ベーグルの穴から見えた日記

春のくだらなニュース(主に食べ物)

先週末は、うっかり日記をスキップしてしまいましたが、元気にしております。
書きたいことも、あったんだけどなー! お休みを満喫しすぎて、書くところまで時間が回りませんでしたね。おほほ。

さて今週は何を書こうか、先週のことを書こうかそれとも・・・、と思って、自分の撮った写真を見返してみたんですが、なんだか、くっだらないことばっかりたまってるので、困った時の、ダイジェスト版でお届けします!

▼まずはその、先週末のお話から。

2014-03-29132916a.jpg

そうそう、先週の土曜日は、ざあざあ降りの雨だったのだけれど、そんなことで私のお散歩計画を頓挫させるわけにはいきません!
インターネットでたまたま見つけた、我らがクイーンズのすてきなブランチ処に行ってきました。
とはいえ、場所はロングアイランドシティと呼ばれる、マンハッタンからクイーンズに一歩入っただけの、超ゴージャスマンションが次々と建てられているエリアです。もっとディープな、リアル・クイーンズ(私の住んでいる場所とかね)とは、ちと違うクイーンズですな。

2014-03-29134642a.jpg

それでも、マンハッタンの超有名ブランチ処よりは若干お手頃価格なのがうれしい。
小さくて雰囲気のあるお店は、雨の日だというのに、私たちのすぐ後で満席になってた!

上の画像は、ベーコンと卵とチーズをチェダーチーズ・ビスケットでサンドイッチ。
ベーコンが、はみでてますっ!!!

2014-03-29135006a.jpg

こちらは断面図。
サンドして食べるには、お口が小さすぎますので、オープンサンドとして食しておりますの。
なーんて、本当は、お口なら大きいんです。ご存知かもしれませんが。

ただ、このビスケットを、こっち↓にもつけて食べたかったのです。

2014-03-29134703a.jpg

こちらは、5種類のチーズのマカロニ&チーズ。マカロニ&チーズは、アメリカ人の大好物。Mac & Cheeseと短く呼びます。

ブルーチーズがアクセントになっていて、おいしい~!! 味が濃いから、チーズ部分をビスケットにつけて食べてちょうどよいぐらい。

マカロニ&チーズは、ベーコン入りとベーコンなしを選べるので、ベーコンありで。

実はこのお店、ベーコンがすっごく大好きなようで、ベーコンLOVERのための、ベーコン3コース・ブランチがあるのです。
アペタイザー、メインコースがベーコン主体なのはもちろんのこと、デザートは、ベーコン・ブラウニー!!
このコースは、今回はとりあえず遠慮しておきましたが!

▼ハニーBBQ事件

どーでもいい話なんですが、最近、気になってるんです。

最近、私の大大大好きな、ハニーBBQ味のポテトチップスが消えている・・・?!

最初の頃は、売り切れかな?と思って気にも留めてなかったんですが、いくつかスーパーを回っても見当たらない。1度のみならず、次の時も、その次の時も、ない。他の味は全部揃ってるのに、ハニーBBQだけ、ない。

まさか、まさかの、ハニーBBQ味終了・・・?! そんなあ、どうしよう!!!

で、ある時、やっぱりお目当てのハニーBBQポテチはなく、しかしながら、こんなものが目に入ったのです。

2014-03-30203808a.jpg

ほほう。チーズデュードルのハニーBBQ味とは!
Cheez Doodlesは、コーンスナック菓子で、ポテチと並んで人気があります。私も大好き! 食べると指が真っ黄色になるところがまた好き!
しかし、こんなふうに、別フレーバーもあるというのは知らなかったわ。

というわけで、ハニーBBQポテチに代わるヒットになることも少し期待して、購入してみたのです。

しかし、お味はどうもパンチに欠ける。チーズデュードルはやっぱり、オリジナルね。メモメモ。

というわけで、ハニーBBQの安否を非常に心配している私なのです。

2014-03-31210028a.jpg

といって。実は今週の半ばに、1袋、捕獲しました。
近所の99セントショップに行ったら、そこにはあったのです、ハニーBBQ。
数袋残ってたので、全部買い占めちゃおうかと思ったけど、ご近所のハニーBBQファンたちのため、1袋にとどめておきました。
でも、スーパーマーケットのほうにハニーBBQが戻ってこないと、ちょっと心配だなあ。ハニーBBQ、人気がなくなっちゃったのかなあ。

かくいう私も、実は最近、それこそチーズデュードルのほうに、少し浮気気味だったのです。反省・・・!
あーん、戻って来てくれたら、今こそ、いっぱい食べてあげるのに!

スナック菓子といえば、この前歌のイベントで、野菜スティックや果物、クッキーやスナック菓子と飲み物などで見に来てくれたお客様をもてなし、お客様たちがみんな帰った後はメンバーたちで後片付けをしていた時。
残りモノのポテトチップスがおいしい、って噂が噂を呼んで、片付けしてても、メンバーたちがスナック菓子置き場に舞い戻って来ては、

「ああ、どーしてもやめられないっ」「なんておいしいの!」「中毒性があるわね」「もうこれで最後にするわ、片付けないと」(最初に戻る)

という会話を繰り返しながら、小鳥のように次から次へとポテチをついばんでいたのが、すごくかわいらしかった!
おばさま、おばあさま、という年の女たちだけど、みんなスナック菓子が好きなのね!!

ちなみにこの時人気を博していたスナック菓子は、チーズデュードル(もちろんオリジナル)と、ケトルチップス「ホワイトチェダーチーズ&サワークリーム」味のふたつ。

「私、この国でなら何とかやって行けそう・・・!」って、思いました。なーんちゃって。

▼ダイジェストの最初で、おしゃれなクイーンズの話をしたので、リアル・クイーンズの話題も。

私の最近の流行りは、おうち飲茶。

2014-04-05114303a.jpg

近所のパン屋さんで、飲茶のテイクアウトをやっていることに気がついて、いろいろ試してみてるのです!
おうちで気軽に飲茶ができるなんて!! おしゃれ度はゼロですが、我が家のブランチの定番になりそうです。

▼もうひとつ、おしゃれとは程遠い、しかしながら春らしい(?)話題を。

本日正式に、ハトコたちが我がマンションでぴーぴーと鳴き始めました!(注:ハトコとは、ハトの赤ちゃんのことです!)

そして何を隠そう、このハトコたちのお母さんは、去年生まれたハトコ兄弟のお姉さん(仮)、シロちゃん(仮名)なのです!!(シロちゃんについては、去年の日記、ハトコ物語 第1章&第2章をご覧ください。)

これからしばらく、ぴーぴーぴーぴーと、やかましい日々がしばらく続きますが、生まれたからには、頑張って生きてもらいたいなあと、ハトコたちの健やかな成長を願いつつ、うちのまるぴん(猫)と観察していこうと思います。

▼最後に、まるぴんのすばらしいニュース!(これはつまり、まるぴんにとっての、すばらしいニュースということですが。)

クリエイティブな飼い主さまが、またすばらしいおもちゃを発明してしまったのです!

2014-04-05195452a.jpg

壊れた猫用オモチャの羽と、壊れた猫用オモチャの棒を、針金の入ったリボン(これってなんていう名前なのかしら? 袋を閉じる時に使うやつです)2つを使って組み合わせてみました。

言葉で説明するのは難しいんですが、この金色のリボン部分が、なんともよい動きをするのです!!! まさに、ネコまっしぐら!!

2014-04-05195553a.jpg

ほらね!

飼い主の動きは最小限で、ネコだけが派手に飛んだり転がったりして、ぐったり疲れてくれるところが、最高です。
ひとつだけ難点は、このおもちゃが好きすぎて、疲れ果ててのびていても、おもちゃを片づけようとする時に目に入ると、疲れていても反射的に向かって来るので、エンドレスに遊び続けなくてはいけないところ・・・!

▼最後といったけど、もうひとつ!
今日は、すっごく久しぶりに「魔女の宅急便」を、図書館で借りて見たのです。
私の大好きな大好きな映画。でも、あまりに久しぶりなので、どんなふうに感じるのかな、昔みたいに好きじゃないかもな、と不安半分で見たのですが、結果は、号泣。号泣!

なんか、よかったな。まだ同じように心に響く。いや、年をとったおかげか、もっといろんな人のいろんなことが、心にじんじん響く。

そういえば、昔にいちど「魔女の宅急便」について書いたことがあるはずなんだけど・・・と、自分の日記の中を検索で探すも見つからず。
なんと、ブログに移る前の2003年7月25日、ホームページ上の日記に書いていたのでした。10年以上前! ひょえー!

でも、よかったな。また見よう。
図書館で借りられるというのがまた、ありがたい。ありがとう、ニューヨーク市立図書館。


以上、2週間分の、くだらないお話を、ダイジェストでお送りしました~。
来週は、コーラスの春の大会で、金・土・日と家をあけます。日記もたぶん、お休みかなあ。

というわけで皆様、よい2週間をお過ごしくださいね~!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する