ベーグルの穴から見えた日記

サンディー去る

ハリケーンのSandyは、ニューヨークに大きな大きな被害を残して、去って行きました。

我が家は幸いにも何の被害もなく終わりましたが、停電になっている世帯はニューヨーク市内とその周辺で67万世帯、浸水の規模も、ニューヨークがこれまでに経験したことのない規模だったようです・・・。

火曜日の今日ですが、地下鉄システムも完全にストップしていますから、自宅から仕事をしました。
火曜の昼過ぎには、外は明るくなっていましたが、時折、突風が吹いたりして。

夕方に仕事を終え、外はどうなっているのか、見回りに出てみる。
外は、小枝や雨に濡れた大量の葉が道に散乱してるけど、人もわらわら歩いていて、ちょっとした大雨の後みたいに見えないこともない。

それでも、少し数ブロックごとに、こんな風景も。

026a_20121031064539.jpg

おおお・・・。かわいそうに、木の幹と枝がぽっきり折れてしまってます。

中でも、我が近所でいちばんすごかったのは、これ。

020a_20121031064541.jpg

うわあ・・・木が根こそぎ折れて、路上に止めてある車を直撃してます・・・。

021a_20121031064540.jpg

よく見れば、車2台の間に倒れているようなので、車は全壊には至ってません。でも、サイドミラーは、ワイヤー1本でぶら~んとしてました・・・。

別の角度から見ると、木の大きさがさらによく分かります。

023a_20121031064539.jpg

一方通行とはいえ、道の両側に路上駐車しても大型トラックだって悠々通れる道路を、木がほぼふさいでしまっています。

それでも、私の近所は、スーパーマーケットはじめ、お店もほぼ開いていて、オドロキでした・・・。

SNSで友達の動向を見ていると、電気がない人はとにかくたくさんいるし、中には、貴重品はなんとか守ったものの、タンスの中の服から何から全部水につかってダメになり、冷蔵庫も部屋の中で水に浮いてた、という人まで・・・。水に弱い海沿いに住んでいる以上、ある程度覚悟の上とは思いますが、つらい・・・。

私の友達ではなくニュースで見ただけですが、「ハリケーンといっても大したことないだろう」とタカをくくって、あるいは他の理由で、避難勧告を無視して自宅待機していたら、家が倒壊してレスキューされたり、中には亡くなった人もいます。

現時点で電気が不通の場所は、復旧に3~4日以上かかる見込み。
我が家が無事に済んだのは、本当に本当にラッキーとしか言いようがありません・・・。

そんな私の目下の悩みは、地下鉄がいつ復旧するのかです。何しろ地下鉄は、地下なものですから、川の下を通しているトンネルをはじめ、あちこちが水に埋まっているんだそうです・・・。水をかき出して(かき出して?! そりゃそうなんだけど、かき出して、って何かすごく、原始的・・・)、線路が安全かどうかチェックして、それからの復旧となり、こちらも3~4日はかかるとの見込みが濃厚・・・。

ああ・・・・し、しごとがあ~・・・たまっていく・・・。

でもとにかく、幸せだったと思わなくてはいけません。本当に!!
地下鉄の水をかき出す作業もそうだけど、家族を置いて、外でみんなのために働いてくれてる人がたくさんいます。

そんな中、我が家の猫はどうしてたかというと。

004a_20121031064542.jpg

寝てばっか!! 口が半開きで、舌がはみ出てますよ・・・。女の子なのに、はしたない・・・!

寝てばっかいるのは、低気圧のせいもあるのかしら。
まるぴんは、時折窓の外を興味深く見てはいましたが、我が家はマンションでどっしりしてるからか、強い雨や風の音に怖がったりすることもなく、のびのびしてました。まあ何よりです。

こっちは、子猫か子ネズミみたいに見える、かわいい1枚。

008a_20121031064541.jpg

こんなにかわいいけど、さっきの舌出し猫と同じ猫です。
とにかく寝てばっかなので、デジカメの中も、寝てる写真ばっか!

こんな平和な、本当に幸せな我が家とは対照的に、ニューヨークは、株式市場は水曜はオープンするものの、公立の学校は水曜もお休み(こんなことって過去に例がないそうです)、ブロードウェイのミュージカルも休演・・・。街がいつも通りに戻るまでは、ずいぶん時間がかかってしまいそうです・・・。

そして、明日の10月31日はハロウィン。子供たちが、仮装して街を練り歩くはずの日です。
我が家の周りは、この調子ならいつも通りのハロウィンができそうですが、それができなくなってしまった地域もたくさんあるはずです。

Sandyはまた、ニューヨークに冬の空気をひっぱってきました。秋さえも、終わってしまった!

とにかく、ニューヨークが1日も早くいつも通りに戻ることを祈ります・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えるれいさん、
こんにちは! コメントありがとうございます~。

自分の目で見える範囲では、すっかり平常運転に戻っていて、ハリケーンは過去のことなんですが、たまたま私の友達が密集しているエリアが深刻な被害を受けてしまい、多くの人が今でも避難民状態なので、心にどうしようもなくひっかかってしまいます。
しかし考えていてもしょうがないので、元気にやってまーす!

うちのかあいいまるちゃんは、今もすぴーすぴー寝てます。
これから叩き起こして、私と遊んでいただくことにします!

あすかまる | URL | 2012-11-07 (Wed) 12:28 [編集 ]


こんにちは!

いろいろ大変だろうけど、早く平常運転に戻れるといいね。
しかしまるちゃん、よく寝てるねwwかわゆ

えるれい | URL | 2012-11-07 (Wed) 01:43 [編集 ]