ベーグルの穴から見えた日記

震度2やらアイリーンやら

なんだか、天変地異に振り回されて、どたばたしてるニューヨークです。

9月23日には、まさかの地震。
ニューヨークで地震だなんて、私はもちろん初めての体験。というより、東海岸の過去67年で最も強い地震だったそうです。
といっても、日本人には地震は慣れっこ。仕事中だったんですが、日本人と、日本経験も多く地震経験もあるアメリカ人で成り立っている我が社は、「あれー地震だ」「めずらしいね」「震度2ってとこだね」などと言って、一応ネットなどで状況をチェックしつつ、仕事を続けていました。

で、ふと窓の外を見て、びっくり!

画像 004

ひ、人があふれてる!! 避難してる!! 震度2なのに?!
それでみんな、揃いも揃って、電話かテキストメッセージをしてるのです。愛する人が無事かどうかを確かめているようなんですが、えっ、でも、し、震度2、なのに?!

テロなども経験している街ですから、またあの再来かと思って外に逃げたのならわかります。
でも私のビルではすぐに、「先ほどバージニアを震源とする地震がありましたが、ビル内に異常はなかったので、仕事に戻ってください」と館内アナウンスがあったし、これは地震だ、というのはすぐさま分かったはず。

でもこのわらわら外に出てる人たち、この後30分も、外に立ち尽くしてたんですよ?! 繰り返しますが、震度2です!! というかそもそも、地震が起こった時に、こんなミッドタウンの高層ビル街に飛び出して、立ち尽くしてるなんて、だめだめ、大間違いです!

でもまあ確かに、地面が揺れるって、体験したことない人にはすごく怖いもの。経験のある私たちだって、この前大地震の惨事を目の当たりにしたばかりだし、そりゃあもちろん怖い。
地震の後数日は、人に会うたび、地震の話題が必ずのぼってました。「地震、感じた? 何してた?」って。

そして誰かが他のみんなに、豆知識を教えてました。

「地震の時には、慌てて外に出たりしてはいけないんだって。まずは、机の下に隠れるのがいいんだってよ!」

うわ・・・。
日本人の常識、アメリカ人の豆知識。そうね。地震がなければ、学校でそんなこと習わないもんね~。

で、地震の興奮が冷めやらぬうちに、今度はIreneです。

アイリーンちゃん、といっても、かわいい女の子の名前じゃないですよ。ハリケーンです!
アメリカでは、ハリケーンが生まれると、Aから順番に頭文字をとって名前をつけていきます。

で、そのアイリーン、なんと土曜から日曜にかけて、ニューヨーク市を直撃する模様・・・。

日頃24時間運行しているニューヨーク市の地下鉄とバスは、金曜の午後になり、「アイリーンに備えて土曜の正午から全休します」という異例の措置を発表しています。
それから、川沿い海沿いを中心にニューヨーク市の強制避難区域が指定され、土曜の夕方5時までに、避難しないといけないんだとか・・・。ちなみに、我が家は大丈夫です。ほっ。

しっかし・・・
ハリケーンなんて、大げさに言ってるだけでどーせ来ないんじゃないのー?
と思っていたけど、時間が経つにつれ、うーん、どうやら本当に来る、みたい?!

仕事の帰りに、家の近所のスーパーマーケットに寄ってみたら、長蛇の列でびっくり!! みんな、水やガスコンロやインスタントラーメンやお菓子や、とにかくいろんなものを大量に買い込んでます!!

私も、とりあえず食料いろいろと、キャンドルを数本、調達しました。

ニューヨーク市って、本当にこれが世界屈指の大都市か!?と思うぐらい、インフラが弱いんです。停電、ガスや水道のストップ、どれが起こっても(全部起こっても)全然不思議じゃありません・・・。

私たちの会社のビルの全テナントに金曜にメールが来て、オフィスを出る時は必ず、窓を閉めた上にブラインドを全て下ろして帰るよう徹底していました。マンハッタンの店舗の中には、ショウウィンドウにガムテープをばってんに貼って防御しているところもありました。

地震とは逆に、ハリケーンについては、日本人よりアメリカ人のほうがよく知っているはずです。これはちょっと、バカにはできません。

とはいえ、日本だってタイフーン(つまり台風)があるしねえ、とも思いましたが、天気予報レポートでその姿を見て、愕然・・・。

新しい画像

ハリケーン、でかっ!!

調べてみると、最低規模の台風より、最低規模のハリケーンのほうが、ずっと大きいようです・・・。つまり、ハリケーンと呼ばれてる時点で、既に、すっごい台風と同じぐらいの破壊力は備えていると。
ちと、すごいね、これは・・・。

まあ、備えられることを備えて、後は通り過ぎるのを待つのみです。
備えまくった挙句に、肩透かしの結果に終われば、それがいちばんよいんですけどね。

というわけで、週末に停電で日記を書けない場合に備えて、今のうちに(金曜の夜です)日記も書きました。後は、カレーを大量に作って、ごはん炊いて、ラジオの準備して。
本当は、この週末はあちこち買い物に行かなきゃいけなかったんですが、電車もバスもないんじゃあ、お手上げです。家で、おとなしくしてます。

落ちついたら、また戻ってきますので、気長にお待ちくださーい! NYの皆さんは、お互い気をつけて、乗りきりましょー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する