ベーグルの穴から見えた日記

ある朝のまるぴん

日本はゴールデンウィークなるもので、皆さんいろいろ楽しんでるようですが、こちらはいつもと何も変わらず過ぎました。しかし、もう5月かあ! 早いものです。

今週は、韓国料理ウィーク(ただし、うち1日はイタリア料理デイ)という、ゴハン的に濃い~1週間だったのですが、かといって写真を撮ったりはしなかったようなので、普通に猫のことなど書きます。

平日の朝、まるぴんは大抵、私の目覚ましが鳴るより早く起きて、ひとりで遊んだりして過ごし、目覚ましの鳴る少し前に私を起こしに来ます。(というと、時計の読める頭のよい猫ちゃんみたいに聞こえますが、遊び飽きて退屈になって私を起こしに来るのが、たまたまいつもそのぐらいの時間、ということです・・・)

起きたらまずは、まるぴんに朝ゴハンをあげて、それから出かける支度をします。
私が洗面所に行くと、まるぴんもついてきて、ひょいひょいと洗面所の窓のところに上って、こっちを見ます。これは、「窓あけて」の合図。洗面所の窓はすりガラスになっているので、窓を開けてあげないと外が見えないのです。
で、窓を開けてあげると、よろこんで網戸ごしに外を見てます。

朝に少し時間がある時は、まるぴんと一緒にその小さい窓から外を眺めたりしますが、そうそう構ってばかりはいられないので、外に熱中しているまるぴんを置いて、私は洗面所を出たり入ったりしているわけです。

あの日もそんなふうに、外を見てるまるぴんを残して私はお出かけ準備をしていました。

そして洗面所に戻ってきたら・・・、


まるぴんが・・・・変身してたのです!! 尻尾にご注目!!

001a.jpg

ぎゃああああーーーーー!
私は思わずまるぴんに、「ちょちょ、そ、そ、ストップ! い、今カメラ持ってくるから!」と声をかけ、カメラを手に慌てて戻ってきたら、お利口まるぴん、まだ尻尾ぶんぶんのままで待ってました。

猫って、怒ると尻尾が膨らむと言いますよね。多分まるぴんも、外の何かを見てて、それに反応したんだと思うんです。
でもまるぴんは、怒っている様子は特になくって、多分、何かに単純に驚いたんだと思います。

005a_20120506094931.jpg

窓辺からぴょいと下りて、洗面所をスタスタ歩いている時も、尻尾はぶんぶんのまま・・・。ひとたび膨らんだら、しばらく戻らないのが、また面白い!

★参考画像 通常のまるぴん尻尾
015a_20120506094930.jpg

まるぴんて、そもそも怒って威嚇するところとかは一度も見たことないのですが、この「尻尾ぶんぶんまるぴん」は、時々見かけます。

そういえば、初めてるんた(我が家のお掃除ロボットRoombaの愛称)と対面した時も、ぶんぶんになってたなあ・・・懐かしい。
あと、がしゃーん!!とか突然の物音に、尻尾がぶーーーん、と膨らんだ瞬間も見ました。

本人(猫)は、なんでもなさそうな顔してるんだけど、尻尾だけ異常に膨らんでるのが面白い。

「ああ、これのせいで尻尾が膨れたのね」と分かる時はまだいいんだけど、いたって落ち着いてるまるぴんの尻尾だけなぜかぶんぶんになってる時もあるんです。
この人(猫)、いったいいつの間に、そして何に驚いて、こんなことになったのかしら・・・?と首をひねるばかり。
不可思議なまるぴんです。

先週あたりまでは、春だというのに気温が低くて、しかも冬が終了したからか部屋の暖房(全館暖房で部屋ごとの調節不可)もきいてなくて、そのせいじゃないだろうけど、先週はなんと風邪らしきものをひきました。季節の変わり目というのは、侮れないものです。
でも、この「季節の変わり目」のいいところは、猫が毎晩ベッドにやって来て、一緒に眠ってくれるところ。
気候が暖かくなってきたら、猫はもうベッドにやって来ません。逆に寒過ぎて部屋に念願の暖房が入っても、猫はやっぱりベッドにやって来ません。(暖房の近くに行ってしまうんです!)
今だけの、お楽しみです・・・。

しっかし、人間は猫と一緒に寝たいと切望してるのに、猫にとっては、人間はただの湯たんぽなのかと思うと、切ないわね、まったく・・・!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
まるぴんをおほめいただき、毎度本当にありがとうございます。
私の猫好きは昔からですが、いざ自分で飼ってみると、猫について初めて知ることが多くて、まだまだ朝昼晩と大注目です。

昨日の夜はまた部屋の中が寒かったので、部屋を暗くして寝たフリしてたら、すぐにまるぴんが布団にもぐってきました~。しめしめ!

モモ、ぜひぜひ! ありがとうございます。

あすかまる | URL | 2012-05-09 (Wed) 11:03 [編集 ]


朝も

昼も夜も、まるぴんやっぱりかわええなぁ~

モモ、もう一度読んでみますね

肌寒密着の季節は至福でございますよ♪
あの猫肌が懐かしい (^ ^)

ガレット | URL | 2012-05-08 (Tue) 08:26 [編集 ]