ベーグルの穴から見えた日記

必殺!「ひざ~」攻撃

秋深し。最近のまるぴんは、こんなかんじ。(字余り!)

059a.jpg

まるぴんがすやすや眠っているこの場所は、なんと、ワタクシの上です!

私が根気よく、「抱っこされるのもいいもんだろ? な? な?」と説得したかいあってか、最近は自分から「ひざ~」と寄って来てくれるように!

実際に乗ってるところは、膝というより、太ももというか、ほとんどおなかとも言いますが、気分としては、膝枕ならぬ膝ベッドというかんじで。

ただ悩ましいのは、パソコンをやっている時(ソファに腰掛けて、膝にノートパソコンをのせてタッチパッドを操作しています)に限って膝に乗りたがるということです。要するに、かまってほしいんですね!

「ひざ~」の具体的な催促方法としては、かわいらしく私の膝にちょこんと両手をのせる時もたまにありますが、主には、私とパソコンの間(つまり私の上! ・・・意味わかります???)を、うろうろと行ったり来たりします。猫の全体重が足先の面積にかかるので、結構重い・・・!

こんなような話、前にも書いたかもしれませんが、パソコンもやりたい、猫も逃したくない、となると、相当なテクニックが必要となります。

具体的には、こんなかんじで左手でまるぴんを自分のおなか側に寄せて抱えつつ・・・

067a_20121015133830.jpg

右手で、タッチパッドをちょいちょいといじるわけですね。(写真を撮ってるこの瞬間は、右手はシャッターを押すのに使っていますので、「右手でタッチパッドをいじる」の図は撮れませんでした。)
膝上のパソコンのバランスもとらなくてはいけません。

それでも、ここまでは、まだなんとかなるんです。

しかし、敵もさるもの。
な~んにも考えてなさそうに見えて、これが気持ちよさそうに寝がえりをうつたびに、タッチパッドの部分を正確に狙ってくるのです!

087a.jpg

ズボンがジーンズからパジャマになったので、別の時というのがおわかりいただけると思います。
この日もほら、寝がえりのたんびに、タッチパッドからキーボードのエリアへと、パソコン上にずんずん進出してくる!

092a_20121015133044.jpg

私もがんばって、パソコンを横にずらしてみたり、さらには足を広げてみたり(つまりテーブルの拡張工事)、いろいろがんばるのですが、どーにもこーにも! ぎゃー、パソコンが落ちるー!!

というわけで、ひとしきりまるぴんの重さと熱さを満喫した後は、
「はいはい、じゃーまるぴんは、わたしのお隣に寝ててね~」
と膝から引きずりおろすことになるのです。

あったかいようにと、私の上着もかけてあげましたが、まるぴんは不満顔。

101a_20121015133043.jpg

じとーーーーーー。

・・・でも、すぐ寝る。

106a_20121015133042.jpg

ばた。

(不満顔は、単にねぼけ顔だったともいえます・・・。)

しあわせそうな寝顔を、アップで。

108a.jpg

おおおおおーーーー、かあいいーーーー!! かわいすぎる!!!!!
で、ひとしきりパソコンを楽しんだ後は、また自ら、膝にまるぴんを招き入れてしまうのです・・・(最初に戻る)

このまるぴんの「ひざ~」攻撃は、説得の賜物というよりは、やっぱり季節柄の可能性が高いかな。
ここ数日は、夜も布団の中にももぐりこんで来て、身体を私にぴったり寄せて眠ることが多いし。
パソコンやってる時ばかり寄ってくるのは、「パソコンより私をかまって!」という説が最有力ではありますが、パソコンから放出される熱に引き寄せられるという可能性も、捨てがたい。

いちど外が特に寒くなった日に暖房がついたら(大家さんによる全館暖房システムなのです)、ちゃっかり私から離れて暖房の前に座ってましたが、しばらくして、また暖房が止まって寒くなると、こちらに近づいてきました。ゲンキンなやつめ・・・。

まるぴんの「ひざ~」攻撃が、暖房が本格的に運転し始めるまでの短い期間限定のお楽しみだとしたら、私、この時期までに日本から帰って来てて、本当によかったわあ・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

熱烈・・・

ガレットさん、
ただいまですーーー!
次の日まではまた、それぞれのブログ上で、引き続きよろしくお願いします~。

まるぴんは、今もひざの上です・・・。
まるぴんを抱っこしてると、私の身体がぽかぽかしてきて、
上着を脱いでしまいました。
なんか、あっついです! あと、足しびれたあ!!
でも・・・しあわせ、なので、もう少し我慢です・・・

あすかまる | URL | 2012-10-17 (Wed) 12:07 [編集 ]


濃密

おかえりなさい^^
楽しいひとときありがとうございました
次にお会いできるのがとても楽しみです^^

まるぴん 可愛すぎる
我が家はワタシの膝よりオットの膝が人気でして・・・
膝に猫肌=幸せ ですよね~

いい寝顔だこと♪

ガレット | URL | 2012-10-16 (Tue) 14:43 [編集 ]