ベーグルの穴から見えた日記

なかったら、作ればいい

2週間ぶりのこんにちはー!

先週末は、イベント満載の楽しい週末でしたが、今週末は、のんびり自堕落の楽しい週末を過ごしております。
そして、先週末のゴハンはおうちタイカレー、今週末のゴハンはおうち日本カレーでした~。し・あ・わ・せ!!

そんなしあわせすぎるあすかまるにも、実はひとつ悩みがありまして。

それは前回の日記からの続きともいえるのですが、まるぴんが、サマータイムの終わりをイマイチ認識できていないようでして、朝ごはん(7時半)の1時間前からどたばたと騒ぎだすというサイクルが続いているのです・・・。

家じゅうを走り回ってみたり、寝ている私の胸の上をのしのしと通りすぎたり、あるいはそこでふと立ち止まってみたり。そして、ぴゃーぴゃーと、鳴きまくります。

うるさくて目が覚めて、寝ぼけまなこで時計を見ると、一体どうしてか分からないけど、必ず朝の6時44分。平日なら、どうせしばらくしたら起きる運命ではありますが、その10分、20分が、大事だったりもするわけで。
「うるさくしたらゴハン係が起きてくれる」と思われてはいけないので、「うるさいっ!!」と怒った後は、懸命に二度寝を試みるわけですが、猫は何も気にしてない様子で・・・。

私が枕から頭を少し動かすと、喜び勇んで近づいてきて、これ以上ないほどに喉を鳴らしながら、自分が枕の上に寝転がって、私が寝られないようにします。(いや寝られますけどね。)

かわいいやつ! でも、憎たらしい!

ま、いままでにも、朝に早起きして騒ぎまくる周期は何回か来たことがあるので、サマータイムのせいだけではないのですが、何とかならないものかしらと対策を考えていて、ふと思いついたこと。

最近、まるぴんの遊び道具への食いつきがイマイチなのです。つまり、遊びが足りないから、早く起きてしまうのでは?

まるぴんの最近の遊び道具といえば、羽(昔は立派なおもちゃだったが分解されてただの羽になり下がった)、レーザーポインター(我が家での通称「あかまる」)、リボンなど。

まるぴんは、「あそんで~」とせがむわりには、いざおもちゃを見せると、「またそれかあ」みたいな反応で、動きもイマイチ、野性味がないかんじでした。ちょっと前まではそれなりに盛り上がって遊んでたんだけど、ブームが去ったのかしら。

そんな折、まるぴんが激しく反応するものを見つけたのです。

2013-11-20080408a.jpg

それは、花!

お祝い事があって、現在我が家には、めずらしく花束なぞが飾ってあります。

もちろんそれは、まるぴんの手の届かない場所に置いてあるんだけど、お水を替える時など、まるぴんは興味しんしんでシンクに上って観察してます。

くたびれたお花は、しのびないけど、ありがとうを言って順次捨てていくことになるわけですが、その時に、ふと思い立って、まるぴんの前に差し出して、ふりふりさせてみたのです。

すると、まるぴんらしからぬ素早い動き(つまり猫らしい動き!)で、花を必死に追いまくるではありませんか!!

2013-11-20080044a.jpg

じーーーーーーー

2013-11-20080049-1a.jpg

しゅたっ!!!
(この画像はまだうまく撮れたほうで、猫が本気で物体をおっかけてる様子は、iPadのカメラなぞではとても激写できません。)

猫の遊び道具にされたお花さんたちには、ありがとうのみならず、ごめんね最後までこき使って・・・と謝りながら捨てることになりましたが、まるぴんがこういうオモチャが好きとは、これは新たな気づきでした。

そして私は考えたのです。

「なんとか、お花型の遊び道具を作れないかしら・・・??? しかもタダで」

家の中を見回すと、目に入ったのは、テーブルの上に積まれた要らないチラシ。

それが、こうなりました。

2013-11-23135241a.jpg

わーい、できたよ! お花ができた!! 魔法のステッキみたいになってますが。

チラシの1枚を、長さをとるために斜めに細く巻いていって、先の部分をハサミでちょきちょきしただけです。

2013-11-23135316a.jpg

ほんとにお花みたい! カラフルさがウリのチラシでできているおかげで、お花部分の色が、とても綺麗。

さっそくまるぴんに差し出してみると・・・・
おおおーーー、リアルお花と同じ食いつきっぷり!! 大成功!!

この偉大な発明が成されたのが金曜の夜。
家でのんびりの土曜日は、まるぴんが疲れ果てて、次の日の朝ゴハンのことを忘れて昼まで眠りこけるぐらいになることを目標に、1日じゅう、このお花ステッキで、まるぴんと遊びまくりました。

まるぴん、普段なら一通り遊ぶと、「あーつかれたー」と飽きてどこかに行くところ、このお花の場合は、どこかに去りかけても、花がこすれるカシャカシャ音を聴くと、疲れていても反応せずにはいられないようで、すっとんで来ます。しめしめ!

そして、運命の翌朝。
まるぴんの、ぴゃーぴゃー声、どたばた足音で、目が覚める。外の薄暗さに、一抹の不安がよぎる。

時計を見ると、朝の6時55分・・・。

土曜日の1日じゅうかけて検証した結果、遊びまくってまるぴんを疲れ果てさせる作戦は、猫ゴハン係の朝の「10分」の睡眠をセーブするのに役立ったようでした・・・とほほ。

とはいえ、用事のない日曜日!
猫にゴハンをあげたあとも、たっぷり二度寝できるしあわせ!
そしたら猫も私のベッドにもぐり込んできて、一緒にくーくー眠ったのでした。

捨てるはずのチラシで作る、お得でかわいい、お花型猫じゃらしで、猫も飼い主もハッピーに! オススメです!


最近のまるぴんは香箱を作るのが上手で、手脚を見事に折り込んで、ぽってりと座っています。

2013-11-24211634a.jpg

香箱ポーズでまどろむまるぴんを下から激写。

夏の間は、びろ~んとのびてばかりだったのにね。もう冬なんだねえ。

2013-11-24211836a.jpg

上からの眺め。
んん~、見事なまるっぷりです。

うまく写真にはおさめられませんでしたが、真正面から見ると、その姿は、デパ地下の和菓子屋さんで買った、上等な大福餅を彷彿とさせます。グレイの猫なのに、不思議!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する