ベーグルの穴から見えた日記

ケーキで見る年末年始

お正月の残りものやカレーライス(おせちに飽きたら、カレーもね!です)を食べて過ごした1週間。日記に書くようなことがないなあ・・・と、新年早々スランプのあすかまるです・・・。

ネタ探しのため、パソコンの中の最近のフォトアルバムを見ると、ねこだらけ! 嗚呼、あの猫も、この猫も、かあいいのう!(注:全部同じまるぴんです。)

でも、おもしろ猫画像は、ここぞの時にとっておくことにして・・・。
よし、今日はこれで行こう! 年末年始に私が食べたケーキご紹介~!

まずは、クリスマス用のケーキ。
ひっさびさのこのお店まで、買い出しに行きました!

021_20120109105025.jpg

Ceci-celaです。ブッシュドノエルも売ってたけど、小さいサイズで30ドルって・・・ご無体な!(ちなみに、長さが倍の「通常サイズ」は40ドルでした。小さいほうは、小さい分、余計に割高なのね。むきー!) 
というわけで、クリスマスらしさより「実」をとって、通常仕様のケーキを3つ。

022_20120109105025.jpg

1つ6ドルとお値段もま、高いですが、ここのケーキは、味も素晴らしい上に大きさも兼ね備えてるとこが、さらに好き!
6ドルで超こじんまりしたケーキだって、NYのあちこちにありますからね。
ずしりと重いです。味も重い。こんなこと言うのはくやしい気もしますが、ここのケーキを1個一気に食べると、結構な達成感があります。
でも、ケーキを食べた感100%で、クリスマスにはぴったりでした!

代わって大晦日の日は、おせちだ年越しそばだと、考えることが多かったので、ケーキは二の次~ってかんじで、買い出しのついでに日本食スーパーマーケットの並びのお店で購入。

003_20120109104614.jpg
004_20120109104613.jpg

二の次といっても、お値段も2.75ドル~3.25ドルぐらいとお手頃で、日本っぽいケーキが食べられるんだから、貴重です。
これを2012年が明けて一段落した後に食べた(つまり、2012年食べ初め、ですな!)んですが、この味がまた、なんだか食べた時の気分にぴったり合っていて、ものすごくおいしかったのです。

そういえば、クリスマス明けに遊びに行ったおうちでも、日本のケーキ屋さん(別のお店なんですけど)のショートケーキを出してもらったなあ。人様のおうちだったので、写真ないですが。あれもおいしかった! やっぱり日本のケーキ、いいよね!!

で。
あの味をもういちど・・・! ということで、元旦の日にお散歩がてら、また大晦日と同じ店にケーキを買いに行ったんです。
そしたら!

閉まってた!! がーん・・・
ま、そりゃそうなんだけどねえ・・・。(でも、両隣のスーパーは空いてたのになあ・・・!!)

で、転んでもただでは起きないあすかまるは、知恵を巡らせて、以前から試したいと思ってた、近くのケーキ屋さんにGo!

060_20120109104619.jpg

あちこちに支店がある、FINANCIERというお店です。
コーヒー買ったら、フィナンシェつけてくれるのね! すてき!(普通はいっこです。おまけしてくれたの~!)

058_20120109104619.jpg

買ったケーキは、フラン。
他に、お上品なステキケーキがいくつかあったんだけど、つい選んだのは、無骨なコイツ。

その昔、自力で覚えたフランス語を使いに、自力語学研修と称して2週間のフランス貧乏旅行した時、よく食べたなあー・・・。このケーキ、大きくて、安いの。どこの店でも、他のケーキと段違いにこれだけ安いの。切りっぱなしケーキだからね。懐かしいなあ!
それでいて、むちむちプリンみたいな生地は、おいしい上に、腹もちもよくてさあ・・・

・・・い、いかん! なんかみみっちい記事になってる! しかも私って結局、どこの国に行っても、貧乏生活してるみたいじゃない?!

まあともかく、そんな昔のことに思いを馳せながらフランはおいしくいただいたのですが。
もういっこ買ったチョコエクレアの中のチョコクリームが・・・なんか若干酸っぱかったような・・・でももしかして、こういう味なのかしら・・・オレンジとか入ってたり・・・いや、そんなこと書いてなかったし、この酸っぱさは違うような・・・でも、ほのか~に感じる程度なのよね・・・
とやっているうちに、結局全部食べちゃったんですが(汗)、食べ終わった今ならはっきり言おう、あれは多分、傷みかけてたと思う!(おなかは全然大丈夫でしたけど!)

買ったその場で食べていれば、お店の人に聞けたんだけど、数ブロック先の公園まで移動した後だったから、言いに行くこともできず・・・。これはちと残念でした。
まあフランのおいしさと、コーヒーにフィナンシェつけてくれたこと(おまけに弱い)、さらに、これがまたおいしかったこと(さすがお店の名前になってるだけあるう!)、の合計3ポイントで、またの機会には再訪することになると思います!

いやーしかし、こうやって振り返ってみると、知らないうちに、短期間でたくさんのケーキを食べてるなあ! いやーほんと、知らなかったなあ! ぜんっぜん!

・・・こりゃ、1月2月はダイエットかなあ。でもまだカレーライスがたっぷり残ってるなあ・・・(注:あすかまるはカレーライスが大好物で、底なしに食べてしまうのです。)カレーが終わってから、粗食生活にしよう。そうしよう。

2012年も、NYのレストランレポートより、猫の話題のほうが、圧倒的に多くなりそうな予感がします・・・
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する