ベーグルの穴から見えた日記

1合=1まるぴん

2週間ぶりのこんにちはです。
3月に1度も日記を書かないという事態は、これで避けることができました~。

我が家は最近、下手したら20年モノかというぐらい長生きしていた炊飯器が、とうとう、こときれまして。
(私はニューヨークに来て今年で10年目ですから、私よりニューヨーク歴の長い炊飯器先輩です。先輩が、人から人へと譲り譲られたその軌跡をたどりきれないので、正確な年数がわかりません。仙人みたいなものですね。)

取り急ぎ、お手軽な3合炊きの炊飯器を、ドラッグストアで購入。価格も超お手頃、15ドルだか20ドルだかそんなもん。

2014-03-08182148a.jpg

人の噂によると、すぐ壊れるらしいけど、ま、お手並み拝見ってことで。

中身はというと、こんなかんじです。


2014-03-08182128a.jpg


まるぴん「はいってまーす」

・・・お約束すぎるお約束でした。

猫といえば箱。箱といえば猫。

炊飯器をキッチンに出した後、まるぴんが気に入るかしらと思って床に空き箱をほったらかしておいたら、案の定、すぐさま入っておりました。別においしいわけでもないだろうに、箱のふちをかじり倒すのも、これまた、まるぴん的お約束。

最初の、箱のフタを閉じた写真のほうも、実は、中身は既に猫です。意地悪してフタを閉じても、あんまり気にしません。

箱の中で気持ちよさそうにくつろいでるもんだから、今がチャンスとばかりに、箱ごと、膝の上にのっけちゃった。

2014-03-09205213a.jpg

箱が突然動き始めた時こそ、「???」な顔をしたまるぴんですが、自分の身に特に危険が及ばないようだと判断するやいなや、

2014-03-09204725a.jpg

お眠りになりました。

しかしまあ、ほれぼれするほど、四角くぴったりはまって寝てます。この調子で詰め込めば、3合炊きの炊飯器の箱に、まるぴん3匹入ります。
つまり、まるぴん1匹あたり、1合なのね。なるほど。

しかし、私のまるぴん膝乗せ作戦、3合用の箱に1合のまるぴんというアンバランスのせいで、飼い主としては、ちょっとさみしい事態となりました。
下記は参考画像。

2014-03-09205908a.jpg

わかります?
箱越しだと、なんだか、まるぴんが遠いんです!!

まるぴんが紙袋に入ってる時にも、膝乗せ作戦をやったことがあるんですが、紙袋の時は身体の柔らかさも伝わるけど、箱の場合、伝わってくるのは重さとほんの少しのあたたかさだけ。
その上、手で撫でようにも、顔を近づけてもふもふ~っとしようにも、箱のフチが邪魔をして、うまく近づけないのです。

何これ~、もどかしいっ!!!

それでもまあ、日記のよいネタになると思い、こうして写真などたくさん撮ったりして、それなりに楽しみました。
そして、そろそろお風呂に入る時間だわと思い、箱入りまるぴんを膝の上からそっとソファに下ろし、

「まるぴーん、私、お風呂に入って来るね」

と声をかける。まるぴんは、当然のごとく、ガン無視でお眠り。絶対今、目を覚ましたはずなのに、にくたらしいやつめ~。

それでも、私がお風呂に行きかけて、ふと振り向くと、こうなってるのです!

2014-03-09212302a.jpg

タヌキ寝入りの猫が、箱からアンテナを出して、わたしの様子を探っている!!!

あまりのかわいさに、また箱に駆け寄ると、「あ~眠い眠い、今ちょうど寝がえりうったとこ」みたいな演技をして、また眠るまるぴん。

かわいすぎる!!
猫って、なんでこうなんでしょう。猫の脳はどういう思考回路で、この演技をするに至るのか。ぜひともいつの日か、まるぴんに聞いてみたいものです。

そんなかわいいまるぴんですが、かわいそうなことに、実はここ数日、おなかを壊してます。ここまで健康印ながら、季節の変わり目に必ず、食べたフードを吐いちゃう日が数日続くのがまるぴんの唯一の弱点。今回はそれが、下に来ちゃってるのかもしれません。
吐いても、おなかが緩くても、極めて元気なのが幸いです。

雪の予報も空振りに終わり、外の空気は確実に変わり始めています。春の気配に、周囲の人々も浮かれてるようです。今年の冬はひどい雪だったので、みんないつも以上に、春が待ち遠しくて仕方ないのです。
まるぴんも早く、春に身体が慣れてくれるといいんだけど。

あ、ところで今日から、夏時間に変わりましたよー。日本とニューヨークの時差は、13時間です!
今日の明け方に、1時間時計がずれて、本当なら今はまだ午後10時過ぎのはずだったのに、真実はというと午後11時過ぎなのです。もう眠らないと!

さあ私も、3月の後半戦が始まります。春はすぐそこだー!
次の日記は、また2週間後に書く予定です~。おやすみなさーい!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する