ベーグルの穴から見えた日記

久々のバーガーキング

マクドナルドのマックカフェにすっかり魅せられて、かつてのバーガーキングびいきから、あっさりマクドナルドに乗り換えてしまった、最近の私。

ここ数年、バーガーキングの売上は低迷しており、2011年のフランチャイズ経営店舗と企業運営店舗を全部含めた売上(フランチャイズ料の収入やロイヤルティは含まない)で見ると、とうとうウェンディーズに抜かれてしまったのだとか。

バーガーキングにとって、私というBIG顧客を失った影響は、非常に大きかったようですね。

・・・いや、それは嘘です。(あたりまえですが。)
私のような小さくて安い顧客の移り気なココロでも、それが集まれば大きな差を作るんですね、きっと。

ちなみに、会社の規模で見た場合には、バーガーキングは今でも、マクドナルドに次ぐ米国第2位のハンバーガー・チェーンです。しかしながら、システムワイドセールスと呼ばれる、この売上ベースでの2位は、ウェンディーズにとっては、1969年の創業以来の快挙らしいので、バーガーキングにとっても、きっと大事件でしょう。

2006年には、この3社のハンバーガーチェーンが、そのままこのレストランチェーン・ランキングのトップ3を占めていたのに、その後サブウェイが躍進、2011年には、2位がサブウェイ、3位がスターバックスとなりました。

この5社の、過去5年間の売上の伸びを見ると、マクドナルドが26%、サブウェイが48%、スターバックスが39%、ウェンディーズが9%、そして、バーガーキングは・・・横ばい!?

バーガーキングのやばさが、際立っております・・・。

もちろん、バーガーキングは、いろいろとテコ入れを行っているのです。
本当にめずらしく、「今日はバーガーキングに行こう!」となった時、その変化の様子を日記にレポートしよう!と、行く前から心に決めていたのです。

バーガーキングのお店に入ると、まず目に入るのが、来たる夏に向けてガンガン宣伝している、フローズンレモネードおよびフローズンストロベリーレモネード。

これは・・・。

マクドナルドのパクリだ!!!
(証拠はこちら、私がマックのフローズンストロベリーレモネードを飲んだ時の記事です。)

そして、こんなものも始めてるのです。

014a.jpg

BKモカフラッペと、BKキャラメルフラッペ。これも、まさに、マックカフェのメニューにBK(バーガーキング)をつけただけでは・・・。

スムージーだって、もちろんあります。もう、全パクリです!

でも、これは正直言って、かなりダサいけど、賢明な作戦だと思う。
マックカフェ飲みたさに、バーガーキングよりマクドナルドを選んでいた自分自身の購買行動を考えると、両方のお店に同じ飲み物が揃っていれば、とりあえずその点では、同じ土俵に立てるもんね。

その他期間限定メニューでは、BBQバーガーや、サンドウィッチ(形はバーガーなんだけど、中身がBBQの味つけをした豚肉だったりする)を数種類取り揃えていて、BBQシリーズは、どれもすごくおいしそう!
(今なら、バーガーキングHPのトップページで代わる代わる見せてくれますよ! 9月3日までの期間限定だそうなので、他の期間限定メニューが出てきたら、見られなくなりますのであしからず。)

しかしながら、小さなあたくし(身体も、お財布も)にとっては、どでかいバーガーはおなかがいっぱいになりすぎるので、ほとんど食べた試しがありません。今日もやっぱり、ワッパーJr.バーガーです。

018a.jpg

(この画像の左がワッパーJr.で、右が普通のワッパーです。ワッパーは箱に入ってきます。)

私にとって、ハンバーガー屋さんに行く時の楽しみは、バーガーというより、むしろポテトなのだ!

しかしながら、バーガーキングのポテトって・・・、少し中途半端ね。
最初食べた時は、「ポテトが変わった?」って思ったけど、2007年の自分の記事を見ても、ポテトの形状には大きな変化はなかった。
コメント欄で、「バーガーキングのポテトが変わってから、おいしくなくなって、うちの子どもたちは行きたがらなくなったよ、前はよくせがまれていたのに」「私は、美味しくなったと思うけどなあ」という会話をしてる人たちがいたので、いつかの時点でマイナーチェンジがあったのかもしれないけど、いつとは書かれていなかった。

それよりも変わったのは、私の思考なのだ、多分。
最近マクドナルドによく行っていたから、マックの「あのポテト」が、ファーストフード店のポテトみたいに刷り込まれてるのね。

バーガーキングのポテトは、かりっとほくっとして、おいしい。多分そこに改良を加えたのね。
でも、ファーストフードのポテトなら、やっぱり、もうちょっとふにゃっとしていないと・・・みたいな。

023_20120618002019.jpg

ポテトの量も以前より少ないんじゃないかしら、と、ぱっと見で疑ったけど、食べてみると十分に入ってました。(マクドナルドのほうが、たいてい盛りがイマイチで、ポテトのパックにスカスカに詰めやがるので、今回は、量ではバーガーキングの勝ち!)

すっごくおいしくって、大満足ではありましたが、バーガーキング、今後も引き続き、ちょっと分が悪いかもね・・・。

最近の変更は、バーガーキング史上最大のメニュー改革なんだとか。でも、「マクドナルドに行きたい!」と思わせるのと同じぐらいに、「バーガーキングに行きたい!」と思わせる何かが、ないのよね・・・。
「絶対に、あの店の、あの味じゃないとダメなの!」という、何かが。
昨今のヘルシー志向で逆風を受けたり、いろいろ大変だとは思うけど、何とかぶれずに、バーガーキングの名前よろしく、ハンバーガーチェーンの王様でいてほしいものだ。(まあ、その上にはマクドナルドがいるんだけどね・・・。)

それから、食べてないのでアレですが、今回の期間限定メニューの中には、「ベーコンサンデー」なるものもあって、これはかなりネット上で話題になっている。
「ベーコンが大好物という人でさえ、いまだかつてベーコンをサンデーにのせることを頭に思い描いたことがあっただろうか?」とかいって。

ベーコンサンデー・・・。
いや、食べてみたら案外おいしいのかもしれない。でもそれって、二度三度と食べたくなるようなモノなのかしら・・・?? このへんにも、バーガーキングの「もがき」が見える気がします。

とりあえず、私がこの夏に、ベーコンサンデーを試すかどうかは未定です。後ろ向きに検討します・・・。

でも、バーガーキングは、とりあえず引き続き応援してみる。
この夏は、マックカフェに行ったり、BKカフェ(とはさすがに呼んでいないみたいだけど)に行ったりして、バーガーキングのがんばりをそっと見守りたいと思います!

*今回のランキングについては、USA TODAYの2012年3月の記事、「Wendy's, not Burger King, is No. 2 in sales」を参考にしました。食べ物のリサーチは面白くて、仕事でもないのに熱中してしまいました!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する