ベーグルの穴から見えた日記

去年の画像から ~NYラーメン~

皆さんこんにちは。
先々週末は、先々々週末の記事にちょびっと追記するだけで済ましてしまい、先週末は、忙しさのあまり放置してしまったので、なんだかずいぶん、さびれた日記加減に拍車がかかっておりました。2012年3月の日付で書く、1発目の日記です。もう中旬だというのに!

さらに、最近ひょんなことから、自分のブログをいくつか読み返してみて、この1年の猫記事の多さに、改めて驚愕しました。
猫のまるぴんは、去年のひなまつりの日に我が家にやってきたので、まさに1年が経過したところです。この1年、パソコンに保存される猫の写真や動画の量は、減るどころか、増え続けています・・・。

そんなわけで私、

「今後はもう少し、初心に戻って、食べ物の記事を書くわ!」

と決意したのです。

そして、今日の記事を書くにあたってのまず具体的な作業としては、2011年に撮影した画像をざーっと見返して、記事にしていない食べ物の画像を、リストアップしてみました。思った以上に食べ物の写真が埋もれてました。もったいない!
ちなみに2010年の画像も軽く見てみたんだけど、2010年は、撮ったら大抵、記事にしてるんです。つまり、まるぴんが来たことによって、頭の中がすっかり猫モードになってしまい、せっかく撮った食べ物画像も、「まあいいや、今度書けば」とやっているうちに、忘却していたようです。

というわけで、これから、2011年の埋もれていた食べ物画像の紹介を、積極的に行っていこうと思います!!
(ところで、本日のタイトル「去年の画像から」って、「世界の車窓から」をイメージしてるんですけど、分かりました???)

私のブログのカテゴリ分類のうち、なんと2010年の記事が最新という由々しき事態に陥っている食べ物カテゴリ、それは、驚くべきことに、「日米ラーメン」でした。

そんなはずはない・・・!!と思って調べてみると、ラーメンのことは2011年にも書いてるんだけど、他のネタと組み合わさって、他のカテゴリに分類されちゃってるのです。はい、自業自得です。なんでもひとつに詰め込みたがりの悪い癖・・・。

しかしながら、ニューヨークに住むラーメン大好き日本人として、「日米ラーメン」のカテゴリを集中的に読むかもしれない未知のラーメン仲間を悲しませるようなことは、あってはならない!!

というわけで、「去年の画像から」。今日は、NYラーメンです。
(はあ、はあ、はあ・・・・。この前置きの長さも、ほんと悪い癖!)

日本の有名店のNY進出として、2007年にオープンした「せたが屋」、同じく2008年にやってきた「一風堂」、そして私は聞いたことのないお店でしたが、やはり日本からNYに進出してきた形として、2009年には「寺川らーめん」がオープンしました。
(これらのお店は、拙ブログの「日米ラーメン」カテゴリ内記事をざざっと見ていただければ、おわかりいただけます。えっへん。)
それから、もっと前からNYにあるお店としては、「味千ラーメン」とか、お隣ニュージャージー州の巨大日本食スーパーマーケット内のフードコートにある「山頭火」も、日本にもあるお店です。
(拙ブログの山頭火の記事に、あろうことか、画像リンク切れを発見!! 張り直しておきました。)
他にも、ラーメンを出すお店は、まあ、NYのあちこちありますけどね。

さらに、ここ数年で、NYのラーメン屋さんの数はまたどっと増えました。有名店の進出というパターンではなく、ニューヨークのラーメンブームに乗って、おいしいラーメンを作れる猛者が、我も我も、と開店したというかんじです。広告を見てると、どこもなかなかおいしそうです。

でも、私、新しいお店は、実は全然フォローできてません・・・。

それはなぜかと考えると、やっぱり、寺川らーめんがおいしくって大好きだからだと思うのです!

一時期凝ってた、寺川らーめんの「マー油ラーメン」。(2011年4月撮影)

005a.jpg

マー油って、にんにくの油なんです。最初すっごく好きだったんだけど、いつからか、ちょっと濃すぎて食べられなくなった。初登場の頃に比べて、厨房の人も、かなり躊躇なくマー油をドボドボ入れてたと思うのよね・・・。

これは、入店時の勢いに乗ってオーダーしてみた、新製品(当時)の「九州男児ラーメン」!!(2011年2月撮影)

023a_20120318050839.jpg

味は、定番の寺川ラーメンと似たような感じですが、とにかく、すごいボリュームでした! 九州男児が食べても大満足の、麺300gの大盛りラーメンですからねー。
たまにこうやって違うものを食べたりもするんだけど、基本的には私のオーダーは、寺川ラーメン(過去記事こちら)か、坦々麺(過去記事こちら)に決まってます。

ちなみに、一風堂は、多分かなりおいしいとは思うのですが、既にお高いニューヨーク・ラーメン平均価格10ドルを、さらに大幅に上回るお値段であることと、いまだに超・人気店で行列がものすごいという話で、全く再訪していません・・・。でもここは、おしゃれラーメン居酒屋といった位置づけで、大成功を収めているようです。

せたが屋も、なんだかんだで、ときどーき、行ってます。(2011年にも、ほら、このとおり!せたが屋を訪れていて、記事にもちゃんと書いたわけなんですが、この時ちょっと革命のこと考えてたもんですから・・・)

ニュージャージー州の山頭火は、行かなくなったなあ・・・。ここのラーメンは、ぜひまた食べたい!!

それから、新しいお店のラーメンたちも、日記のネタ作りと思って、もう少し積極的に食べるようにいたします!

あっそれからそれから、来週は、金・土・日と、フィラデルフィアに出かけておりますので、こちらには多分登場しません・・・。あーあ、2012年3月の日記件数は、「1件」てことになっちゃうのかしら・・・。さびれてるう~・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うさぎさん、
こんにちは!! フィラデルフィアに行く前にばたばたして、そして行ってきて、疲れ果てて寝たりしてたら、お返事がこんなに遅くなってしまいました・・・すみません!
もう西海岸ツアーから帰って来ちゃったでしょうか?!

McCormick&Schmicks、聞いたことあります!
おいしいんですね~。パンがおいしいのは得点高いですね。Oyster Barもパンがおいしいから、シーフードのお店って、パンに気をつかっているところが多いのかなあ?

ところがどっこい、フィラデルフィアでは、バスでNYからホテルに移動したまま、再びバスに乗り込んで帰るその日まで、ホテルの敷地から一歩も出ることはありませんでした・・・。毎春のイベントなんですが、いつもこんなかんじなのです・・・。あ、でも去年の春は、少し時間をとって、観光したりできたんですけどね~。
でも、大変に充実した週末でした!

ああ山頭火、恋しいなあ!!! うさぎさん、いいなあ!!! あれはNJ州民の特権ですよね!!

あすかまる | URL | 2012-03-27 (Tue) 09:59 [編集 ]


こんにちは☆
ニューオリンズの記事のコメさせていただいたうさぎです^0^
ちょくちょくこちらに足を運び、ブログ楽しく読ませてもらってます♪

さて今週フィラデルフィアに行かれると言うことで、機会があったら是非McCormick&Schmicksというレストランへ行かれてみてください☆
もうご存知かもしれませんが・・
シーフードのおいしいレストランで、色々注文して食べてみたんですが全部おいしいです!
ちなみに出てくるパンもなかなかおいしい^^@

勿論READING TERMINAL MARKET内のオバマさんが食べたというチーズステーキも><☆

旅行楽しんできて下さいね☆
(私はあさってからLA→サンフランシスコ→ラスベガスに行ってきます^^)

あ、そうそう、NJのミツワの山頭火、よく家族で行きま~す(笑)
ラーメンラブ♪

うさぎ | URL | 2012-03-22 (Thu) 03:15 [編集 ]