ベーグルの穴から見えた日記

フラッシングにはフラッシングの

日本の皆様はどうやら、ゴールデンウィークなるものを、楽しんでいらっしゃるようです。

わたくしのほうは、フツーに2日間の、ささやかな週末を愛おしみつつ過ごし、残り7分でまた新しい週が始まるという時になって、こうして日記を書き始めているわけです。

ここのところ、ちと外食多めの日々。といっても、リーズナブル&激ウマな、アジア各国のレストランがひしめく我が街では、毎日ピザやハンバーガーという事態には陥らずにすんでいます。

で、一体どんなものを食べたんだっけなあー、と画像を見ると・・・・、写真がない。

どうせいつも同じようなものを食べてるから・・・と怠け心が働き、最近では、食べる前に必ず写真を撮るということをしていないみたい。ブログを書く者として、あまりほめられたことではありません。

そうはいっても、長いスパンで考えてみると、結構、行くお店や食べるものに、流行りすたりがあるのです。

そういえば、最近タイ料理を食べてないなあ。
ベトナム料理やさんには、何度か続けて行ったけど、あそこでは白ゴハンにお肉のグリルが乗っているあの一品がおいしすぎて、最近ではフォーを頼んだ試しがない。
あと、これまた意味もなくずーっとご無沙汰していた、マレーシア料理やさん、つい先日ふと再訪して、今までに食べたことのない麺を頼んだら、あまりにおいしかったので、あの店のブームがまた復活するかもしれない。
いつもテイクアウトで利用していた、餃子と麺のおいしいお店も、待ち時間の長さに辟易して、いつしか行かなくなっていたけど、この前久々に食べたら、やっぱりおいしかったよねー。

などなど、思い起こせばいろいろあるのだけど、写真がいっこもない!!
いけませんねえ。文字で読んだって、本人しかわかんないですもんね。

そんな中で唯一、今週撮影された外食の写真が、これでした。

2014-05-02210155a.jpg

これは実は、私の住む街ではなく、うちから電車で15分のチャイナタウン、フラッシングのとあるお店。

今までにも何度か書いたとおり、引っ越し前にはよく、バスで1時間かけて貴重なアジア食料品の買い出しに行っていたのだけど、引っ越してご近所になったと同時に、通い詰める必要がなくなってしまい、足が遠のいているフラッシング。

とはいえ、フラッシングには、フラッシングにしかないものがあるのです。
このショウロンポウと葱油麺も、そのひとつ。

このお店、すっごいすっごいすっごーい、久しぶりに行ったなあ!
移り変わりの激しいニューヨーク、私がご無沙汰しても、変わらずにあり続けてくれるのは、ありがたいことです。

そして帰り道のお供には、これ。

2014-05-02213210a.jpg

バブルティー! バブルティー大好き!!
バブルティーって、甘いミルクティーやその他飲み物の中に、黒いタピオカの玉がたっぷり入ってるものです。ぶっといストローで、飲み物と一緒に、むちむちした黒タピオカを、すぽっ!すぽっ!と口に吸い込んで行くのが、おもしろおいしくて、夢中で飲んでしまうのです。

バブルティーは別に、フラッシングでないと飲めないわけではなく、我が地元でもその辺の街角にごろごろとバブルティー屋さんがあるわけですが、飲みたい時にいつも飲んでたら大変なことになるので、日頃は節制しとるわけです。

でもこの日は、飲んじゃった! そうだ、これは金曜の夜、来たる週末を祝うために、買ったのだ!!

で、この画像では全く分からないと思いますが、これは、ミルクティーと、タピオカと、あんこが入っているのです!!

これ、初めて飲んだんだけど、すごくおいしかった。ミルクティーとあんこで、なぜかちょっとコーヒーみたいな感じになるのです。タピオカと一緒に小豆を噛むと、タピオカのむちむち感と共に豆の風味が口の中に広がり、そこをミルクティーが間髪いれずに流していくのです。

これは、これは、魔法のような飲み物ですっ!! 口の中で、最もおいしいバランスを長時間保つために、吸い込むタピオカとあんこの量と、ミルクティーの量を常に計算して、いつも以上に脳みそフル回転で、飲み続けてしまいました~。

あー、書いているとまた、飲みたくなってくる・・・・・!!

と、盛り上がっているうちにもう日曜は終わっておりました。新しい週の始まりに備え、もう寝なくては。

ねこは一足先に、私の枕を使って眠りこけてます。私も仲間入りすることにします。
それでは皆様、おやすみなさーい。また1週間、がんばりまーす!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する