ベーグルの穴から見えた日記

Ess-A-Bagelの変化?

ニューヨークは、日曜の夕方です。
わたくし、とにかくイベントフルな週末を過ごしておりまして、今日もこれからお出かけです!

なので、今日は短く、ベーグルの話を。
・・・いやーん、久々のベーグルバナシで、なんか緊張しちゃう!


ワケあっておいし~いサーモンが格安で手に入ったので、仕事帰りにEss-a-Bagelでベーグルだけ調達して、近所のスーパーのクリームチーズと刻んだネギでスカリオンクリームチーズを作って、我が家の定番、エブリシングベーグルのスカリオンLOXサンドに!

074a_20130114060257.jpg

しかし、実を言うと私、エッサのベーグルが最近、以前ほどの劇的な感動を呼び起こさないことを若干心配してるのです・・・。

おいしいんだけど、なんだか以前のむっちりぱっつりした感じがなくて、ふかふかしてるというか・・・。
上の写真も、なんだか迫力が感じられないというか・・・。

ここ何回か続けてそんな感じだったのです。気のせいかなあ・・・。不安。

思い起こせば、最初に旅行でニューヨークを訪れた時、エンパイアステートビルも自由の女神も、そんなに興味なくて、私がニューヨークで唯一したいことは、「本場NYのベーグルを食べること!!!」だった。
ベーグル仲間が作ったベーグルマップを手に、NYじゅうの評判のよいベーグル屋さんをあちこち食べ歩いたりして。

それがいざ住んでみると、その時と同じ意欲でベーグル屋さんを探し回ることはなくなり、ほんの数軒の決まったお店に足を運ぶぐらいになった。王道のエッサベーグルには、中でもよくお世話になっていて、特に最近は、場所的に便利なこともあって、ほとんどエッサだ。
それというのも、エッサに行けば感動的においしいベーグルが食べられるという信頼があるから。

私がニューヨークに初めて上陸した時からは9年半、本格的に住み始めてからは8年半が経った。長いこと75セントの基本を守っていたニューヨークのベーグルも、小麦の価格が高騰したタイミングで、軒並み1ドル越えになった。時代はめぐる。

そして、ニューヨークを日本のベーグルマニアたちの夢の地にした立役者であるといえるエッサベーグルは、今や日本でも手に入るらしい。本当に、時代はめぐる!

私が王様であるエッサにいちばんの信頼を置いている事実は、今のところまだ変わりませんが、もし今の不安が確信に変わるかもしれないその日に備えて、久しぶりに、おいしいベーグル屋さんの新規開拓でもしたほうがいいのかしら・・・!
それでも、嗚呼、エッサにはずっと変わらずにいてほしいのだけれど・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、
お久しぶりです&あけましておめでとうございます~!
コメントありがとうございます!

今までに100万回ぐらい思ったことですが、NYに旅行で来たあの時には、あんなに夢中でベーグルを食べたのに、そこに住んでいる今は、たま~に食べるだけだなんて、どれだけもったいないことしてるんでしょうね、私・・・!
とはいえ、今日のお昼ゴハンは、ベーグルでした~。エッサではないところですが、おいしかったです!

日本のエッサ、気になります。食べたらぜひ、感想教えてくださいっ!

あすかまる | URL | 2013-01-19 (Sat) 13:41 [編集 ]


エッサ!

あすかまるさん、お久しぶりです。
明けましておめでとうございます!
私もNYに行く=ベーグルを食べに行くことだったので、
エッサベーグルでベーグルを食べた時は感動したのを
覚えてます。
そうそう、あのむっちり、ぱっつり感!大好き!!!
ふかふかしたベーグルはベーグルじゃない!
日本のエッサはどうなんでしょうね?
今度食べてみようかな。

kick | URL | 2013-01-15 (Tue) 19:23 [編集 ]