ベーグルの穴から見えた日記

今あるものを大事に

私事ですが、この週末には、私の誕生日がありました~。
たくさんの人からお祝いのお言葉をいただき、感謝感激でした。

私、誕生日だからって、プレゼントをもらったりあげたり、特別なことをしないといけないっていう風潮がどーも気に食わないタチなんだけど、今年はさらにその考えが進んで、

「特別じゃないこの1日を、こうして送れるってことが、いかに特別なことか」

についてじっくり考えて、自分の幸せに感謝する日にしました。

去年の東北の地震、そして先月末に東海岸を襲ったハリケーン・・・。いつ、自分の努力とは無関係なことで、突然に、簡単に壊れてしまうかもしれない、この毎日が、今日も壊れないで無事に終わったことに。

大変に、よい誕生日でした!

それから、これはもともと誕生日とは関係なかったんだけど、突然思い立って、昔書いていたLe Petit Princeのメールマガジンのバックナンバーをまとめたサイトを更新しました。

フランス後が原文の「Le Petit Prince」、いわゆる「星の王子さま」のお話を独自に翻訳したメールマガジンだったのですが、今回アップしたページでは、そこで何年もかけて翻訳したものを全部1つのページにまとめて、お話として読めるようにしました~。お話として読めるページはこちらです。
星の王子さまに興味があるけどまだ読んだことのない人はもちろん、読みかけて断念したことのある人(実は私も最初はそのクチでした・・・)も、ぜひぜひお暇の折に読んでみてください。

と、いつの間にか宣伝になりましたが、とにかくその作業をしている時に、私自身も久しぶりに、物語を通しで読みました。

このお話、たまたま「物語」の形をとっている、作者のサン・テグジュペリの魂でできた芸術作品に思えてなりません。
私にとっては大変に特別なお話で、毎日の中のふとしたことで、このお話のいろんな一節についての意味を再確認したりすることがよくあります。また読むたびに、少しずついろんな違う場面に、より大きく心が動いたりもします。

今回読んだ時には、なぜだか、「大切なものが失われた時に、それとどう向き合ったらいいのか」みたいなことについてすごく考えたのです。
私は、今私が持っているものにすごく満足して、今持っているものを大事にして生きていこうと思ってるけど、今私が持っているものの中には、いつかなくなるものもある。
物語の中には、その正解は特に出ていません。私の中にも、特に正解らしきものはありません。
それがなくなった時にどうするかなんてことは、実際にそうなってみないと分からないだろうけど、そういうことについて考えてるうちに、ますます、今持っているものを、今できる限り大事にするしかないんだ、という気持ちが強くなりました。

最近はなんだか、読みようによってはおセンチなかんじの文章が多いかしら・・・。お恥ずかしい! しかしながら、正直な心のうちを書くのがモットーの、この日記ですから・・・!

そうだ、バランスをとるために、おセンチとは程遠い、まるぴんの写真でも載せておこう!

052a.jpg

最近のまるぴんのお気に入りのおもちゃの1つ。・・・って、ストローかい!
まるぴんは、さすが私の猫。飼い主の思いである「今あるものを大事に」を、ちゃんと理解しています。お店で買えるおもちゃなんて、欲しがったりしません。今、ストローがそこにあるなら、そのストローで最高に盛り上がって遊ぶことができるのです。やっぱり、見習うべきは、猫だよなー。

まるぴんが必死で欲しがるのは、キャットニップ(猫が大好きな草)とアイスクリーム(人間用)だけ!

キャットニップは、うちには乾燥させたものが引き出しにしまってあるんですが、そこの前にぺたりと座り込んで、引き出しと私の顔を交互に見ます・・・。かあいいのう・・・! もったいないから、あんまりしょっちゅうはあげませんが、それだけに、たまにあげると狂喜乱舞してます。

一方のアイスクリームは、人間の食べ物ですからね。欲しがったって、あげませんよ! ええ、あげません・・・ほんの少ししか・・・。そうね、人間ばっかり好きなもの食べてたら、ずるいもんね。指にほんの少しとってあげると、アイスが指になくなってからもぺろぺろと、一生懸命なめてるのです。かあいい・・・!!

そんなまるぴんが、今週怒られたのは、これ↓。

076a.jpg

白靴下のはずが、灰色靴下(一部)になってる!!

まるぴん、ふと気になって、とっても汚いところ(それは部屋に備え付けの暖房スペース?の中・・・説明は面倒なので省きますが、掃除を諦めてる場所であります・・・)に手を突っ込んでみたようで・・・。本人は飼い主が何をぎゃあぎゃあ騒いでるのか理解できてなかったと思いますが、濡れタオルを持って追っかけまわされて、手をぎゅうぎゅう拭かれたので、もう手を突っ込まないのではないかと、期待しております・・・。

また月曜の始まりですが、今週はなんとアメリカ、サンクスギビングデーのため、木・金曜が祝日です!! いえい!! ああ、ホリデーシーズンが今年もやって来るなあ! 私の大好きな、冬です!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する