ベーグルの穴から見えた日記

猫から落ちるもの

ハリケーンから2週間が経ち、マンハッタンの生活はほぼ元通りになっています。

でも、私の友達が多く住むエリアは、壊滅的な打撃を受けたまま、2週間電気なしの生活をしている人が、今でもたくさんいて、私の心もそれにつられて、どうも落ち着きません・・・。

手伝えることがあるなら手伝ったらいいけど、ただ考えていたって無意味なので、とにかく、自分のペースで生活しなきゃ・・・、と思ってます。

さて。
私が猫好きなのはずっと前から変わりませんが、猫を実際に飼ってみるまで知らなかったことがいろいろあります。
野良猫さんたちとの付き合いでは、猫の細かい部分とかも、なかなかじっくり見る機会がなかったし。

猫を飼うっていったら、「動物は毛が落ちるから嫌!」などと、動物ギライの人はよく言うものだけど、猫を飼ってみて驚いたのは、猫から落ちるのは毛だけじゃないってこと!

猫から落ちるもの、それは、ヒゲと爪!
まるぴんが我が家に来て、1年半以上経ちますが、いまだに、ヒゲや爪が落ちてるのを見ると、無性にうれしくなります。

猫のヒゲは、つややかで、しなやか。根元のほうはかなりしっかりしてるけど、先は羽のように軽やか。そして、人間の髪の毛と同じように、キューティクルがある。さかさまに撫でようとしても、指がひっかかる。
なんだかこのヒゲの触感が気持ちよくて、ヒゲを拾ったら、ひとしきりヒゲを撫でまわして遊んでからでないと、ゴミ箱に捨てることができないのです、私。

で、ヒゲを立て続けに2本拾ったある日。
そうだ、私の大好きなこのヒゲを撮影しておこう!と思い立ったわけ。

でも、ヒゲって、白くて細いから撮影が難しい。何かよいバックグラウンドはないかしら・・・と探していたら、最適なものがすぐに見つかった!

115a_20121112133213.jpg

これよ、これ。
まるぴんの身体!

もうちょっとヒゲにピントをきっちり合わせないと・・・・とパシャパシャ撮っていたら、

113a.jpg

くんくんくん・・・・

ぎゃあー、まるぴんの、どアップ!!

自分のヒゲなんだから、何も珍しいことないでしょうに!
でも、よく考えてみると、自分のヒゲなんて、日ごろは自分にくっついてるから、匂ってみることはあまりないのかもしれません。

ともかく、ヒゲの弾力性がよく分かるような写真を撮らなくては・・・。

116a.jpg

パシャパシャ・・・。
あっ、この写真なんて、ヒゲの根元の太いところから先のほそーいところまで綺麗に写って、いいかんじ・・・


ぬぼーーーーー・・・・

130a.jpg

・・・ははは、私が何かを真剣にやってると、とにかく何でも、気になるみたいね。
しかしながらこの写真は、まるぴんにくっついてるヒゲと、まるぴんから落ちたヒゲを見比べるのには、とてもいい写真になったな。ま、同じヒゲですが。

とにかくヒゲはこんなかんじです。猫を飼っていない人にも、ヒゲの魅力が伝わったかしら??

落ちてた爪の写真は、今までに撮ったことなくもないような気がするけど、今は膨大なデータの中からその写真がうまく探せませんでしたので、割愛。るんた(掃除機)が働いてくれたばっかりで、爪も落ちてないし!

ちなみに猫の爪は、ヒゲほどは遊べませんが、じろじろ観察したり、曲げてみて固さを確かめたりしてみることができます。

猫を飼うまでは、猫って爪が伸びないように爪とぎをするんだと思ってた。でもよく考えたら、そんなふうに人間様の都合のよいようにしてくれるわけがない!
本当は、爪をびんびんにとがらせるために、爪をとぐのです。爪をとぐと、爪の外側がタケノコの皮みたいにぺろぺろはがれて、とがった爪がだんだん出てくる。

うちのまるぴんの場合は、爪とぎをがんばっても、とがった爪が揃う前に、いつも私に爪を切られてしまいます。

思い起こせば猫の爪切りも、まるぴんがうちに来たばかりの初期の頃は大変だった。それが最近では、

「まるぴんはおうちの中にいる猫なんだから、爪をびんびんにする必要ないでしょう? 爪をちゃんと切らないと、ここでは暮らせないんだよ! 痛くしないんだから、嫌がってないでちゃんと爪出しなさいっ!」

とまるぴんを説得(あるいは脅迫?)しながら、ぱちんぱちんと切ります。ちょっと嫌がっても、よく言って聞かせると、最後には諦めます。これホント。不思議なものです。


部屋の暖房が本格的に動き始め、まるぴんのお気に入りの場所はもっぱら暖房周辺となりました。人間湯たんぽよりも、暖房のほうがあったかいものね・・・。さよならまるぴん・・・。

それでも、姿が見えなくなればすたすたと後を付いてくるし、自分がヒマを持て余せば人間に執拗にちょっかい出してくるし、夜寝る時は私の枕元か布団の中。

161a.jpg
(この写真は、「枕元どころか、私の枕の上を陣取って眠るまるぴん」の図。ホント、私のやってることは何でも邪魔してみたくなるのね。仕返しに尻尾をつかんでやりました。にゃはは!)

ふーむ、どうやらまるぴん、私のことを大好きなようですよ・・・むふふ!


冬到来、ニューヨークでは風邪がはやっていますが、私は元気です! 皆様もお気をつけて!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コロスケ丸さま、
いつもありがとうね。

ヒゲ(猫にくっついてる時のほう)といい、しっぽといい、猫を見てるとつくづく、正直にしか生きられない生物だよなーって思うよ。表情はすましてても、ヒゲやしっぽが語っちゃうんだもん!

犬2と猫3は、すごいね!!! 勢ぞろいしてる写真を見てみたいなー!
ヒゲ、うちのグレー猫も白ヒゲだし、もしコロスケ丸家の黒猫ちゃんも白ヒゲだったら、きっとみんな白いんだろうね。私もまだまだ猫初心者だわ!

スポーツカーみたいな形って、多分なんか分かる・・・ぷぷぷ。
かわいいなー。

あすかまる | URL | 2012-11-19 (Mon) 15:20 [編集 ]


ヒゲはみんな白いのかな。

誕生日おめでとー。

爪はペリっとしたのが落ちてるね。⇒ ))
ヒゲはいつおちるんだろ。本数すくないのに。

こちらもネコ飼ってますが、
2匹増えて3匹になって、
犬2+猫3で猫派が優勢です。。。

茶色いのと
白いのと
黒いの。

今は、ちゃいろいのがスポーツカーみたいな形で
膝の上にのってる。

コロスケ丸 | URL | 2012-11-19 (Mon) 00:31 [編集 ]