ベーグルの穴から見えた日記

今さら夏のレストランウィーク

慌ただしい1週間でしたが、週末にしっかり充電できましたー!!

で、慌ただしさの弊害として、日記に書くことが見つかりません。

そこで今回は、ニューヨークの2013年夏のレストランウィークで出かけたお店を2つ、備忘録として、まとめて書いておきます。
「夏のレストランウィーク」って言うぐらいですから、遠い昔、8月の話なんですが・・・。

レストランウィークというのは、ニューヨークにあるいくつものレストランが参加して、ランチは25ドル、ディナーは35ドルという、わりとお手頃な価格で、3コースの特別メニューを出してくれるという、いまやニューヨークの定番となっているイベント。
昔はもっともっと価格も安くて、もっとお得感があったのですが、このご時世ですから仕方ありません。
有名なお店もいくつか出ているので、お試しのチャンス!

・・・なーんて、もともと有名なレストランとかに疎い私ですから、最後の1文は、受け売りなわけですが、この夏は珍しく、友達に薦められたレストランに2つも出かけました。
こんな私が、ステキなレストランのお味のことなぞちんたら解説しても仕方ないので、画像中心で、さくさく紹介します!

1つ目は、グランドセントラル駅に隣接してる、Cafe Centroというお店。

2013-08-15120941a.jpg

最初は店内の席に通されたのですが、テラス席に替えてもらった!
すぐ脇は道路で若干やかましいですが、昼間にこういう外の席で食べるのって、なんか楽しい!

2013-08-15121401a.jpg

アペタイザーは、冷製ガスパチョ。

2013-08-15122954a.jpg

そして、メインにお肉。
味つけはバルサミコ酢です。付け合わせのじゃがいももまた、おいしかった!

2013-08-15125513a.jpg

デザートには、アーモンドケーキ。(多分このピーチの上にアイスクリームが乗って、ステキな感じになっていたと思うのですが、崩れてしまいました・・・)

レストランウィークは基本的に平日のみなので、日頃はなかなか行くチャンスがないのですが、今回は、職場女子で結託して、行ってまいりました~。
外の席でのびのびと、おしゃべりしながらおいしいランチ、「これでお酒が飲めれば最高~!」という気分で、この後仕事に戻らなきゃいけないことが本当に残念でしたが、十分楽しめました。

また次のレストランウィークもここに来たいね、と話しておりました・・・職場女子会の定番となりそう!


そして、次に行ったのは、Gotham Bar And Grillというお店。

2013-08-16132520a.jpg

名前ぐらいは聞いたことがあったけど、大して興味もなかったのですが、友達の強いススメで、「ん~じゃあ、どんなもんだか行ってみるかな」とトライしたこのお店。
が!!
これは、とっても思い出に残るおいしさでした。

レストランウィークのメニューのチョイスの中には、いくつか葉っぱのマークがついているものがあって、それはニューヨーク現地のグリーンマーケットの野菜を使ったメニュー。
私って常日頃は、おいしいお野菜とかに興味のない、肉食獣・子供舌・ボリューム重視の3拍子揃ったろくでなしなわけなんですが、今回選んだものは、たまたま全て葉っぱマークがついていました。

2013-08-16133426a.jpg

これはアペタイザー、とうもろこしの冷製スープ。
これがもう、甘いとうもろこしが、さわやかな冷たいスープになっていて、シンプルなんだけど、目を見張るおいしさ。

ひとくちお味見させてもらった、もうひとつのアペタイザーは、セビーチェ。

2013-08-16133429a.jpg

どちらも夏らしい色あいで、さわやかです。

メインは、もちろん肉!・・・と、いつもの私なら言うはずだったのですが、メニューをひと目見た時からどーーーにもこうにも気になって仕方なかったこちらを選んでみました。

2013-08-16135349a.jpg

葉っぱマークのついた、夏のトマトのリガトーニ。パスタです。

肉食獣の私が、メインで葉っぱマークの一品を食べて後悔が残らないのかどうか、かなりかなり真剣に悩んだ(そしてそこには、「私、お肉頼むから、少し分けてあげるよ」という優しい心遣いから来る契約の存在もあった)けど、私はそういう「メニューが語りかけてくる瞬間」の感覚を、絶対的に信じてる。(でも契約なしでは、踏み切るのにあと15分必要だったかも・・・。)

これが、感動的なお味だったのです!!!!!

丁寧に収穫して、丁寧に調理したトマトの味がしました。食べてよかった・・・!!

ちなみにお肉はこんなかんじでした。

2013-08-16135355a.jpg

美しい・・・!! そして、おいしい。王道ながら、期待を裏切らないおいしさ。食べ逃さなくてよかった。満足!!

そして、デザートは、こちら。

2013-08-16141631a.jpg

と、こちら。

2013-08-16141617a.jpg

私が選んだほうの、上の画像のデザートが、葉っぱマークでした。フルーツが、グリーンマーケットからのものなんですね。
ぽろぽろ敷いてあるのは、ブラウニーのクラム。

これもね、選ぶ時に、王道のチョコレートケーキに走っちゃいそうになったところを、「どうやらチョコレートケーキも味見できそうだわ」という目算で、もうひとつ気になっていたほうの、こちらにしたのです。

すごくすごく大満足でした。みずみずしいベリーとブラウニー、すごく合うのです! そしてまた、こんな立派なレストランだと、ミルクのアイスクリームひとつとっても、おいしいのよ。はあ~しあわせ。
そしてチョコレートケーキのほうも、どっしりで最高においしかった!! これまたしあわせ。

このお店、すごく気に入ってしまいました。
レストランウィークのメニューをあんなにしっかりと作ってくれるなら、レストランウィークじゃない日にも来てみたい。大事な日に、たまの贅沢で再訪したいレストランです!


と、いうわけで、駆け足気味で、夏のレストラン記録を残しておきましたが、ニューヨークは今や、すっかり秋です。どっちかっていうと、寒い!

そして、毎年同じこと書いてますが、まるぴんが布団にもぐりこんでくる季節が到来。ひゃっほーい!

日本は、夏が去っても台風だなんだと、騒がしそうですね。皆様、飛ばされないように、気をつけて!!


【追伸】この後9月から10月にかけて、いろいろばたばたする予定ですので、次回はいつここに登場するか分かりませんが、多分間違いなく楽しくやってます。日記のほうは、気長にお待ちくださいね~。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する