ベーグルの穴から見えた日記

特別な6月

「私的」今年の6月は、全体的にせわしくしているうちに過ぎていきました。

しかしながらアメリカの6月は、Pride Monthでした。

ゲイ・プライドのWikipediaによると、

2000年に、当時のアメリカ合衆国大統領であるビル・クリントンは6月をアメリカ国内の「Gay and Lesbian Pride Month」(ゲイ・レズビアンのプライド月間)と宣言した

のだそうです。

オバマ大統領が、Lesbian, Gay, Bisexual, and Transgender Pride Month(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーのプライド月間)の宣言を毎年しています。いわゆる、LGBTです。

今年は、おりしもこの6月にLGBT界で大きな動きがあり、同性婚を禁ずる連邦法が、なんと最高裁判所で違憲の判決を受けました。

ニューヨークの各所では、6月の毎週末にLGBTパレードが行われ、最終週には、中でも一番大きいパレードがニューヨーク市内で行われます。今年は、市内でのパレードの数日前に同性婚のニュースが出たので、いつも以上にすごいお祭り騒ぎだったことと思います!

私は、今週仕事が大変ハードでして・・・・とても見に行く気力がありませんでした・・・。

2013-06-29011125a.jpg

金曜の深夜の仕事帰り、遠くに見えたエンパイアステートビルは、LGBTのシンボルである、レインボーカラー。
レインボーは、多様性を象徴しているんだって。

いつの日か、どんな人でも、他人と違っても、自分は自分だからと堂々と生きていける世の中になるのかな。

アメリカでさえ、いろんな人の努力があってここまで来たのだろうけど、州の法律が変わっても、国の法律が変わっても、これまでも今でも、いじめや自殺で失われたたくさんの命があり、それから、自分の自分らしさをひた隠しにして生きてる人もたくさんいる。
法律が変わって、権利が認められることもうれしいけど、その先に、ひとりひとりの幸せが増えていくことがないと、そこまで辿り着かないと、本当の意味を成さないよね。

日本のLGBTの人たちなんて、一体どうなってるんだろう。
「みんなと同じじゃないといけない」「みんなと違うから誰にも言えない」「誰にも分かってもらえない」なんていう思い込みで、自分の心を抑えたり、嘘ついて生き続ける人が、これから少しずつ減っていくといいのだけど。


とりあえず、法律の改正は、仕事が忙しい中でも盛大にお祝いしておきました。

2013-06-26205702a.jpg

これだけ見て、どこのレストランか分かったあなたは、シーフード大好き人間ですね!

2013-06-26210857a.jpg

オイスターバーに行ってまいりました~。
最近では専ら、入って右手のカウンター・テーブル席でお手軽にシーフードを食べることにしてます。

2013-06-26205819a.jpg

私の大好物、Herring(にしん)! と、ビール!(両方とも大好物です。)
オイスターバーでは、オランダのニシン漁解禁を祝うイベントが毎年6月に開催されているそうで、おいしい塩漬けニシンを食べることができました!

2013-06-26210816a.jpg

あまりのおいしさに、こんなにきれいに食べました。まるぴんもびっくり!

そして、メイン替わりに、フィッシュ&チップス!

2013-06-26211849a.jpg

オイスターバーは、お手軽といってもそのへんのデリやテイクアウトよりずっとお値段はりますから(そりゃそうだ)、立派なお祝いになりました!


土曜日、週末勤務からは逃れて、自分の用事を済ませ、やっと夜になり始めた9時前。(アメリカは現在、サマータイム中です。)

2013-06-29203606a.jpg

レインボーカラーのエンパイアステートビル、間近で見ることができました~。きれいだなあ。うれしいなあ。

そんなわけで、すっかり遅くなってしまったけれど、今週のすばらしいニュースの後、さらなる「It gets better(未来は良くなっていくよ)」への祈りを込めて・・・

HAPPY PRIDE!!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
NYに住んでいても、オイスターバーはたまーーーにしか行けないですけどね。へへへ。

ニシンのお皿、家で食べてたら舐めまわしていたかもしれませんが、外だったので、このぐらいで勘弁してやるぜっ、ってかんじでした。
ニシンといったら酢〆かと思いきや、このニシンは本当に塩であっさり、ほぼ魚そのままのお味なのです。おいしかったなあ~。
隣に座ったおばさまなんて、ひとりで来て、ビール1杯とニシン2つだけかっくらって、おみやげにもうひとつニシンを買って、帰って行ったんですよ! かっちょいい~!

オランダの街角の、スタンドのスナックで売られている二シンって、どんなものなんでしょう?? それもなんだかすごくそそられます・・・・!!

ガレットさんには本当にいつの日か、ニューヨークに来ていただいて、あちこち一緒に食べ歩きしてみたいものです!!

エンパイアステートビルは、いろんなイベントに合わせて色を変えるんですが、ここまで色が分かれるのは、結構珍しいです。お見事!
虹って、いいですよね~。いろんな光の粒が集まって、あんなふうに大きくて綺麗なものになって、みんなを幸せにしてくれて! LGBTが虹色を掲げるのって、誰が考えたのか知らないけど、すごくすごくいいアイディアだと思うのです!

本当に、自分がこの人だ!と思う人を見つけて、その人と一緒に生きていけるって、この世で一番素晴らしいことだと思います!!!

ガレットさん、コメント本当にありがとうございます!

あすかまる | URL | 2013-07-05 (Fri) 02:57 [編集 ]


オイスターバーは品川のお店しか行ったことはないのですが、
グランドセントラルのおみせはqメディアで接する度にオットから説明を聞き、
行ったことないけど耳から行って食べた気になっている
そんなお手軽なワタシであります

それにしてもニシンの食べっぷりお見事です
遠目でクリームソースに魚が埋まっているお料理かと思いました
オランダのニシン料理とのこと、街角のスタンドでスナックとして売られているものに近いのでしょうか
酸味が強いお味ですか

前日記のまるぴんお留守番お疲れ様でした
お利口さんだ♪

ふと空を見上げた時、虹が出ていたら
何とも言えないいい気持ちになります
虹色エンパイトステートビルいいですね

とてもシンプルに

一生涯のパートナーと出会えることって性差等云々を超えて素晴らしいことだと思っています

ガレット | URL | 2013-07-02 (Tue) 08:41 [編集 ]