ベーグルの穴から見えた日記

魅惑のダイナー

先週の月曜日の朝、一歩外に出た瞬間、やっと、街全体が「春~~~~~!!!」と合唱しているような、光と、空気と、風を感じることができました。
先週の月曜って、考えてみたら、5月5日よ。結局、4月の間はずーっと、春が来たかと思っては裏切られて終わったからなあ。春が本当に遅いなあ!

さて。
今週末は、家の近所にすごくすてきなダイナーを見つけたのです。

ダイナーというのは、佇まいは、町の定食やさんみたいな、気取らないかんじで、品揃えは、ファミレスみたいな、レストランのことです。
朝ゴハンのメニューから、ブランチのメニューから、サンドイッチやハンバーガーから、スープやサラダから、肉や魚のディナーセットから、デザートまで、大抵なんでも揃ってるのです。

土曜日の昼。
ちょっと素敵なブランチ処に行きたくて、でも、なんだか遠出はしたくない気分。
そこで、何か近場に代替になるものはないかと、インターネットでサーチしていて見つけたのが、100年を軽く超える長い歴史を持つ、とあるダイナー。

評判もなかなかよさそうだし、行ってみることにしたのです。

2014-05-10121729a.jpg

そのお店は、自らを「ファミリーレストラン&アイスクリーム・パーラー」と名乗っている。なんだか古めかしく、ステキな響き。お店の雰囲気も、古いものを残しつつ、気取りすぎてない。

お店は混んでいたけど、ラッキーなことに5分も待たずに座れた!

まずは、たくさんあるメニューを一通り読む。ダイナーのメニューは、なんでも揃っている分、どこでもほぼ同じと思ってよいわけなんだけど、それでも毎度毎度読まずにはいられない。

2014-05-10122536a.jpg

さすがアイスクリーム・パーラー、メニューの最後の1ページは、完全にアイスクリーム一色!

といっても、この日の私たちは、おなかぺこぺこ状態。アイスクリームは食後の楽しみにしておこう。

あーだこーだと悩んだ挙句、選んだのは、フレンチトーストと、チーズ&オニオンのオムレツ。当初の予定通りの、ブランチメニュー2種。

2014-05-10125240a.jpg

フレンチトーストが来た時、一瞬、んん?と思ったのです。

なんか・・・地味なかんじ。これ、まさか、ただのトーストじゃないの?

で、メープルシロップとバターを塗って、半信半疑で、一口食べてみて、驚き。

なんだこれは!! とろっと、しゅわっと溶けちゃう!

2014-05-10125351a.jpg

そこからは、手が止まらず夢中で食べ進め、最初の1枚なんて、そばをすするみたいなスピードで口に吸い込んじゃった気がする・・・!!

絶妙すぎる、このバランス。シロップも、甘すぎない。
最初の無骨な見た目とのギャップで、おいしさがさらにダブルになってしまった・・・。感動!!

2014-05-10125303a.jpg

こちらはオムレツ。
こちらも、なんてことないように見えるでしょう。これが、どうしたことか、おいしいのよ。
卵も上手に焼いてる! 付け合わせのこのポテト、いかにもダイナーってかんじ!

この日唯一の誤算は、この2品でおなかが満たされすぎて、アイスクリームの隙間がなくなったこと・・・!!

いいもん、このお店気に入った! 絶対また来るもん!


と心に誓ってから、24時間が経過した、日曜の昼下がり・・・。
私たちは再び、このお店の前に立っていたのでした。

あまりに心とおなかが満たされた、すばらしいごはんだったものだから、うれしくて・・・!
また行っちゃおうか~、たまにはいいよね~、ということで、来てしまったのでした!

しかし、お店の中にも外にも、それぞれ10人ぐらいの人がわらわらと佇んでいる・・・。みんな、順番待ちしているのです! ここまで人気の店だったとは、誤算!!

でも、中に入って、「どのぐらい待つの?」と聞いてみたら、「カウンターなら、すぐ座れるけど」とのお返事。

カウンター、大歓迎です! カウンターもちょっと座ってみたかったの! しかも待たずにすぐ食べられる! うれしい~!

そして、前日の失敗(?)に学び、考えに考えた末の、本日の注文は・・・。

まずはこちら!

2014-05-11125831a.jpg

この真っ白いものは、エッグクリームという、牛乳と炭酸水を混ぜて作る、変な飲み物! バニラとチョコレートがあるのだけど、バニラにしてみた。

ブルックリンが発祥らしいこの飲み物。前にいちど、それこそブルックリンで飲みました。賛否が分かれましたが、私は好きなのです。なんだか、日頃は飲めない、特別な飲み物ってかんじがして。
炭酸水が甘くないので、バニラシロップの甘さだけの、ほのかなかんじ。んん~、おいしい~!

私の隣に座ってた、ひとりで来ていたおじさん、オムレツとトーストとポテトパンケーキをむしゃむしゃ食べた後にエッグクリームのチョコレートを追加オーダーしてたんだけど、あれは多分、私があんまりエッグクリームを満足げに飲んでいたから、ちょっと自分も飲みたい気分になっちゃったんじゃないかと、密かに思っているのです。

そして、エッグクリームをちゅーちゅーやってる間に来たのが、こちら。

2014-05-11130120a.jpg

チキンサラダのサンドイッチ~。
この注文のポイントはですねー、食後に甘いものを食べられなくなってもよいように、コーヒーではなく甘い飲み物をオーダーするというところですっ!! 賢いっ!!

これがまた、前の日から繰り返しになりますが、何の変哲もなさそうで、ちゃんとおいしいので、またしても感動。
なんか、こういうのが食べたいんだよね~、という、期待を裏切らずに、その中でいちばんおいしいものを出してくれるという、安心感。そういうお店を、見つけてしまったのね~。ああうれしい!

そしてもうひとつ、やってきたのが、こちら!

2014-05-11130053-2a.jpg

パンケーキ!!!(に、シロップをかけているところ!)

基本のパンケーキの上に、アイスクリームをトッピングしてもらったのです。なんて素晴らしいアイデア!!!

トッピングのアイスクリームは、カウンターに座っていた左右のお客さんたちもどよめく盛りのよさ。
これは、テンションが上がりますーーー!!

アイスクリームはバニラファッジを選択。

パンケーキも、フレンチトーストと同じように、なんだかするすると口に入っていく。なんだろうこれは。おいしすぎる!!

そして、アイスクリームがまた、さすがアイスクリーム・パーラーと自称するだけある。すごくなめらかなの!!

思えば今まで、おしゃれなブランチ処を求めて、あちこちさまよったものでした。マンハッタンの有名なパンケーキのお店もそりゃあ少しはステキだったけど、このお店を知った今、もう他のパンケーキやフレンチトーストは要らない!
と言い切れるぐらいのおいしさでした。

ああーすごいお店を、見つけてしまったものです。この街をまたさらに、好きになってしまいました。

しかしながら、ステキなダイナーを見つけてしまうと、後がキケンです・・・! メニューの種類が底なしなのですから・・・。ディナーでも来たいし、アイスクリームやサンデーを食べにも来てみたい・・・。夢は膨らむばかりです!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさんへ

ほのかなさん、
そうなのです、日記執筆中、「ほのかな」と打ち込んだ瞬間、思ってました。
「ほのかなさんが、ここに反応するかも・・・?」って。

期待を裏切らない反応、ありがとうございますっ!!

もっちろん、このお店はいまや、我が家に来たら絶対立ち寄らないといけない一軒です。
あーでも他にも、ニューヨーク市内にも我が家周辺にも
食べなきゃいけないものがたくさんあるから、
それらを全部味わって帰ってもらうには、
1カ月ぐらい滞在する必要があるかもしれません・・・!!

あすかまる | URL | 2014-05-18 (Sun) 00:41 [編集 ]


kickさんへ

kickさん、お久しぶりですー!
コメントありがとうございます!!

本当に、私の下手な写真でさえも、あらゆる場所に、このお店の良さがびしばし出ちゃってますよね~。
自分でも、繰り返し写真を見てはまたテンション上がってます。
ここは、いわゆるダイナーらしさに加えて、味のよさと、
素っ気なさの中にあるしゃれっけのバランスに至るまで、
ほんと、夢のダイナーというかんじです。

kickさんにも賛同をいただけて、もう自分の店かと思うぐらい、鼻高々ですっ!!

あすかまる | URL | 2014-05-18 (Sun) 00:33 [編集 ]


ガレットさんへ

ガレットさん、こんにちはー!

凄腕美味ハンターだなんて・・・。えへへ!

でも、特に今回の発見は、インターネットさまさまです。
以前このお店のあるエリアを歩きまわった時があって、
その時に目に入っていたら、私のおいしいもの発見レーダーが反応してたのかもしれませんが、どうやらこのお店は数メートルの差で外れていました。
もっともっと鼻がきくよう、精進しなくてはいけません!!

チェリーパイもきっとあるんじゃないかなあ?
でも、私としたことが、
全体的なメニューの多さとアイスクリームページの凄さに集中しすぎて、
ケーキのページはよく見てませんでした・・・。
もっと精進しなくては・・・!!!
ケーキもちゃんとひととおりありましたよ。
でも、ケーキはどこか他の店から卸してる可能性もありますね。今度探り入れます。

おいしいオムレツをささっとだなんて・・・すごい! 素敵すぎる!
私の場合、そっちの方は全然精進する気がなく、
「またダイナー行って食べよう!」となっちゃうんですよねえー・・・!

あすかまる | URL | 2014-05-18 (Sun) 00:21 [編集 ]


 こんばんは~

「ほのかなかんじ・・・」なんて呼ばれたかしら

このお店、いいですねぇ~
訪米の時には、連れて行ってくださいナ

ほのかな | URL | 2014-05-17 (Sat) 23:12 [編集 ]


美味しそーう。

ものすごく行きたいですー。
メニューの写真をまじまじと見てしまいました(笑)
内装といい、盛りつけの素朴さといい、
もう完璧!最高!
近所にこのダイナーがあるなんて、
あすかまるさんがうらやましすぎる!!!

kick | URL | 2014-05-13 (Tue) 10:45 [編集 ]


えへ♩

バニラファッジじゃなくってエッグクリームでしたー
もちろんバニラファッジも食べてみたいー
オムレツもー

個人的に今月はオムレツ強化月間なんです (^^)
さささっと作りたいなぁと思って練習中

ガレット | URL | 2014-05-12 (Mon) 17:25 [編集 ]


素晴らしい!

あすかまるさんは凄腕美味ハンターだわ!
行きたいお店ばっかりですもの。
ここはハナマル行きたい気持ちです。
どよめきのパンケーキ。
すすれるフレンチトースト。
隣席魅了のバニラファッジ。
素晴らしい!

ダイナーのイメージはツインピークス。
チェリーパイもメニューにあるのかな?

ガレット | URL | 2014-05-12 (Mon) 14:59 [編集 ]