ベーグルの穴から見えた日記

そして2013!

すっかり遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、お年始らしく挨拶をしてみたものの、お正月らしさの全くないアメリカ。(まあそりゃあもちろん、当たり前なんですが。)
1月になり街を歩いていても、どちらかというと、クリスマスの名残のほうが強いです。

067a_20130107030727.jpg

(今週末のぶら歩き中に撮ったこの写真は、5番街の有名なスノーフレーク。昼間に見ると、なんじゃこりゃってかんじなんだけど、夜に見るとすごく綺麗! 後ろにほんの少し見えている緑色は、クリスマスカラーのエンパイアステートビルの先っぽです。)

アメリカにいる以上、年末年始は、世間に頼らず、自分たちで盛り上げていかないといけません!!

とはいえ今年は、年末にすっかり出遅れてしまったため、おせち料理は一切なしということに。
ま、クリスマスにおいしいマグロ食べたし、いっか!(・・・関係ない?)

大晦日の年越しそばは、間に合いました~!

201a.jpg

我が家の大晦日の定番になりつつある、年越し鴨南蛮そば。
鴨の脂がた~っぷり出たおつゆは、次の日には、鴨南蛮お雑煮に変身するのです!! ブラボー!!

そして、大晦日の夜11時をまわったら、だんだんテレビなどつけて、タイムズスクエアのカウントダウン直前の熱狂など片目で眺めつつ、のんびりとゆく年を振り返ります。

230a.jpg

お手元にはシャンパンを用意!・・・というか、もう飲んでるけど。

このシャンパンを買いに大晦日の夕方に近所の小さな酒屋に行ったら、もー大盛況で、家族総出で接客してました。

シャンパンの栓が「ぽん!!!!」と威勢よく開いたら、びびり猫のまるぴんは、すごい焦ってました。
まるぴんの2012年びびりおさめ、無事終了~!

ちなみに、こんなふうに年明けを待つ間、日本は既に元旦の昼間になっているので、インターネットで友達の動向などチェックしていると、大変不思議な気持ちになるのです。毎年思うことですが。

テレビと一緒にカウントダウンした後は、シャンパンを飲みほして、だんだん就寝~。

そして、おせちなしの元旦。
お昼にお雑煮を食べて、元旦ながら買い物する観光客でにぎわう街をぶら歩き。

元旦ディナーは、これでした~!

001a_20130107013735.jpg

やきにく!!!

「焼き肉ウエスト」というレストランの、超お得ハッピーアワーのセットです。さらにカルビが安い日だったので、ええい、追加でオーダーだ! ビールだって飲んじゃうぞ!(ただしこれも、ハッピーアワーで安い!)

確か去年の元旦も同じ店で同じもの食べたな、と思ったんだけど、日記を見たら2011年のお正月、2年前のことでした。(日記ってほんと便利!)

008a_20130107013735.jpg

食後には、アイスクリームまで付いてくる、ありがたいありがたいこのセット。
「私はいつかビッグになって、庶民の私たちを助けてくれるこういう店に恩返しに来たい」・・・と、確か2年前も思ったけど、2年間ではまだビッグにはなれず、またセールのものばかり頼んでしまったよ・・・。ごめんよ焼き肉ウエスト。
あと10年、いや20年待ってくれれば・・・なんとかなる、かもしれない・・・し、ならないかも・・・。

そして、年末年始のお祭り事には、スイーツもかかせません!
今回は、これでした~!

022a_20130107013736.jpg

・・・うわ、何これ、まずそうっ!
と思いませんでした? 思ったでしょう??

ちっちっち、物事を見た目で判断しては、時に損をするのです!!

このティラミスは、この前のサンクスギビングの日に買ったWhole Foodsのティラミスの、でっかい版!

023a_20130107013736.jpg

あまりのおいしさに、即座にリピートしたのでした。特大サイズで!

確かにこのパッケージングは、おしゃれのカケラもありませんが、私はもう、このティラミスが、ニューヨークで一番おいしいティラミスであると、勝手に宣言します!
こういう、当たり前においしいティラミスが、いざ探そうとすると案外見つからないものなのです、ニューヨークでは。
イタリアのケーキ屋さんに行けばいいかと思いきや、イタリアの人も大雑把なとこあるから、結構スゴイものが出てきたりします。(と、今の家に引っ越す前に近所にあったイタリアンのベーカリーでの経験を懐かしく思い出す・・・。)

このちょうどいい甘さや、丁寧な感じ、もしかすると、日本人の思うティラミスの究極の形、ということになるのかもしれません。

もちろん一気に食べたりはしませんよ。大事に大事に、少しずつ。

027a_20130107013737.jpg

このティラミスには、多分これからも、何度も何度もお世話になるだろうな~。

・・・と、2012年の年末と2013年の年始はこんなかんじで、よく食べよく遊び、しっかり充電しました!


最後に、次回(か次々回あたり?)の予告!

065a.jpg

日頃から「Appleとかなーんかカッコつけてて好きじゃないの」と公言してはばからない、そしてITに疎い、あのあすかまるが、新年早々、リンゴのお店に入っていくところが目撃されました!
果たしてその中で、何が起こったのか・・・。追加情報が入り次第、お伝えします!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する