ベーグルの穴から見えた日記

恵方巻き代わり

そういえば、先週は節分でした。
豆まきも、恵方巻きも、しなかったなあ~、と思ってましたが、ちょうど節分の頃に、こんなものを食べてました!

050a_20120213114137.jpg

あらっ、恵方巻き! なーんだ、食べてるじゃん!!
・・・んなわけないですね。

前々から気になっていた、ご近所の新規開店バインミーカフェを訪れた時の写真です!

小さなスペースをがんばってステキ空間にした工夫のあとが見えて、好感がもてるお店。働いてる人は若者ばっかりだったから、あの中の誰かが起業したのかしら?

051_20120213114137.jpg

バインミーは、半分に切って、こんなエキゾチックな袋に入れてくれます。

053_20120213114137.jpg

半分で、小腹はふくれます。野菜もお肉も、なんだか新鮮で、とってもおいしかった!! これまでバインミーを買っていた近所のベトナムレストランでは、バインミーに入ってるパクチーの臭みが苦手で、いつも取りだして食べてた。でも、ここのパクチーは、くさくない! このカフェのバインミーは、そこのバインミーより若干割高だけど、その値段分を補って余りあるおいしさでした。今度からバインミーは、このお店だな!
あ、そもそも、「お値段が・・・」とか言ってみましたが、このカフェのバインミーだって、3.5ドルだか4ドルだかそんなものですから、十二分に安いんです!

059_20120213114137.jpg

といっても、バインミー半分だけ、というのもさびしいから・・・と、小さな春巻きも追加オーダー。これまたおいしい~。

休日の、のんびりご近所散歩&お気軽ブランチに、とってもよい場所を見つけました~! 節分じゃなくても、また来よう!
(あ、恵方巻きじゃないんだった!)

前にも日記に書いたと思いますが、うちのご近所、アジアがあふれていて、うれしい限りです。遠出しないで食べられるものが、日本とどこか近いアジアのものっていうのは、すごくほっとする~!

ここ数週は、仕事がみっちり忙しく、1週間があっという間に経ってました。それでも、週末には休めるのだから、ありがたいことです。しっかりリセットして、また1週間がんばらないと! えいえいおー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
ほんとだ~、よく考えたら、春巻きこそが、「巻き」ですね!! 言われて初めて気がつきました。

ロールケーキを黙って一本食べきるのはちょっと大変そうですが、ムスメさんだけでなく私にとっても、恵方巻きよりさらに魅力的なオプションです!

「巻き寿司上手」という言葉で、こちらに来たばかりの節分の日に巻き寿司を作った時のことを思い出しました。
その当時買っていたお米が、アジアのねちっとしたお米ではなくカリフォルニアのパラパラ米だったので、全然形にならなかったんです・・・
今では、巻けるお米を買ってるので、よく巻き巻きしますよ! 上手かどうかはわからないけど・・・おいしいです!!

あすかまる | URL | 2012-02-19 (Sun) 04:48 [編集 ]


酢飯問題

酢飯が苦手はムスメは、ロールケーキで参加しています
恵方巻きだから「巻き」を重視ということで
バインミー いいですね~♪
春巻も!
春を巻くっていうくらいだから、恵方巻関係間違いなし!

巻き寿司上手に憧れております
さささっとくるくる巻き巻きしてみたい *^^*

ガレット | URL | 2012-02-15 (Wed) 18:19 [編集 ]