ベーグルの穴から見えた日記

我が家のバレンタイン2013

先週末は、日記をお休みしまして、2週間ぶりの登場です。

2013-02-09a112032.jpg

雪が降ったりしながらも、寒さは少しずつ緩みつつあるニューヨーク。
今週は、バレンタインデーもありましたね。

質実剛健な我が家の今年のバレンタイン・チョコレートケーキは、こんなのでした。

2013-02-10a235420.jpg

WholeFoodsに最近お目見えしたと思しき、無骨でお得な焼き菓子! 8個の焼き菓子が、ぱんぱんに詰まってる、ただそれだけ。なんのしゃれっけもないんだけど、なんだかやたらおいしそうに見えたので買いました。
親切なレジのお兄さんが、フタが開いてしまわないようにと輪ゴムをかけてくれたから、なんか余計に、ステキのスの字もないってかんじ・・・。

でもいいの、実のところ、バレンタインデーのことなんて全然アタマになく、これを毎日食べてる間に、たまたまバレンタインデーが来たっていう、ただそれだけのことなんですから~。

2013-02-11a001030.jpg

おうちでお留守番していたまるぴんも、これを見て大興奮!!!

といっても、猫にチョコレートの入った食べ物をあげることはできません。
それに、まるぴんは食いしん坊猫ではないので、自分が食べられないものには、いずれにしてもそんなに関心を示しません。

もういちど、上の写真をよくご覧ください。
・・・この、輪ゴムの激しい揺れを!

まるぴんの興味は、中のチョコレートケーキではなく、この輪ゴムそのものなのです!!

まるぴんは、輪ゴムが大大大のお気に入りなのです。
輪ゴムをはじいた時の、ぼい~ん、ぼい~ん、という音が、たまらないみたい。
輪ゴムがかけてあるものを見つけると飛んできて、爪を使って輪ゴムを上手にはじいたり、あぐあぐとかじろうとしてみたり、飽きることなく遊んでいます。

(輪ゴムのかかっているものを出しっぱなしにしたまま寝てしまうと、早朝に、ぼい~ん、ぼい~ん、とやかましい演奏が始まって、起こされるハメになるので要注意です・・・)

こんなふうにして、中身は人間、外側は猫と、家族みんなでバレンタインデーをエンジョイいたしました。

まるぴんが泣いて喜ぶ「外側」がもうひとつ。

2013-02-16a001509.jpg

チョコレートケーキを入れて持って帰ってきた紙袋です!
まるぴんの紙袋好きについては、前にも書いたことがある気がします。
これまた、がさ!がささ! とやかましいので、出しっぱなしで寝ることは絶対にできないのですが、昼間のうちは、出しておいてあげます。
まるぴんは、よろこんで入って行っては、狭い中で激しく架空の敵と戦ってみたり、しっぽりと落ち着いてみたり、ワイルドに袋にかじりついて穴をあけてみたり、しています。

2013-02-16a094639.jpg

これは落ち着いてる時。
この写真なんて、まるぴんが、ネコメンテーターとしてテレビに出演しているように見えなくもありません。
(テレビの枠が若干ゆがんでいますが・・・)


2013-02-16a100323.jpg

ごろりん。

疲れたのね。


あ、あと、バレンタインデーのディナーは、わたくしの大・大・大好物のカレーライスでした~。うれしいっ!!
これもまあ、大きな括りでいえば、チョコレートみたいなもんよねっ! 茶色いし!
そしてその日から、今に至るまでカレーライスを食べ続けています。むふふ、カレーライスはチョコレートより長持ちするから、さらにうれしい!


あっ、ところで今は月曜の昼下がりだというのに日記を書いているんですが、アメリカは本日、祝日なのです~! いえーい!

これから、連休の最後を楽しく締めくくるべく、ちょっとお散歩してきまーす。

ニューヨーク、風邪やインフルエンザがはやってます。皆様もどうぞお気をつけて!
手洗い・うがいが一番の予防ですっ!! 周りがばたばた倒れている中、私は戦々恐々としながら、死ぬ気でうがいしてますっ!

そういえば、「うがいで風邪が予防できるなんて、日本の迷信だ!」といつも私をからかうアメリカ人の同僚は、「水ではなく唾液でノリを舐めないと、封筒のノリは効かないのだ」と深く信じていて、何千通もある封筒を、一生懸命舐めてました・・・。お国ごとに、真実はかくも異なるのです・・・。
あと、「薄着でいると風邪をひく」というのも、アメリカ人に言わせると、日本の迷信なんだそうですよ・・・。

まあなんだっていいわ、私は薄着をしないで、うがいをよくして、風邪を引かないでいられているのだから!

これが私の真実なのだ!

(で、結局、今日の日記って、カテゴリとしてはどういう分類になるんだろ?? ・・・一応バレンタインデーの話だから「その他甘いもの」にしてみましたが・・・何か違う気も・・・・・)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
そうなんです、まるぴんはすっごくコンパクトサイズなんですよ!
女の子の中でも、小さい方なんじゃないかと思います。
私がいつも画面いっぱいの猫写真ばっかり載せてるし、あの下半身のでっぷり感も、大きな猫を想像させますよね~。
(いつも猫が画面いっぱいなのは、まるぴんがかわええからでもあり、家を綺麗にしていないのが親にばれるといけないという理由もあり・・・・)

私も、まるぴんはきっと、すっとしたロシアンブルーのお母さんと、靴下猫ででっぷり系のお父さんの子供なんじゃないかと思ってます。バカボンのおうちみたいに・・・!

「バレンタインデーはインフルエンザで寝て終わったよ・・・」という友達が多かったので、たとえいつもどおりの日でも、元気にチョコを食べることができた私たちは、両方ハナマルでOKと思いますっ!! 元気がいちばんです!

あすかまる | URL | 2013-02-23 (Sat) 23:23 [編集 ]


間違ってました~

まるぴんの色合いがロシアンブルーみたいだなと思っていて
勝手に大きな体躯をイメージしてました
iPad miniとの比較を拝見しまして間違いに気づいた次第です
可憐なサイズでしたのね~
そう思うといっそうまるぴんかわええです
ネコメンテーターもごろりんもかわええなぁ

さてバレンタイン
直球攻めのチョコレートケーキがハナマルですね

我が家はここ数年ムスメの友チョコ作りで忙しかったのですが、
ムスメのいない今年は見事に平常運転の2.14
ワタシの友人がオット宛に毎年チョコを送ってくれるので、
それでなんとかしのいでいただきました

ガレット | URL | 2013-02-22 (Fri) 22:24 [編集 ]