ベーグルの穴から見えた日記

硬派なフードコート初体験

ニューヨーク、暑いです。
週末が終わると少しは気温が下がるようで、上がったり下がったりといったかんじではありますが、とりあえず家のパジャマは夏仕様にしてみました。

もちろん、まだまだ夏本番にはほど遠いわけですが、暑いの苦手な私は、既に溶けかけてます・・・


さて先週の日記では、字を書く時間がなかったので、パンチのきいた真っ赤な写真を載せて終わってみました。

あの日はなんと、家からクイーンズのチャイナタウン、フラッシングまで歩いてみるという偉業を達成したのです!
今思えば、先週末は、散歩に最高な、この春最後の週末だったのかもしれません。日差しは強かったけど、快適なお散歩でした。

所要時間は2時間。まっすぐ向かえばもっと早く行けそうですが、途中でお店に入ったり、寄り道しながらのんびり行きました。

マンハッタンからフラッシングに行くには、7番線という電車を使います。フラッシングに行く道も、つまりは7番線の高架の下を、ずっとたどっていけばいいのです。
南米のあちこちのお店やレストランが立ち並ぶエリアを、延々と進んでいくのですが、その後フラッシングに到着する前には、こんなボーナスも。

2013-05-27180644a.jpg

ニューヨーク・メッツの球場、シティフィールド(昔のシェイスタジアム)です!
この日はナイターがあったみたいで、試合開始前なのに既にたくさんの車が駐車場に入ってました。

2013-05-27180510a.jpg

高架をまたいだ反対側にあるもうひとつの駐車場では、メッツカラーのTシャツを着たファンの群れと、・・・立ち上る煙???
なんと、駐車場内のあちこちで、バーベキューが行われていました! へえー、そういうもんなのね~。
見ているこっちもおなかがすいてきます。いい匂いもしてくるし~!

この後フラッシングでおいしいゴハンを食べることを夢見て、また歩き出します。
でもその前に、せっかくなので、球場のほうに近づいてみる。

2013-05-27181035a.jpg

おおー、なんか自分たちまで野球見に来た人みたいな気分で、盛り上がる~~~!!

とはいえ、私たちの目指す場所は、あくまでもフラッシング!

シティフィールドから7番線の終点フラッシングまではひと駅なので、すぐそこです。

そして・・・

2013-05-27184734a.jpg

乱立する中国語の看板、あふれかえる車と人、フラッシングに到着です!!! いえーーーーーい!!

まずは喉が渇いていたので、バブルティーとマンゴースムージーで無事到着のお祝い!

2013-05-27190743a.jpg

(喉が渇きすぎていたので、写真撮影前にずいぶん飲んでしまいましたが・・・)

喉を潤しつつ、晩御飯について真剣に考える。

なんだか、麻婆豆腐が食べたかったんだけど、行きつけのお店には麻婆豆腐はなく、かといって初めてのお店に入って失敗するのもつまらない。
そこで私が思い出したのが、以前見つけた、すごいフードコート!

そのフードコート、スーパーマーケットの地下にあるんだけど、東アジア全域の食べ物が全て揃っているかと思わせるような魅力的なラインナップで、フードコートを見つけたその日は、他の場所にゴハンを食べに行くことが決まっていたので見ただけで終わったんだけど、もうちょっとでゴハンの予定を変更しちゃいそうだったぐらい。

いつの日か絶対、ここで食べなくてはと思っていたのです。今日がその日だ!

エスカレーターで地下に下りると、そこは夢の世界・・・

2013-05-27194255b.jpg

2013-05-27193708b.jpg

2013-05-27193630bbb.jpg

2013-05-27193624b.jpg

わああーーーーー・・・・・

普通、フードコートの定番は、マクドナルドやFive Guys、あとチャイニーズのへんなお店、ピザ、メキシカン・・・とかそんなかんじのものが多いんですが、ここは、そういうの、一切なし。
中国とその周辺のお店に、完全に絞り込んでいます。あと、おざなりの、「アメリカのチャイニーズフード」と言うべきものが、ここにはない。

なんて硬派なフードコートなの!!!

20軒か30軒ぐらいのお店にぐるりと囲まれた真ん中のエリアにはテーブルと椅子があるんだけど、大人気で、ほぼ満席です。
そして皆様、大変においしそうなものを食べていらっしゃる!!

おなかはすいているものの、気合いを入れてまずは全店ぐるりとじっくり下調べをし、お客の入り具合などもチェックした上で、選んだのがこの2品。

2013-05-27195600b.jpg

まずはもちろん、例の麻婆豆腐。あんなに本格的な麻婆豆腐だけど、こんなチープな器とトレイで来るんですよ!
そこに惑わされちゃあ、だめなのです。
真っ赤な割に、トウガラシの辛さは案外それほどでもないんです。山椒のびりびりが利いてて、すっごくすっごくおいしいっ!!
しかも、これで値段は7ドルですからね~。安いっ!!

もうひとつは、韓国BBQ。

2013-05-27195619b.jpg

複数で食べに来たら、各自の好きなものを勝手に選んで、みんなで一緒に食べられるのも、フードコートのいいところ!

このBBQは、お肉はおいしかったけど、なぜかガーリックブレッドが付いて来たりして、若干不思議なお弁当でした。
しかも、この左下にちらりと見える、黒いもの。最初、焼き肉のタレが付いて来たのかなと思っていたのですが・・・。

2013-05-27201525b.jpg

なんとこれ、あんこのデザートでした・・・(お肉を浸す前に気づいてよかった・・・!!)
そして、甘さ控えめで、これまたおいしかったのです~。

ふたりでこれらを食べたら、おなかいっぱいで麻婆豆腐は半分お持ち帰り。フードコートだけど、購入したお店に戻って「お持ち帰りにしてください」と言えば、大抵のお店はしてくれそうな雰囲気でした。これもまたすばらしい!

帰りは電車で、まるぴんの待つ我が家までひとっとび。

2013-05-27203008b.jpg

さっき肉薄したシティフィールドを、電車の車窓から見る。野球場はもうすっかり夜の装いになって、試合が始まっている頃です。
駐車場でBBQを楽しんでからナイター観戦してる人もいれば、野球場の前を歩いて通り過ぎてチャイナタウンで韓国BBQと麻婆豆腐を一緒に食べてる人もいて・・・人生いろいろよね、としみじみ。
とりあえず私は、私のこの1日の人生に大満足でしたので、めでたしめでたし!


はあー、やっぱり長くなった! 先週末に、夜中から書き始めないでよかった。

この硬派なフードコートには、是非また行きます。そして食べたところを日記にメモ代わりに記していくのだ・・・!! むふー!


ところで。話は戻りますが。

夏のもうひとつ憎いところは、まるぴんが全く膝に乗らなくなったこと!
そりゃそうだ、眠ってるまるぴんをしばらく抱いていると、寒い日でも汗ばんできます。人間も暑いが、抱かれてる猫のほうも暑いはずです。

夜寝る時も、今までは私の枕の隣に猫毛布を置いておくと、夜中のうちにそこに来て、川の字(?)で寝てたのに、最近では全然やって来ません。

暑い日のまるぴんは、高層マンション(前回の日記の写真参照)に入ってよく眠ってます。前回の日記でまるぴんが無理やり入っていた最上階のロフトではなく、その下の階です。

嗚呼、まるぴんが遠い季節が来てしまった! 秋が待ち遠しい・・・・・・
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する