ベーグルの穴から見えた日記

あま~いゴハン

週末はまたしても、ご近所メキシコ料理レストランへ。

大好きなナチョスを今回は我慢して、エンチラーダというものを頼んでみたら、こう聞かれた。
「ソースは、グリーン、レッド、モーレのどれにする?」

モーレって、ワカモレのことかな?と思って、モーレを選択。ワカモレって、アボカドをマッシュしたソースです。あれって本当、おいしいよねー!

しかし、店員さんが持ってきたものを見て仰天! ソースが、ワカモレとは似ても似つかないものだったのです!!


・・・って、ごめんなさいね。写真がないの。ああ撮っておけばよかったなあ。

モーレって、なんかこげ茶なのです。カレーライスみたいに!
食べてみると、テンメンジャンみたいな、BBQソースみたいな、甘いような味がする。それでいて、後味にちょっとカレーみたいな雰囲気もあり。うーむ、不思議なソース・・・。
これがどっちゃりと、エンチラーダを覆い尽くすようにかかっているので、かなり濃~い目。少しよけながら食べました。でもなんだかこのソース、少しついている分には、この複雑な風味が、結構クセになるような・・・。

で、家に帰ってネットでモーレ調査。

ちょうど、Wikipediaに写真も載っているので、モーレのWikipediaをご参照ください。(2つ目の写真「エンチラーダズのモーレ添え」が、まさに私が注文したのと同じものです!!)

モーレ自体はやっぱりソースという意味なんだけど、アメリカでモーレというと、メキシコの伝統的なソースである「モーレ・ポブラーノ」を指すんだとか。
そしてなんと、あのソースは、カカオをベースにして作られていたのだ! あのこってりしたほの甘さは、チョコレートとの共通項だったのか! それにさまざまな香辛料や野菜、ナッツなどなどなど入れて作られている。このへんは、カレーに似てるよね。

モーレを毎日食べたいかと言われると、首を横に振っちゃう(ここがカレーライスとは異なるところ!)けど、また試してみたい。お店によっても、全然味が違うみたいだから、数か所で食べてみたいなあ!

で、食べ物の話をしてるのに写真もなくて、あんまり情けないので、モーレから連想した食べ物を簡単にご紹介~。

さっき、テンメンジャンと、BBQソースって言ったでしょう?

004_20120514040500.jpg

・・・まあ、写真を撮ったところで、こういう汚らしい絵になっちゃうところが、また情けないんですが。
これは、韓国スーパーマーケットに併設されている食堂の、ジャージャー麺。
(韓国スーパーマーケットに併設されている食堂は、どこも決して侮れません! 安くておいしいものが、さっと出てくる!)

私が日本にいた時に、ジャージャー麺といったら思い浮かべてたのは、中国のジャージャー麺でした。(あれもおいしいよね!)
対して、ニューヨークで初めて出会った韓国のジャージャー麺は、な~んか、甘いのです。
甘いゴハンものがダメな人は、韓国ジャージャー麺は、無理です。
でも私は、これが結構、お気に入りなのです!! これもやっぱり、あの甘くてコクのある味が、クセになるのよね。テンメンジャンじゃないけど、チャンジャン、という名前のジャンで作るらしい。

韓国の人もみんな大好きと見えて、ジャージャー麺のインスタント麺も売られています。
あ、今度、このインスタント麺も買って、ブログにアップしよーっと!

それから、BBQソースの料理では、こちら!

057_20120514041654.jpg

これ、スロッピージョー、という料理です。バンズでサンドするはずが、挽肉が飛び出しちゃってる・・・!
スロッピーって、だらりーんとだらしない様子のことなので、まさにそのまんまの命名! そしてきっと、ジョーさんが開発したのに違いない!(←ここはテキトーなので、信じないでくださいね。)

もうちょっとアップで。

058_20120514041654.jpg

具が入っていることもあるみたいだけど、ここのは、ほんとに挽肉だけね・・・。
味つけは、びしっとBBQソース! たぶん、基本的にそれだけ!
なので、なんともチープな、なんてことない一品なんですが、こういうのも、たまに食べてみたくなったりする。
BBQソースって、甘くて、ちょっと薬っぽい味がするよね。モーレを食べた時にBBQソースを連想したのは、薬っぽさの共通点もあったんだと思う!

なぜかクリスマスには、チキンの丸焼きや大きな丸ごとハムではなく、このスロッピージョーを食べるのが一家の儀礼だったというアメリカ人を知っています。

そんなわけで、今日の日記の結論ですが、私はあま~いゴハンが、好き!
今日の結論があなたの人生の役に立つかどうかは分かりませんが・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空腹時には・・・

ガレットさん、
きっと、おなかがすいていたのですね!!

私は今は、夜ゴハン直後でおなかがいっぱいなので大丈夫ですが、
時には、自分で見ても危険なことがあります。
(心の中で味が再現されるから、自分だと余計に危険なのかもしれません!)
ニオイもしてきそうな気がして、くらくらします~!

あすかまる | URL | 2012-05-20 (Sun) 09:43 [編集 ]


くいしんぼうのワタシなので

手を伸ばしたらポテトが手に取れそうな気がする
ジャジャ麺が目の前のテーブルに乗ってる気がする
空腹時には危険な画像ですよぉ TT

ガレット | URL | 2012-05-19 (Sat) 15:36 [編集 ]