ベーグルの穴から見えた日記

The Voiceにハマる

皆様こんにちは~。
先週末は、日記を華麗にスルーしてしまいましたが、皆様お元気でしょうか。

日本はもう既に結構暑いという噂を聞きました。
私のほうは、元気で、毎日楽しくやっておりますが、日記に書くような目新しいことはあまりなく・・・。

そこで今日は、私がほんの数週間前から突然ハマりだしたものの話。

それは何かというと、テレビ番組なのです!

「The Voice」という、歌のうまさを競うオーディション番組。
最近では、日本にいてもスカパーとかでいろんなアメリカの番組が観られるようですので、「観てる! 私も好き!」という方がいるかもしれませんねー。

「ヒマにまかせてテレビを観る」ということのない私の生活ですが、私はもともと、オーディション番組って好きでして、ハマりやすい体質なのです。
そうは言っても、これまでは、私の友達(同じコーラスのおばさま&おばあさまたち)が、現在放送中のいろんな種類のオーディション番組について、ああだこうだと話してるのを、「みんなよくまあ見てるなあー・・・・」と思いながら聞いてただけでした。

「American Idol」という有名なオーディション番組(アメリカンアイドルのWikiによると2002年から放送)アメリカで根強い人気なんだけど、これは先月あたりにいちど観てみたけど、そんなにおもしろいと思わなかった。
私が観た回は、既にかなり佳境に入っていて4人にまで減っていたのに、歌のレベルがそんなに高くないように感じたのです。

しかし、また別の日に、たまたま「The Voice」を観て、出ている人たちの歌のうまさに驚愕!!
私が初めて観たのは、出場者を16人に減らす回だったのですが、みんな個性のあるすばらしいパフォーマンスで、「これは次回も観なくては!!」と、すっかり魅せられてしまったのです。

The Voiceの公式サイトはこちら

しかも、The Voiceは、勝ち抜いていくシステムがまた面白い。
私はまだThe Voice初心者ですから、実際には観てないんですけどね~。

番組はまず、出場者が、「ブラインドオーディション」なるものを受けるステップから始まる。らしい。
(もちろん既に予選オーディションを勝ち抜いた上手な人たちなのだけれど!)

番組には審査員が4人いるのだけど、彼らには歌っている人の姿は見せないのだ。

審査員は、自分が気に入った「声」を選んで、自分のチームに入れる。
審査員の人たち、みんなジャンルはいろいろだけど超豪華な人たちが勢ぞろい、らしいよ。

一応書いておくと、Shakira、Usher、Adam Levine、Blake Sheltonの4人。
えーと・・・私はホントに流行りものに疎いので、誰も知りません。すみません。

そして、そんなすごい皆さんのことを、審査員と書いてみましたが、実はこの人たち、コーチでもある。
自分のチームに入れたメンバー(公式サイトのアーティストのページで見ると、チームは11~13人程度でスタートするみたいね)それぞれに、歌を指導するのです。
ここがまた面白い。的を得たアドバイスで、メンバーの良さを引き出してあげる。

ところが、次の「バトルラウンド」では、審査員でありコーチでもあるその有名な人々は、指導してあげたその挙句に、同じチームの中で2人を戦わせて、どちらか1人だけを、勝者として選ばないといけないのですっ!!


あーーーーーーん!!! なんて残酷なの!?!?

面白い、おもしろすぎるーーーーーー!!!!


最初の部分を観ていないので、何人からスタートするのかよく知らないんですが、ある程度まで減ったら、今度はライブ会場で歌を披露して、視聴者からの人気投票で勝ち抜くことになる。

しかしそこでも、コーチの人が、人気投票で勝ち抜けなかった自分のチームメンバーふたりの中から、最後のひとりを選ぶフェーズがあったりして・・・。ついつい感情移入してしまう!!

コーチは、元々からして自分が好きで選んだ声を持つ人なわけだし、指導するうちにメンバーのひとりひとりとさらに気持ちが近くなると思うんです。それなのに、その中から誰かを自分で決めて落とさないといけないのです。あーん!

先週の放送では、いよいよ最後になってきて、視聴者からの人気投票の結果、12人が10人に減った。(この回は、コーチによる救い上げはなかった。)

私のイチオシは、チームAdamのJudith Hill(この人、日本人のハーフらしい!! わーお、よけいに応援したくなっちゃう!!!!)、チームShakiraのSasha Allenのふたりだったけど、チームBlakeのDanielle Bradberyという今回最年少の女の子も好きになってきた。みんなうますぎて、観るたびに、イチオシの人が減るどころか増えてしまうのです。

何しろ初心者なので、この10人からあと何回でこのシーズンが終了するのか、よく知らないんですが、最後まで見届けるのが楽しみです!

そして次のシーズンは最初から観て、そして友達と「私のイチオシはあの人」とか話すんだ!! やだー、なんか急に、「テレビ観てる人」になったみたい! わくわく!!!

そんなわけで、めずらしくテレビがついている我が家の風景。

2013-05-14201452a_20130519112728.jpg

あっ。
テレビの隣にあるステレオの上に、立派な猫の置物が・・・?

いえいえ置物ではありません。最近なぜか急に、ここがお気に入りになった、ホンモノのまるぴんでした~。


えー、今回はちょっといつもと違った感じでしたが、最後はまるぴんも登場して、いつもどおりでしたね。
それではみなさん、私はこれから、晩御飯のタイ料理(近所のレストランから出前した~!)を食べますので、ごきげんよう!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する