ベーグルの穴から見えた日記

夏の風物詩・外ビール!

日本はまだまだ暑いようですが、こちらはすっかり秋の気配です。
今日はまるぴんが、明け方に私の布団にもぐりこんできました。

カレンダーの上でも、9月の第1月曜日のLabor Dayをもって、アメリカの夏は終了になります。

いつも言っていますが、私は夏ギライ。ですから、秋ウェルカム、冬よ来い来い、ってな具合ではあるんですが、それでも夏が去りゆくのを感じると、一応、「今年は、夏っぽいこと、したっけ?」と振り返りたくはなる。

海水浴は、今年は行き損ねました。無念! 独立記念日の花火は・・・見逃した。ううむ!

その代わりといってはなんですが、今年は、ビアガーデンに1回行きました~!

ニューヨークのビアガーデンの話って、この日記に書いたことあったっけなー、と思ったら、2010年に、NYビアガーデンを初体験した時の話が軽く書いてありました。

あの頃は、ニューヨークってビアガーデンがほとんどないのね・・・と思っていたけど、ここ数年で、マンハッタンに新しいビアガーデンがいくつかオープンしたらしい。

といっても、私が行くビアガーデンは、専らクイーンズのアストリアというところにある。クイーンズといっても、マンハッタンからだって、電車で10~15分ですから、近い近い!

2010年に行ったのも、アストリアのビアガーデンなんだけど、アストリアにはもうひとつビアガーデンがあって、そっちの雰囲気がとても気に入ったので、今回も再訪しました。
Bohemian Hall Beer Gardenという、なんと創業101年の老舗ビアガーデンです。
チェコのビールをたくさん揃えていて、ビールにうるさい人でも大満足できるお店。

入口でIDによる年齢チェックを受けた後、ビールをサーブしてくれるバーエリアを抜けると、こんな感じの中庭が広がる。

005a_20120827051824.jpg

あー、日が長いから、会社帰りでも、こんな明るいうちから外で飲める!!!

前回来た時には、食べ物の注文を聞きに来てくれたんだけど、今回はそれがなかったので、ちょっと不思議に思っていた。チェコの食べ物が、いろいろあって興味深かったのです!
でもどうやら今ウェブサイトを見ると、火曜はキッチンがお休みと書いてあるので、そのせいだったのね。
そして多分、食べ物の出ない日だったからか、お客さんも少なめだった。

それでも、中庭の片隅にある小屋でグリルしてくれる数種類の食べ物を、自由に買うことができる。

010a.jpg

011a_20120827051822.jpg

ビアガーデンに来たら、主役はビールだもの、食べ物はこれでも十分! 空いていて、のびのびできる火曜日は、かえって狙い目かも?

015a_20120827051822.jpg

飲んでうだうだとおしゃべりしてる間に、日が傾いてくる。はー、ほろよい気分、いい気分!

027a_20120827051821.jpg

帰る頃には、真っ暗になってました。
長々と座ってたって、誰にも文句言われないところが、またいい!

なんだか書いていたらまた行きたくなってきた・・・! 行く夏を惜しんで、あと1回、行けるかな?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かんぱ~い!

ガレットさん、
娘さんにはNY人気ないのですね・・・。とほほ。
もういっそ、ガレットさん、ひとりで来てくれたらいいのに!
そしたら私もあちこちついてまわります!

今がまさに、NYの秋ですよ~。

このコメントを書いているまさに今日が8月31日です。
NYの月も、まんまるできれいです。
そして私の手にはビール!

今年2回目のビアガーデンの夢は果たされませんでしたが、
私も、自宅満月バーです!

あすかまる | URL | 2012-09-01 (Sat) 14:26 [編集 ]


乾杯♪

一度だけ行ったNY 9月の終わりでした 秋でしたね^^
あれから18年
当時10ヶ月のムスメが大学生 ^^;
できることならムスメと二人でNYへ行って
当時歩いたところを反芻してみたいです
しかし、娘が行きたいのはドイツらしい
それからプリンスエドワード島

出産を機に飲酒困難になりましたが、
飲めたらいいなとはずっと思っていて
最近『満月バー』というのを聞きました
満月の夜に集まって飲む会みたい

満月の夜に一口二口飲んでみるのもいいなぁと

次回満月は間近の8月31日

田舎でビアガーデンどころかお店も少ないので
自宅満月バーで♪

ガレット | URL | 2012-08-28 (Tue) 08:20 [編集 ]