ベーグルの穴から見えた日記

タイムトリップと食の散歩

ニューヨークは、マンションの全館暖房のスイッチが入るほど寒くなってまいりました。

暖房がついた途端、まるぴん(猫)は暖房の目の前に陣取って、幸せそうにうたた寝しておりました。

ひとたび暖房が入れば、家の中は、時には熱帯か!と突っ込みたくなるほど、熱くなります・・・。
ああこれで、まるぴんが夜中に私の布団の中にもぐり込みたくて、眠ってる私の肩をノックすることは、しばらくないのね・・・さみしい!

でも、朝になると、人間用ベッドの人間頭置き場(いわゆる枕)の隣にある猫就寝スペースでちゃんと寝ているので、ほっとひと安心。暖かさより、愛をとったのね。かわいいやつめ!

さて今週末は、こんなところに行ってきました。

2013-10-261504a.jpg

サファリパーク?

2013-10-26152821a.jpg

動物園?

2013-10-26161357a.jpg

あ、な~んだ、水族館かあ・・・って、右の魚、なんかヘン!!!!

2013-10-26163910a.jpg

いやああああ、ワイルドすぎるうーーーー!!!


・・・もうおわかりですね。
アメリカ自然史博物館に行ってまいりました~。

2013-10-26150739a.jpg

ここに来るのは、2回目。
最初に来たのは、弟一家がニューヨークに遊びに来た時でした。

2013-10-26151537a.jpg

(この虎は、まるぴんを彷彿とさせたので、撮影しておきました。)

この博物館は、地図がややこしい上に、階をまたぐアクセスがイマイチなのが難点。前回、2歳半の子をベビーカーに乗せての初めての来館で、相当おたおたした記憶があります。

今回はベビーカーなしだったけど、フロアプランを手にしてても、やっぱり迷ってうろうろしたり、通り抜けられなくて戻ったりと、なかなかの運動になりました・・・。
そしてそして、広大すぎて、2回行っても全部見終えることはできていません。

しかしながら、ここはすばらしい!

「北アメリカの哺乳類」コーナーでは、さまざまな哺乳類が生活している様子を、ショーウィンドウの中で再現している。
(上の写真の中では、バイソンと鹿?、あとビーバーがそれです。)
そのメイキングの様子を紹介する動画が流されていて、それに見入ってしまった。すごい。芸術品。

動物を、リアルかつ躍動的な動きにすることはもちろん、背景の絵(つまり平面的なもの)と立体的な動物や草や雪や岩肌や、そういったものをどうやって融合させるかとか、動物たちのお手入れや、ダメージの修復についてだとか。
どれも本当に、ホンモノみたいに見えるんです。動物が今にも動き出しそう。

そしてこちらは、海洋生物一挙公開のコーナー。

2013-10-26150029a.jpg

さっきの空飛ぶクジラは、この部屋の先にいます。

それから、やっぱりこれを見ないでは帰れない!

2013-10-26163659a.jpg

4階の恐竜コーナーには、こんな骨っぽいでっかいやつらが、ごろごろいます。

2013-10-26155402a.jpg

自然史博物館っていいな! 短い時間で、時や場所を飛び越えて、タイムトリップしまくったような気分になる!!


ちなみに、自然史博物館は、アッパーウエストサイドにあります。
私このエリア、ずいぶんご無沙汰でした。

アッパーウエストサイドといえば、楽しいスーパーマーケットめぐり!!

まず、自然史博物館の前に軽く腹ごしらえするために入ったのが、ここ。

2013-10-26142045a.jpg

なんとまー、久しぶりの、Fairway Cafe! ここは、スーパーマーケットFairwayの2階にある、大きくはないけどなかなか気持ちのよいスペースです。

2013-10-26135744a.jpg

ここでパンケーキと、ニソワーズサラダを食す。

シンプルかつ小ぶりだけどふわふわのパンケーキ。
そしてサラダもおいしかった! サラダにあまり興味を示さない私が言うんだから、本当です。

2013-10-26135716a.jpg

サラダを別角度からもう1枚。

いんげんや赤ピーマンは甘く、ああこの赤玉ねぎもすごくみずみずしくて甘かったなあ、そこにアンチョビのしょっぱさや、あと小さなキュウリのピクルスやオリーブのすっぱさや、ポーチドサーモンやポテトやゆで卵や、いろいろ入り混じれて、あまりのおいしさに、がつがつと馬のように食べきってしまいました。

私、Fairway Cafeに来るとなぜか、ビール飲みたくなる。今回は、自然史博物館がすぐ後に控えていたのでやめましたが。なんだか開放的な、気持ちいい気分になるんだよなー。

そして、自然史博物館の後は、またブロードウェイに戻って、Zabar's、Fairway、そしてTrader Joe'sと、お気に入りのスーパーマーケットをはしご。

Trader Joe'sは、入店規制で20人ほど店の外に並んでいたのが衝撃的でした・・・。確かにここのTrader Joe'sは狭いけど、しかししかし、スーパーに入るのに、列に並ばなくてはいけないとは・・・。
いや、買いたいものがあったし、急いでなかったので、並びましたが。すごい人気だなあ・・・。

久々のアッパーウエストサイド・ショッピングは、Zabar'sで安くておいしいチーズを買えたのが、一番の収穫でした~!

2013-10-26144455a.jpg

これは、自然史博物館の裏手にあるちょっとした公園。なんてことない写真ですが、ちょっと秋っぽい。

木曜日にはハロウィンですから、お店のショウウインドーにもスーパーの店先にも、カボチャがどっさり!
さっきのFairway Cafeの入り口の写真でも、カボチャが並んでましたね。

ハロウィン前の週末ということで、アッパーウエストサイドの街を歩いていると、仮装してる子供もたくさん見かけました。トリック・オア・トリートは当日のみだろうから、ハロウィン・パーティーでもするのかなあ?

そしてハロウィンが終わればもう11月。今年もあと2ヵ月です。早い!!

私は今年はハロウィン的なことは特にしませんが、ハロウィンを楽しむ皆様へ・・・Happy Halloween!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する