ベーグルの穴から見えた日記

くだらない話やおいしい話

パソコンからこんばんは。
ニューヨークは月曜の夜11時。なんとじつは本日、祝日でした。

3連休、大好きです!! 4連休はもっと好き! でも、4連休はなかなかあることじゃないからね~。
4連休を待ち望んで生き急ぐより、目の前の3連休を大事にして、目いっぱいだらけたい。そんな気分です。

土、日、月とお休みの場合、通常の2日休みの場合に日曜の夕方以降に襲われる、

「嗚呼あとxx時間でお休みが終わってしまう・・・」

という切迫感がなく、余裕をかましていられるのがよいところ。

逆に、金、土、日とお休みだと、土曜の夜に、「あれっ、今日、日曜かと思ったら土曜日だ!! ということは、お休みがまだあと1日ある!!」とラッキーな気分になれるのがよいところ。
でも、金、土、日型3連休の場合、休み明けで週5日勤務をこなさなくてはならないのが、つらいところ・・・。

あー、こんなくだらない話ばかりして! 私って、なんて幸せ者なのだろう!?

そういえば、先週アップロードできずにいた写真は、こんなのでした~。

2014-02-09235737.jpg

冬限定のお気に入りの場所、暖房の前で、まどろむまるぴん。
なんてことない、ただかわいいだけの、まるぴん写真ですが。

ゆる~い段差をすかさず枕に使ってるあたりが、猫ってやっぱり眠りのプロだわあー、と思います。

冬は通常、夜になると私の布団に入って来て眠るまるぴんですが、雨や雪の日だけは、布団に来ないで、ひと晩じゅうこの場所で眠ります。
最初は、なぜ布団に来る日と来ない日があるのか分からなかったけど、観察を続けるうちに、次第にわかってきたのです。

まるぴんが布団に来ない理由は、「この家の平和を守るため。」

この写真の寝場所のすぐ上には窓があって、窓取り付け型のどでかい箱型クーラーがついています。窓の外は非常階段になってるので、雨や雪がそのままクーラーにあたるのではなく、上の階の非常階段から、たまった雨のしずくや、溶けかけた雪の塊が落ちてきて、それらがクーラーにあたると、カコン、カコンと、ちょっとした音を立てます。

まるぴんは、この音がすると、ビビリながらも窓に上って、悪者が来ていないかどうか、チェックしないではいられないのです。

そんな使命感に満ちたまるぴんですから、雨や雪の夜は、現場を離れることができないのです。

かといって、寝ずの番かと思うとそんなことはなく、もちろん、ぐーすか寝ています。

昼間に、ハトたちがうちのクーラーの上にとまる時も、ハトの脚の爪がクーラーにあたって、同じようにカコン!と音が出るのですが、遠くからたたたたーっと走ってきてチェックする時もあれば、この定位置で眠りこけていて、全く音に気付いてない時も多々ありますので、たぶん夜も同じような調子かと思います。

2014-02-09235435.jpg

続いて、最近まるぴんの中ではやっているのが、水。昔いちどブームがありまして、今回はリバイバル。

2014-02-05201151a.jpg

えいやー!

こんなふうに水と遊ばない時でも遊ぶ時でも、水担当の人間(あすかまる)が家の中をうろついてる時には、基本的に水は水道から流水を飲むというのが、まるぴんのポリシー。
お水なら、ごはんを食べる場所に、新鮮なものをちゃんと常備してあるんですけどねえ・・・。

かといって、「水出してにゃあ~!」とかなんとか、私にちゃんと教えてくれるんだったらまだ賢いんだけど、まるぴんの場合、バスルームのシンクの上で、ただひたすら、「水が出ないかなあ・・・」と、忠犬ハチ公のように待ち続けているのです。

そんなわけで、水担当のあすかまるとしては、まるぴんの姿がしばらく見えないと、まさかまたシンクで水を待ってるのでは、と気をまわして、わざわざ確認に行ったりします。
まるぴんは、予想通りシンクにいたり、またある時は、ただキッチンの窓からハトを見てるだけだったり、いろいろです。

まるぴんが水を待ってた時は、すぐに水を出して、まるぴん姫が飲みやすいよう、手のひらで水を受けて、まるぴん方面へと流してあげます。まるぴんは、私の手から、ぴちゃぴちゃと水を飲みます。
これ、すっごくかわいいんだけど、冬は水が冷たいので、結構拷問です。まるぴんも、ぶるっと震えながら飲んでる。なぜそうまでして、流水がよいのか。常温の置き水を飲んでくれれば、誰も寒くならないのに!

ああー、またくだらないことを、長々と!!
こんなふうに、くだらないことをたくさん書くほどの時間が余ってるっていうのは、やっぱり3連休のおかげよね。

そういえば、この連休は、バレンタインデー直後のお休みでもありました。
バレンタインデー当日の金曜には、電車の中に、花束を持った男の人や女の人がたくさんいて、今年もあったかい気分になりました。時には、自分と同じぐらいでっかいクマのぬいぐるみや、バレンタインのバルーンを持った人も!

花もクマもバルーンもいいけど、私はやっぱり、バレンタインといったら、バレンタインごはん!

バレンタインごはんといったら・・・・

シーフード? (えっ、違う?)

2014-02-15171158a.jpg

じゃじゃ~ん、なんと、カキです、生ガキ!! しかも、ハッピーアワーの2時間は、1個1ドル!!

2014-02-15171314a.jpg

このお店、他にもハッピーアワーのお得メニューがいろいろあって、カキと共に、それらをほぼ制覇してきました~。
手前から、クラムチャウダー、エビとアボカドのスライダー、フィッシュタコス。

小さいけどこじゃれた店内で、しかも食後にはチョコレートムースがもれなくついてきて(別にバレンタインと関係なく、いつでも付いてくるみたい)、とってもよいお店でした。

いくらチョコレートムースがおいしかったからといって、バレンタインですから、もっとしっかり、甘いものも食べなくては終われません!

2014-02-16004024a.jpg

久しぶりのPayard。
アッパーイーストにあった店舗がクローズして、あのケーキにはもう会えないのかしらと思っていたら、プラザホテルの下にあるフードコートに入っていたのを発見したのは、いつのことだったか。
とはいえ、立派なホテルに入られたものですから、ケーキ様のお値段のほうもますますご立派になられて、特別な機会でもないと、なかなか買う気が起きず、まだ数えるほどしか買ってません・・・。

しかーし!
バレンタインならば、よいではないか!!

ということで、3つも買いました。むふふ!

緑の丸いのは、グリーンアップルのムース。右上が、栗と洋ナシのタルト。下のは、チョコのムースやいろいろ入ったものの周りを、塩キャラメルチョコでコーティングしてあるケーキ。

どれもこれも、緻密な計算で作られてるかのような、完璧なアクセントのバランスで、夢のようにおいしかったですーーーー。買ってよかった!!

あー、とってもすてきなバレンタインデーでした!

日本は、雪がちょっと半端ないことになっていますね・・・。心配です。
冬好きな私ですが、ちょっと雪が降り過ぎな今年は、少しでも早く春が来ることを祈っています。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する