ベーグルの穴から見えた日記

私的ビアガーデン選択基準

2年越しで行こう行こうと言っていた仲間と、とうとう行ってきました、ビアガーデン!!

このお店のことは、2012年の夏に書いてます。前回レポートした日は、一部のグリルの食べ物しかやっていない日だったけど、今回は、メニューがテーブルに置いてあって、いろんな食べ物のチョイスがありました~。

2014-06-18191632a.jpg

ここは入口のバースペース。
ここでビールを買ったら、いざ中庭へと繰り出します。
例のだぶるーはい(W杯)もテレビでやってて、お得した気分!(こういう機会でもないと、試合を1秒も見ないまま終わってしまうところだったろうから・・・!)

2014-06-18194711a.jpg

わーい、仕事帰りなのに、こーんなに明るい!!
ビールでとりあえず乾杯し、食べ物をオーダー。

このビアガーデンのよいところは、騒がしすぎないところ。
サッカーで盛り上がってる人もいるけど、ただのんびり飲んでる人もいるし、子供も遊んでたり(注:子供はアルコールは飲んでないと思います。子供は夜9時までここにいられるんだそう。)、そこまで広いスペースということもないんだけど、何がどうなってるのか、いろんな人が自然に混ざり合ったまま、みんなマイペースに過ごせる、ステキな空間を見事に作り上げているのです。
ビアガーデンだけど、ワインをボトルで頼んでる人もいるし。みんな自由なの。

2014-06-18193850a.jpg

食べ物来たー! これは第一陣。
酒も入ってる上に食べることに気を取られ、相当やる気のない写真となっておりますが、備忘録も兼ねて、食べたものを一応ここにのせておきます。

キルバーサと呼ばれる大きいウインナーが、まるっと一本、フレンチフライと食パンと一緒にやってきた。写真は一口大にカットした上、半分ぐらい食べた後。
食パン2枚、無骨につけてくるあたりが、このお店の飾りけのなさを表してる・・・!

そして、グリークサラダ。
私って、サラダとかオーダーするタイプの人間じゃないので、これは他の人のチョイスなんだけど、これがまたおいしかった! サラダもたまには、いいもんだわ!

2014-06-18195158a.jpg

バッファローウィング!! ソースはいろんな味が選べたけど、ここは定番のHOTで。んまーい! いかにもビールのお供ってかんじ!

食べ物はどれも、メニュー見てると「お値段高め?」と思いきや、結構ちゃんとした量が来るので、満足できる。
ちなみにこの日の食べ物料金は、5人で行って、タックス、チップ込でひとり10ドル。あとは、ビールを飲んだ分だけ。
レストランじゃないので、5人が全員おなかいっぱいになる、ということではないけど、ビールのおつまみを存分に堪能できた。

2014-06-18203324a.jpg

ビールのお供系のおつまみと同時に、ここに来たら食べて帰りたいのが、東欧の食べ物。ここのビアガーデンは、チェコを中心とした東欧の食べ物でも知られているのです!
そうそう、さっきのキルバーサというウインナーも、ポーランドの有名なウインナーです。

というわけで、ポテトパンケーキ。
アップルソースと、サワークリームがついてくるので、お好みでつけて食べます。パンケーキ自体は、全然甘くないどころか、若干塩気があるのが、また不思議なところ。
私はもちろん、アップルソースとサワークリームを両方、どっちゃりつけて食べるのが好き。

2014-06-18205210a.jpg

少しずつ、少しずつ、夜が近づいてくる。私たちは、だらだらと、ビール片手におしゃべりを続ける。
このまったり感。ビアガーデンっていいなあ。今は気候的にも、外飲みに最高で。

また近々、ビアガーデンしたいものです!

・・・と思っていたら。
その数日後には、これまたクイーンズの川沿いにある、別のビアガーデンに行くことになったのでした!

2014-06-20215645a.jpg

この右側にある建物のところで、飲み物や食べ物を買って来て・・・

2014-06-20213134a.jpg

お向かいの、こういうところで食べるのです! 

この日は、仕事が遅くなって9時半ごろに合流したので、さすがに辺りは暗く、フラッシュなしで撮影できなかったのが残念。

2014-06-20213451a.jpg

アップタウン方面には、クイーンズボローブリッジも見えます。で、その手前に掲げられてるのが、私のビールね。(見えます?)
場所はクイーンズのビアガーデンですが、ビールはブルックリンラガー。好きだからいいの。

食べ物は、またしてもキルバーサと、それからゆでたとうもろこしを頼んだけど、全く撮影できず・・・。ああ残念!
こっちのお店のキルバーサは、切ったものがてんこもりしてあって、ザワークラウトとひと口サイズのピタが盛ってある。

さっき紹介したほうのお店では、実はキルバーサの付け合わせは、ポテトフライかザワークラウトが選べたんだけど、ビールのお供だし・・・おなかもすいてるし・・・お芋大好きだし・・・ということで、私のひと声で、ポテトフライになったのです。

しかしながら、キルバーサの付け合わせにザワークラウトというのは、これはもう定番。
この数日間で両方試せてよかった~。

ピタの上に、キルバーサ1切れとザワークラウトをちょいと載せて、ぱくっと1口でほおばる。すっごいおいしい上に、仕事帰りでおなかもすいてたから、どんどん進んじゃった!
とうもろこしも、別にただのゆでとうもろこしなんだけど、甘くておいしかったよ~。外で食べると、なんだか、なんでもおいしくなるのかしら!

2014-06-20224248a.jpg

本当に、座席の向こうはすぐに川。イーストリバー越しのミッドタウン。
あー、たったの30分ぐらい前までは、あっちにいて仕事してたのに、今はこっちからあっちを見ながら、ビールとキルバーサやってる不思議!

そして、よいビアガーデンはいつだって、人をのんびりさせる。いや、そうじゃなくて、もっとわいわいしたビアガーデンが好きな人もいると思うけど、私のビアガーデン選択基準は、やっぱりこれだな。

さて、幸先良く始まった2014夏のビアガーデンめぐり。この夏が終わるまでに、あと何回行けるかなー?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する