ベーグルの穴から見えた日記

ニューヨーク・いろいろ初体験

2日間に渡り、私の弟一家(弟=主、奥さん、7歳女の子、2歳半男の子の4人家族)がニューヨークを訪れていました~。

弟は、アメリカに3カ月単身赴任していた帰りにニューヨークに寄り道(というには遠すぎる距離だったけど・・・!)、家族は日本から直接飛行機で飛んできて、ニューヨークで待ち合わせ。

小さな子供連れ、しかも子供たちにとっては、初めてのフライトな上に、それが約13時間の超・長距離・・・。時差ぼけも体調も未知数だったので、予定はかっちり決めずに、まあできることをしよう、という計画だったのですが、始まってみれば、家族全員、驚くべきど根性で、やるべきことは見事にやって、去って行きました。えらい! よくがんばった!!

ロックフェラーセンターのビルの展望台、トップ・オブ・ザ・ロック。実は私、今回初めて上りました。

067a.jpg

トップ・オブ・ザ・ロックから、南側を見るの図。一応、めちゃめちゃ小さいけど、自由の女神も見えてるんですよ!
トップ・オブ・ザ・ロックの展望台ができるまでは、エンパイア・ステート・ビルに上るのが定石だったんだけど、そのエンパイアを「見る」ことができるのが、よいところです! 真ん中のビルがそれです。

北側を見ると、こんなかんじ。

068a.jpg

セントラルパーク、でかっ!!
こんなでっかい公園、この狭い街のど真ん中に作っちゃうなんて、ほんとすごいなあ、ニューヨーク・・・。

で、そのセントラルパークにも散歩に行く。今回目指したのは、セントラルパークの中の、お城。

095a_20110822121113.jpg

この画像、ちゃっかり弟と姪っ子が写ってますが、ま、この小ささなら許してもらえるでしょう!
お城は高台にあって、目の前には、タートル・ポンドと呼ばれる、亀多発の池が広がっています!

090a.jpg

この日は暑すぎたのか、岩にあがって日光浴してる亀2匹と、池の真ん中辺で、亀のものとおぼしきあぶくがぶくぶくしてたぐらいしか見えなかったんだけど、ここ、ほんとに亀すごいんです!!

自由の女神は、お決まりの無料フェリーでさくっと済ませていただき。

あと、アメリカ自然史博物館にも初めて行きました! 子供より、私&弟が興奮!!
大人たちは、下の子は男の子だし、でっかい恐竜とか見たら興奮するだろうと目論んでいたのですが、なんと彼は、たまーにチラ見はするものの、ほとんど寝ていて見向きもせず・・・。
というかこの子、長時間フライト+時差ぼけ+見知らぬ場所、という3拍子揃ったせいか、休眠モードのスイッチが入ってしまい、NY滞在中の2日間は、ほぼ寝て過ごしたのです!!
1日目の昼、ずーっとぐっすり寝てたから、夜に目がさえちゃうんじゃないかと心配してたら、そのまま夜も寝倒して、さらに翌日になってもぐっすり・・・。1日半、ほぼぶっ通しで寝てたそうです。具合が悪いわけではなく、本当に休眠モード。防御反応ですね、きっと。

そんでもって、ストローラー(ベビーカー)に入れておくか、ストローラーはたたんで抱っこして、それで移動するんですけど、子連れの人を連れまわすなんて初めての経験で、大変さが身にしみて分かりました。電車で席を譲ってくれたりとか、街の人はみんなストローラーに対してすごく優しいんだけど、駅や施設のエレベーター環境が悪すぎ! てか、エレベーター壊れ率高すぎ!

それでなくても、子供連れて歩くって、何かと大変ですね。ひとりだと、さっさっさっ、で済むことが、びっくりするぐらい時間食ったりして。いやー、世のお父さんとお母さんは、本当にすごいです。

あと、子連れだと、「NYでやりたいことリスト」の内容ががらりと変わって、すごく新鮮だったー。
トイザらス、ディズニーストア、FAOシュワルツ。ニューヨークの主要おもちゃやさん、全部行きました! どこも特徴があって捨てがたいお店だし、大人が行っても実はかなり楽しめるのよね。でも、こんな機会じゃないと、なかなか行かないからよかった!

あと、とーっても重要な、ゴハンについても、今回悩みました。素敵レストランは子連れだから最初からパスだし、そうでなくても、せっかくだからおいしいものを食べてもらいたいと思っても、駅からのアクセスが悪かったりすると連れていけなかったり、さらには時間的な制約もあるし・・・。自分が子連れじゃないもんだから、どこが子供ウェルカムなレストランだったかなんて、まったく覚えてないし・・・。ていうか、上の子はともかく、2歳半の子って、何が食べられるの???

悩んだ末、1日目の夜ゴハンは、チーズケーキで有名なJunior’sのレストランにしてみました。

これが大正解! 日本で言うところのファミレスのようなかんじだけど、その分メニューの種類も豊富で子供が食べられそうなものもあるし、どこも激コミのタイムズスクエアだというのにすぐに席に通してもらえたし、アメリカのビッグサイズを体験してもらえました! あと、名物のチーズケーキも試してもらえたしね!
(ただし、席については、ミュージカルが終わる前の時間帯だったのがよかったんです。帰る時には待ってる人がいて、ぎりぎりセーフでした・・・偶然にも・・・ああよかった・・・)

2日目の昼ごはんは、これまた私も初めて、の、Shake Shackという有名ハンバーガーやさん!

261a.jpg

Shake Shackといえば、マディソンスクエアパークにある、長蛇の列に並んで買うハンバーガー。でも最近になり、突然あちこちに支店が出現していて、気になってました。そのうちの1軒が、自然史博物館のちょうど裏にあることを知ったので、行ってみました。
そんなたくさん支店を出してるなんて、味は落ちてるんじゃないの・・・?(いや、食べたことないんですけどね)と思っちゃうところですが、すごく感じのいい店で、若干行列はしてましたが注文システムも上手に稼働していて、スムーズだったので、よかったです。
そしてハンバーガーもポテトも、おいしかった!! マディソンスクエアパークで50人も60人もの行列の最後についてまで買いたいかは分からない(ていうか、そんなハンバーガー、この世にあるだろうか?)けど、お店の10人ほどの行列で食べれるなら、すごくうれしい! 昼時を外せば、行列なしで買えそう。ちなみに、上の画像で箱に入ってるのは、ホットドッグです。

というわけで、この2つは大成功だったんですが、前日の昼ゴハンに、一家のリクエストで本場のマクドナルド(ま、同じようなもんなんだけどね~)に行った時は、ちと失敗しました。
たまたま、1時前のオフィス街のマクドナルドに行っちゃったんです。そしたら、株式証券取引場か、セリの会場か、みたいな、すさまじい戦場マックになってまして、一家(寝入っていた下の子は除く)の恐怖にひきつった顔が忘れられません・・・。

「ベーグル(あすちゃんにお任せ)」という、姉ゴコロをくすぐるリクエスト(いや、ただめんどくさいからか!)をもらっていて、味と交通の便の両方を考え併せると、やはりEss-A-Bagelにお連れするのがよかろう、と計画していたのですが、子連れで移動する大変さを痛感したため、翌日の待ち合わせ前に私のオススメのベーグルを2つ買って、持って行ってもらうことにしました。

怒涛の2日間を終え、一家は、ナイアガラの滝へ向けて北上していきました。
後から聞いた情報によると、下の子もニューヨークを出た後は、だんだん調子を取り戻したみたい。ほっ。
上の子は、さすがお姉さんで、時差ぼけもなしで、朝から晩までがんばってよく動いてた。

初体験ばかりで、おろおろのガイドでしたが、みんなの顔が見られてよかった!
次回は、日本で・・・わりとすぐに、ね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Thank YOU!

弟一家の皆さま、
こちらこそ、遠路はるばる来ていただいて!
そちらの家族みんなと、あんなふうにがっつり1日じゅう遊ぶことなんて、なかなかない機会だよね。とっても楽しかったです、ありがとう!

写真とビデオ、大量にありそう・・・。整理は難航しそうだね。

裕子ちゃん、そしてかなくん&ほのちゃんによろしく~。毛虫のニューちゃんを飼い慣らしたほのちゃんを見るのが楽しみ!
9月って、ほんとすぐよね。ははは。
あっそうだ、ミニーちゃん買わないと!!

あすかまる | URL | 2011-08-27 (Sat) 14:59 [編集 ]


Thanks!

2日間どうもありがとう!おかげで、短い時間だったけどニューヨークを満喫できました!!
奏翔はニューヨークを出たくらいから、ようやく休眠モードが解除されました。帰りの飛行機もまた寝っぱなしだったけど・・・。
ほのは毛虫マジックの練習してます。

あと、写真ももらいました。ありがとう!うちもそのうち写真&ビデオの整理しないとなぁ・・・。

ではまた9月に会いましょう!

弟一家 | URL | 2011-08-27 (Sat) 04:04 [編集 ]