ベーグルの穴から見えた日記

四半期ごとの猫的大イベント

なんだか最近、まるぴん(猫)の話をしていない気がするので、今日はまるぴんバナシを書きまーす!

ここ数日は暑さがやわらいでいるニューヨークですが、基本的には結構暑いです。毛皮を着込んでるまるぴんには辛い季節。
まるぴんは、暑い日は手足を折り込まず、長くなって寝転んでます。

011a_20120723094322.jpg

あちい~。ごろごろ~。

さて。
猫を飼っていると、エサやらトイレの砂やらが必要です。しかし、これがまた重い!
日ごろあまりインターネットで買い物するのに慣れていない私ですが、猫用品に限っては、インターネットを利用してます。
通販だと、家まで持ってきてくれるので、助かる~!

事前に登録しておけば、定期的に同じものを送ってくれるサービスもあったりして、とっても便利!・・・なーんてことは、ネット通販を活用している人たちには、当たり前の話かもしれませんけどね~。

そんなわけで、我が家には3か月に1回、でーっかい箱が届きます!
まるぴんにとってはこれが、自分の生活必需品が届くということ以外にも、楽しいイベントなのです。

(家のブザーが、びびびーーーーと鳴って、知らないおじさんが来る瞬間は、ちと怖いようですが。)

004a_20120723095135.jpg

まるぴん、まずは箱に馬乗り(いや、猫乗り?)になって偵察。くんくん・・・。

011a_20120723093227.jpg

箱を開けたら、警察犬(いやいや、警察猫??)よろしく、またひとつひとつのアイテムを嗅ぎ回ります。
今回まるぴんがいちばん気にしてたのは、ドライのエサ。ミシン目のところから、おいしいニオイがもれてるのかなあ? 執拗にニオイを嗅いでいました。

014_20120723095939.jpg

おっ、今回は試供品の猫用おやつがオマケで入ってた! でも、まるぴんは見向きもしていない様子が靴下の向きから伝わってきます。

くんくんやってるまるぴんを尻目に、人間さまは、エサはこちら、砂はこちらと、えっちらおっちら収納場所へ移動。数か月分を貯め買いするので何往復も必要な上、まるぴんがうろうろしてるのが、また邪魔で邪魔で!
トイレの砂なんて、石のように重いのが、3袋ですよ!! 部屋の中を移動させるだけでも大仕事! 配達の人には大変感謝しております・・・。

で、やっと全ての品物を部屋に隠して、ふうとひと息ついたら、箱の中にもうひとつ!

046a.jpg

「穴があったら入りたい」ならぬ、「箱があったら入りたい」。
猫さま、大変ご満悦です。

箱から出たり入ったりして、大変気に入って遊んでいるようなので、段ボール箱はそのまま数日間、放置プレイ。(そして今に至る・・・)

週末になったらこの段ボールをカッターで切って爪とぎを作ってあげようと思ってたんだけど、その週末はあと1時間半で終わりゆく・・・。ということは、この段ボールはあと1週間放置かも・・・。とほほ。

猫用品通販のこの段ボールは、まるぴんにも、私の家にもちょっと大きすぎるので、近いうちに爪とぎにするなり、処分するなりしないといけませんが、我が家には既にまるぴんの超お気に入りの段ボール箱がいくつか、あたかも家具のように設置してあります。

今、まるぴんのいちばんのお気に入りは、これ。

006a.jpg

この段ボール、少し高いサイドテーブルの上に置いてあるのですが、お昼寝の時間は、わざわざここに飛び乗って、この狭苦しいところで寝るのがお約束。まるぴんの高層ワンルームマンション、と呼んでいます。
この段ボールも元はと言えば、猫が喜ぶからと数日放置しておいたのが運のツキで、まるぴんの超お気に入りになってしまったので、捨てるに捨てられず、そのまま部屋に飾ってあるのです・・・!

狭い家の中で暮らしてもらっているので、出来る限り猫の楽しみを増やしてあげたいなあと思っております。たとえ家が段ボールだらけになろうとも・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
このくちゅ感が猫的にはたまらないようで、逆さアイーンのほか、さまざまなポーズをキメて、うれしそうに眠っています。
猫ってほんっと、不思議な生き物ですね・・・。

まるぴんは毛皮の上に靴下まで履いてるので、ほんと夏ぐらいは、素足にしてあげたいですね! くちゅっとしてる写真、肉球で肌色がかってるから、素足に見えたのかもしれませんねー。
でも 「素足のまるぴん」を想像したら、なんか怖かったです!!

あすかまる | URL | 2012-07-27 (Fri) 09:02 [編集 ]


くちゅっと

まるぴんが箱の中でくちゅっとなっている絵はかわええです
逆さアイーンになっている手も細部にまでのこだわりでしょうか
夏の錯覚なのですが、まるぴんの白靴下が素足っぽく見えてきました!

ガレット | URL | 2012-07-26 (Thu) 22:02 [編集 ]