ベーグルの穴から見えた日記

観劇前のお約束

気がつけば、最近よくハンバーガーのことをレポートしてます。というか、最近NY事情として真面目にレポートしたのは、ハンバーガーのことぐらい、といったほうが正しいかもしれません・・・。

いっそ、「ベーグルの穴から見えた日記」改め、「バーガーの噛み痕から見えた日記」、あるいは「バーガーから滴る肉汁に映った日記」とかなんとか、そういうのにしたほうがいいのかもしれませんが、もうしばらくこのまま行きます・・・。

ともかく今日も、ハンバーガーなんです。

ワシントンDC発のFive Guys、地元NY発のShake Shack、このふたつのハンバーガー屋さんの間で揺れ動く私の乙女心については、以前ご紹介しました
そんな私の耳に入ってきたのが、最近ニューヨークに進出してきたという、イリノイ州発の激安・激ウマのハンバーガーの話。ずっと行くチャンスをうかがっていたのです!!

そして今日。
ほとんど突然に、オフ・ブロードウェイで再演されている「RENT」を観に行くことになったのです。
観劇前には腹ごしらえもしなくちゃね・・・と、目ぼしいレストランを調べてたら、なんとまあ、あのハンバーガー屋さんが、劇場から徒歩圏内! 決めた!

というわけで、行ってきました、Steak'n Shake

037_20120206111524.jpg

中に入ると、狭い店内に、お客さんがたくさん! でももっとすごいのは、狭いキッチンに、なんだかすごい数の店員さんがいて、でもみんな、くるくると踊るように上手に動いてたこと。そして、注文とるなど最前線で働いてる女性陣は、なんだかスタイル抜群のべっぴんさん揃いで、なんだかすっごくまぶしかったです。

頼んだのは、定番のこれ。

049a.jpg

ダブルチーズバーガーとポテトのセットに、チョコレートのシェーク。驚くなかれ、このバーガーとポテトは、セットで3.99ドルなのです!! シェークは、2.99ドル。

047a_20120206112303.jpg

ハンバーガーのお肉を見たら、マクドナルドやバーガーキングとは違うぜ、ちゃんと作ってるぜ、ってかんじが伝わるでしょう? あと、中に入っているピクルスやレタスも、新鮮でおいしいの!
もちろん私は、マックにもバーガーキングにも日ごろ大変お世話になっておりますから、どちらも悪く言う気はありません。でも、この値段でこれが食べられるんじゃあ、私、心が揺れちゃう・・・!!

ポテトは細切りで、ポテトチップスみたいにさくっとなってるところもあって、これまたうまい。ポテトって、お店ごとに分かりやすい特徴があるよな~。芋好きの私には、どれもみなおいしくて、結局1位が決められないんだけど・・・!

おなかもほどよくいっぱいになり、大変に堪能いたしました。今のところニューヨーク内に1店舗しかないみたいだけど、Five GuysやShake Shackみたいに、みるみるうちに増殖する可能性もあるので、期待して待とうと思います。

ミュージカル観劇前には、劇場近くのレストランでプレシアターメニューなど食べるのがご婦人の定石ですが、私の中ではすっかり、「ミュージカル前にはハンバーガー」というルールができつつあります。
以前、別のミュージカルを観に行った時には、Shake Shackで食べてから行って、これまた大成功だったし。

今日ご紹介したSteak'n Shakeは、Broadwayの53rd St.と54th St.の間。
Shake Shackは、8th Ave.と44th St.の角。
Five Guysは、48th St.の、5th Ave.と6th Ave.の間。

つまり、劇場の場所と、気分に合わせて、おいしいと評判のハンバーガー屋さんから、お好きな場所をよりどりみどり、なのです!!
もちろん、マクドナルドだって、劇場街周辺にはいくつかありますよ。バーガーキングはなかったかもしれません。

せっかくニューヨークにいるのだから、少なくとも年に数回はミュージカルを観たいと常々思っているんだけど、どうも日々のことに追われて、いちど行きグセがつくまでが、大変なのです。でも、ハンバーガーのおまけがつくとなったら、観る気が増すかも・・・!(色気より食い気作戦)
今は、これは観たいという演目があんまりないので、いちど観て好きになったミュージカルを、繰り返し観たいな~と思っております。もちろん、ハンバーガーつきでね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する