったのです。すごく若々しいけど、実は最近ひ孫も誕生したという方。
旦那さまと、おりこうな犬との2人+1匹暮らしなので、超巨大な家というわけではないんだけど、んまー、なんとまあ、いや、あれは巨大です十分に。都会のアパート暮らしの私には。

じろじろ家を見回して、「まるぴんがここに住んでたら、あんなところに飛び乗ったり、あっちを歩いたりして、さぞや楽しいだろうなー」とか、「お庭があったら、まるぴんを外に出してあげられるのにな!」とか、いろいろ考えをめぐらせていたわけです。
それにひきかえ、まるぴんの世界の狭いこと・・・。まるぴんの散歩風景といったら、こんなかんじです。

2014-06-28065450a.jpg

すっかり朝晩の日課となっている、踊り場の散歩。
もうずいぶん長らく続けているのに、未だに少々、おっかなびっくりです。

それに、急にエレベーターから人が出て来たり、他のおうちから犬が出てきたりと、案外アドベンチャーなのです。
(人や犬を見るやいなや、まるぴんはもちろん、弾丸のように自分ちめがけて飛んでいきます・・・)

2014-06-28065517a.jpg

私もあんなでっかい一軒家に住んでいて、まるぴんにもっともっといろんなものを見せてあげられたら、まるぴんもビビリを卒業できるのかもしれないけど・・・。

でも、そんな夢を見て嘆くよりも、今目の前にいるまるぴんを、今ここにある家の中で、思いっきり愛してあげることが大事なのだ!!! ・・・と信じて、日々そのようにしております。

まるぴんは、私の隣で、ぷーぷーと眠ってる。
まどろみながら、「ここに枕があるといいんだけどなあ・・・」という顔をしていたので、枕を作ってあげたらあっという間に眠りました。3年も一緒に暮らしていると、言葉が通じなくても、お互い言いたいことが分かってくる不思議。

ずっとずっと、こんなふうに平和だといいなあ。
家でもお金でも、大きければ大きいほど、あればあるほど、そりゃあいいけど、大きいものにフォーカスしすぎて目の前の小さなものが壊れてることに無頓着になれてしまうんだったら、いっそないほうがいいね。

集団的自衛権の問題で、えらいおじさんが無理やりに物事を好きなように動かそうとしているのを見るにつけても、そんなことを考えてしまうのです。

えらいおじさんが馬鹿だからこうなってるわけではなく、大きなことを見ながら小さなことを忘れないっていうのは、きっとすごくすごく困難なことなんだろうと思う。
・・・なーんちゃって、ほんと言うと「えらいおじさんは馬鹿だ」と心から思ってるんだけど、自分への戒めも含めこう書いてみた。「大きなこと」のレベルは違えど、人間って、そういうもんだとも思うのです。

あ、そうだ、あれをここにもはりつけておこう。
「集団的自衛権が吹っ飛ぶかもしれない!」と題された、日本国憲法第9条が2014年ノーベル平和賞受賞候補に受理されたことを紹介しているブログです。

ひとりの人が、ひらめきを行動に移して、ここまで来てることが、すごい! そして、戦いに戦いで応じない、その戦法自体がまたすばらしい!
えらいおじさんたちが裏でごちゃごちゃやるのが日本の政治だけど、これは、政治の問題じゃなくて、私たちの問題。行方を見守りたいです。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する