ベーグルの穴から見えた日記

シンプル・イズ・ベスト

アメリカは、サンクスギビング(感謝祭)で、木曜からの大型連休です。うれしいなあ、連休!!
木曜が、サンクスギビング本番で、七面鳥の丸焼きや、その他いろいろ伝統的なごちそうを作るんです。我が家も今年は、かしまし女3人組で、伝統的ごちそうでパーティーしました。もちろん、丸焼きも!!

093a.jpg

今、家の冷蔵庫の中は、これらのごちそうの残りでぱんぱん。これから数日間は、ターキー料理が続きます。
そんなところもまた、サンクスギビングっぽくて、よいのです。

・・・でも今日は、違う話していい?

先週末、ニューヨークにいながら本場イタリア食材が全部揃う店、Eatalyに行ったのです。
Eatalyといえば、昨年のクリスマスの食材(の一部)をゲットした高級スーパーマーケットなのですが、印象としては、なんだかおいしそうでステキだけど、お値段高めで手が出せないぜ・・・というかんじでした。
でも、店内にいくつかのお食事処が入っていて、それはちょっと気になっていたのです。

たとえばこんな、立ち飲みスペースとか。

027a.jpg

お店で扱っているチーズや生ハムなんかを出してくれるので、それらをつまみながら、ワインなぞ飲むわけです。たぶん。かっくいい~!

ところがこのお店、テーブルが高すぎて私には向いてない。ええ、いいのよ別に。いずれにしても、私が狙っているのはここではない!
イタリアンといったらやっぱり、パスタとピザでしょう~。

パスタ&ピザスペースは、いつでも大人気。実は今までも何度か気軽な気持ちでトライしてみたことがあったんだけど、「1時間待ちです」とか言われて撃沈していたのです。

でも今日は、1時間だって2時間だって、待つ覚悟で参りました!!

「25分か30分ぐらいでテーブルがあくと思います」

おおっ?! これは好感触! で、実際には、20分弱で名前が呼ばれたのです~。

019a.jpg

パンとオリーブオイルを食べつつ、メニューを読む。ピザとパスタをひとつずつ、というところまでは決まったんだけど、それぞれ何を選ぶかが難しい。
ひとつひとつのピザとパスタについて、いろいろ頭の中で妄想を膨らませた結果、出た結論。

極めてシンプルなものをこそ、食べてみたい気がする!!

というわけで選んだのが、ピザはマルガリータ、パスタはポモドーロ。
ピザが先に来ます。

023a.jpg

んんん・・・これは・・・おいしい!!
やっぱりシンプルなのを選んで大正解、って、このお店で凝ったピザを食べたことないんだから分からないんだけど、モツァレラチーズとトマトソースと、ほんの少しのバジルで、すばらしさ。あと、粉ね。粉!
おいしいピザって、はじっこもちゃんとおいしいよね。焼かれた粉のいい香りがぶわあーっとね。

つるつると、飲むようにピザを平らげると、お次はパスタ。

026a_20111127074814.jpg

(すみません、最初にパスタの写真撮るの忘れてて、取り分けた後の、少々きたない写真となっております。)

このあまりのシンプルさ、最初に運ばれてきた時、どきっとしました。パスタはもうちょっと洒落たものにしておくべきだったかしら、と・・・。

ところが! 一口食べたらもう、驚きのあまり立ちあがりそうになってしまったのです。おいしい! おいしいー!!
トマトと塩で構成可能な最大限のおいしさを引き出してるかんじ。すごく後を引くおいしさ。
そして、パスタがまた、おいしいの。ぎゅっと噛みごたえがあって。
なんだか、想像以上に、イタリアの底力を見せつけられた気持ちになりました。

大満足でピザとパスタのイートインスペースを離れ、Eatalyの入り口の方へと順路を逆流。入ったすぐのところには、スイーツコーナーになっていて、チョコレートやケーキや、その他お菓子いろいろ、があるのです!

038a_20111127074929.jpg

食後のジェラートをゲット! エスプレッソと、ミックスベリー。おいしゅうございました~。

そんなわけで、あたしにはほとんど縁のない高級スーパーマーケットと思っていたEatalyも、今回見事に「使い方」を体得したのです。
ピザのおいしい店は、他にも知ってるけど、パスタのおいしい店ってすごく貴重だわ、と個人的には思っているのです! また行こうっと!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する