ベーグルの穴から見えた日記

熱い熱い秋

日曜の夜です。日記執筆の時間です。はあー、なんてひさしぶりの、この時間!!

先週までの2週間は、日本から友達ふたりがNYに遊びに来ていて、それに加えて一時は別のグループも日本から来ていて、私自身仕事が忙しく、それ以外の用事もいろいろあり、なんとも賑やかでしっちゃかめっちゃかな日々でした。

それでも、用事のないお休みの日には、ふたりを私のお気に入りの場所にご案内!

2013-09-29-1.jpg

それはもちろん、ブルックリンブリッジ! 久しぶりに歩くなあー! なんて気持ちがいいんだろう!!

2013-09-29-2.jpg

(橋の上から見る、マンハッタンブリッジと、小さなエンパイアステートビル。たぶん、毎回同じ写真撮ってるんじゃないかと思うんだけど、撮らずにはいられない!!)

それにしても、友達がニューヨークに到着した途端、連日の秋晴れ! 夜になればぐっと気温は下がるものの、昼間なんて、暑い暑い!

2013-09-29-4.jpg

ふたりにニューヨークのいちばんよいお天気の中を過ごせてもらえて、本当によかった!!

NYは初めてのふたり、どこかに連れて行ったり、何か食べたり、そのたびにいちいち感動してくれて、つき合い甲斐がありました。

2013-09-29-6.jpg

夕暮れの自由の女神。

2013-09-29-5.jpg

そして後方には、マンハッタンの南端のビル群と、その右には、さっき歩いたばかりのブルックリンブリッジも光ってる。
夕暮れ時にフェリーに乗るのは日暮れ時をしっかり計算してのことだったのだけど、若干計算がずれて、帰りは暗くなってました・・・。

2013-09-29-7.jpg

ま、これも悪くはないね!

2013-09-29-15.jpg

ちなみにこの日は、この後、チャイナタウンに移動して、ジョーズシャンハイのショウロンポウを食べました~。これまた久しぶりで、私自身がうれしかった!
(この日はまる1日おつきあいしたつもりが、気づけば全体的に、ふたりはもちろんのこと私が喜ぶことばっかりやっていたのでした・・・!)

2013-09-29-8.jpg

(これは別の日。平日のお昼休みに出かけた、ブライアントパーク。ニューヨークの、もうひとつのお気に入りの場所。)

いつも思うんだけど、人がニューヨークに来てやりたいことって、本当に千差万別。この「千」とか「万」とか、誇張じゃないと思うの。1万種類の希望に十分に応えられるのが、ニューヨークのすごいところ。
逆にそれが特になくって、ひととおりの観光だけするなら、1週間もいれば時間が余る。ニューヨークに観光に来て、「もう見るとこ見つくしたんで、時間が余ってます」って言った人も、たくさん知ってる。

今回来たふたりは、このふたりならではのニューヨークをたくさん見て、刺激を受けてくれたみたいで、うれしいな。

あっ、それで突然、ブライアントパークの話に移るんですけど、

2013-09-29-12.jpg

この小さい公園にある、小さいメリーゴーランド。
馬に紛れて・・・

2013-09-29-10.jpg

猫や、

2013-09-29-9.jpg

カエルがいるなんて! 知らなかった!

そして、メリーゴーランドの隣には、ゲームコーナーができていた!

2013-09-29-11.jpg

このスペースにあるテーブルには、何種類かのゲームがぽんと置いてあって、自由に遊んでいいのだとか。
スーツ姿のおじさまもゲームに興じているみたいだけど、いいのかしら・・・??
嗚呼、私も会社の昼休みじゃなかったら、座って青空の下でのんびりゲームをしたい!

私がどうしてブライアントパークを好きなのかは、2年前にこの日記の中で熱く書き殴っているのですが、さらにどんどん進化してる。
またのんびり遊びに来てみないと!

考えてみると、「ニューヨークの秋」というものをこんなにしっかり満喫したの、初めてかもしれない。時には、クレイジーなアップダウンのお天気を繰り返しているうちに、夏から冬にジャンプする年もあるぐらいだから。
日本から来たふたりの、妖精のようにピュアな心を知ったお天気の神様が、ふたりのためにお日様をくれたのに違いない、と私は思ったのでした。ありがとう!


さっき千差万別の話をしましたが、私とニューヨークの最初のつながりはといえば、もちろんベーグル!
1万通りのニューヨークの楽しみ方の中では、かなり王道なほうかなあ。最初のNY旅行の時は、ベーグルブロガーさんの作ったベーグルマップ片手に、ベーグル屋さんばっかり、次から次へと行ってたなあ。

そんな私ですから、日本からはるばる来たふたりに、ニューヨークのベーグルを食べさせずに帰すわけにはいきません!!

2013-09-29-13.jpg

4人で3つのベーグルを。
左上は、プレーンベーグルにレーズンウォルナッツのクリームチーズ、左下は、エブリシングベーグルのLOX。

2013-09-29-14.jpg

そして右側のみ拡大の図。
ポピーシードのベーグルに、ニシンがクリームソースなるものに浸してあるものを挟んであります。ソースは、サワークリームベースのようですね。
ニシンって、なんでこんなに、ベーグルと合うんだろ。あーでも、サーモンも合うよねー。あーー、困る!!
(だって、ひとりでベーグル屋さんに来たら、ひとつしか頼めませんから!!)

ふたりのNYでの食生活はというと、NYのおしゃれレストランには目もくれず、アジア料理を中心に、エスニックなものを、次から次へとご所望。
それはまさに、私の住む街・クイーンズの得意分野でありますから、インド、タイ、ベトナム、マレーシア、南米に飛んでメキシコ、コロンビアと、各国料理の超おいしいお店を、どんどん紹介してあげました。あとは、定番の「NYのスーパーマーケットで食べたいもの買っておうちでパーティー」をやったりね。

自分が忙しすぎて、あちこち動くのには思ったよりつき合えなかったけど、何かと我が家に来てもらって、じっくり話したりできたおかげで、たくさん会えた気分になれた。

この2週間は、本当にいろんな意味で、熱い秋でした。

そして、友達が日本に帰るやいなや、ニューヨークから光は消え、風びゅーびゅーで雨じとじとの、うすら寒い、冬の始まりかと思うようなお天気になったのです。嘘みたいに。
そして私も、なんだか気が抜けてくらくらしてしまい、復活にまる1週間かかった気がします・・・。連日早寝してましたが、ひと晩ふた晩では全然復活できなかったなあ・・・。もう若くないのよね。

ま、それだけ充実してたのだと思います。

日本も月曜は祝日のようですが、なんとこちらも、コロンバスデーというお休みです。(全米規模の祝日ではないようですが、私の会社は休み! いえい!)

土日をじっくり復活に充てたおかげでしっかり充電できたので、せっかく降ってわいたもう1日の休日には、少し外を出歩こうかと思います。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさん、

先立つものは・・・自分が使っちゃったんでしょーーー!

今回の日記は、私のNYのお気に入りを全部まとめたみたいなNY宣伝ブログになったから、これを見て、ぜひ来る気になっていただきたいものです!

あすかまる | URL | 2013-10-17 (Thu) 11:28 [編集 ]


えるれーさん、

私の大のお気に入りの、さわやかでかわいらしいブルックリン橋が、えるれーさんにかかるとゾンビ橋になるとは!! 毎度恐れ入ります。
でも、同じように目を輝かせて一緒に橋を渡っているたくさんの知らない人の中に、毎日数名は「きゃああ、これがあの、サンゲリアのーーー!!」って思ってる人がいるのかもしれない・・・。

えるれーさんも、絶対絶対、来たほうがいいよ!

あすかまる | URL | 2013-10-17 (Thu) 11:18 [編集 ]


ブログを読ませていただいて、写真を拝見していたら~

NYにお邪魔したくなりましたょ
でも、先立つものが・・・

ほのかな | URL | 2013-10-16 (Wed) 00:48 [編集 ]



ブルックリン橋といえばサンゲリアというある意味素晴らしいゾンビ映画のラストシーンが眼に焼きついて離れない。
いつか私も遊びに行って渡ってみたいよ!

えるれー | URL | 2013-10-15 (Tue) 19:30 [編集 ]