ベーグルの穴から見えた日記

アメリカの短いお正月

2012年になりました~!
年末年始は、年越しそばにおせち料理、お雑煮、お寿司・・・と、かなりめでたい感じで食べまくって過ごせました。

045a_20120103113025.jpg

今年は、頂きモノの立派なお椀がありまして、これにお雑煮を入れて食べることができました。んま~、めでたい! ありがたいことです。
ちなみに、後ろのおせちを盛りつけている御膳とミニお重(まあ、お重のほうは全く見えてませんが・・・。中身はレンコンの煮物です!)は、私の実家からの盗品です~。あっ、器が盗品なだけで、中身(食べ物)はちゃんと作ったんですよ!

そうそう、大晦日の午後には、日本食スーパーに買い出しに行ったのですが、店内のイートイン席のお客さんの暇つぶし用に天井からくくりつけられた小さなテレビでは、日本で半日前に終わったばかり(日本との時差は14時間)の、「紅白歌合戦」が録画放映されてたんです。

「お、こんなとこで紅白が見られるなんてラッキー~、ああ、大晦日って感じだねえ~」と、思わず立ち止まって見ていました。番組はすでにかなり佳境に入っていたらしく、間もなくして、結果発表の時間に。

「確か今年は、久しぶりに紅組が勝ったのよね~」とネットのニュースで読んだ予備知識を胸に見ていたのですが、なななんと、まさかの白組勝利?!?!

それでやっと、気づいたんです。
これ・・・2011年の紅白歌合戦じゃない!!

そうよね、そうよね、どうせこっちに住んでる日本人なんて、ハヤリには疎いもんね・・・、わざわざ終わりたての2011年紅白歌合戦の録画テープを取り寄せて流してあげる価値なんか、ないもんね・・・。
現に私、数組見ても、2011年の紅白じゃないなんて全然気付かなかったもんね・・・。

アメリカでは、新年ていっても、なんてことない祝日のいっこでしかなく、年越しパーティーを派手にやった後は、2日からふつーに働きます。今年はカレンダーの関係で、1月2日も振替休日となってラッキーだったんですが、それでも、3日からは仕事です。
日本のなが~いお正月休みは恋しいけど、3日間の連休の間に、お正月気分はずいぶんと演出できましたので、がんばって仕事してまいります!

(お正月気分と言っても、まだ部屋にはクリスマスリースも飾ってあるんですが、これもご愛嬌ということで・・・!)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

【追伸】お正月のマフィン(猫)
我が家の猫(通称まるぴん)にとって初めての、日本のお正月。・・・まあ、日本の文化とかにはあんまり興味がなくて、興味があるのは専ら、食べ物なんですけど・・・。

027a_20120103115528.jpg

人間のご飯中にテーブルにあがったりはしない、お利口猫のまるぴんですが、この日は、ちょっと目を離したすきに、テーブルに手をかけて、松前漬けをひとかじり! この画像は、「こら~!」と言われて引っ込んだところを激写の図。
葉っぱ型のお皿の左側に、ちょろりんと出てるするめは、まるぴんが食べようとした部分です・・・。

んもー、そんなに好きなら、水で洗って塩気を抜いて、ちょっとぐらいおすそ分けしてあげようかしら・・・、と思いきや、いかんいかん! 猫にイカを食べさせてはいけないと、猫の本に書いてあったではないか!!
あー危なかった・・・(注:ちょっとぐらい食べさせても大丈夫、という人もいますけどね~。)

それでも、お正月特別ルールということで、お刺身を小指の先ほどもらったりして、ご機嫌のまるぴんでした。
(実際、普段の猫缶とまぐろの、味の違いが分かっているのかどうかは不明なわけですが・・・)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
そのように白靴下をおほめいただくと、まるぴんが急にお上品に見えてきます~。ほんとは、「やべっ」と縮こまってるだけなのですが!

このお椀、大事にしすぎて普段は全然登場機会がなくて、実は初めて使いました。素晴らしいデビューになり、満足してます。でももっと使ってあげないといけませんね!

かまぼこは小さめの紅白セットを買って、飾り切りにしたり、紅白互い違いに置いたりと大活躍でした! お正月感ぐっとUPは、こいつらのおかげです!

あすかまる | URL | 2012-01-08 (Sun) 05:51 [編集 ]


和~ 素敵♪

ちんまり揃えられた白靴下の可愛らしいこと♪

そしてなんて素敵なお椀^^
お雑煮も喜んでいることでしょう♪

かまぼこかな? 飾りきりが美しい~

ガレット | URL | 2012-01-04 (Wed) 23:36 [編集 ]