fc2ブログ
 

ベーグルの穴から見えた日記

日本革命

土曜は家でごろごろしてて、「明日はお出かけするぞ~」と思ってたら、まさかの雨。しかも、大雨! しかも、ずーっと、雨!!
でもそのおかげで、暑くはありません。というか、この1週間は、猛暑の日なしで済んでいます。日本が暑さで大変というニュースを見るたび、日本もどうか早く涼しくなるように、と念を送っているのですが、なかなかかなわず・・・。

ある日の会社のお昼休み、わざわざ電車に乗って、行ったのがここ。

043_20110815114056.jpg

久々、どころか、気がつけば開店直後に1度行って、それきりになっていた、せたが屋ニューヨーク店。
振り返れば、開店する前のほうがものすごい盛り上がってたなあ、私・・・。
初回の印象がまあまあで、その後ずっと行くチャンスもない間に、お店自体は2号店も近くにオープンしたりして、順調のようではあります。

今回も、前回と同じ、塩つけめん。
うむー。いや、おいしいんだけど、「おいしい」って言おうとすると、「まあおいしいね」って言っちゃう。うーむ。
あーあ、おいしいつけめん食べたーい!

話は変わって。
最近、よからぬこと考えてる。

日本に、革命を起こす方法って、ないのかな?

日本人が、日本の政治は間違ってる、嫌だな、って思っているのに、それを変えることができないなんて、なんか変。できないなんて、そんなはずないんだけど。でも方法が分からない。
もちろん、暴力に訴えれば捕まっちゃうし、そんなことはしたくないので、何か、近代的な方法で。でも、選挙はだめ。分かりにくすぎるし、周りくどすぎる。日本のトップを、国民の直接総選挙で決めるように、法律変えるとか?

今は、原発への反対の機運も高まってるかんじがあるし、今みんなで協力すれば、日本をひっくりかえして、きれいに洗って、まっさらのぴかぴかにすることができそうなのに。どうしたらいい?

もちろん、「みんな」の思う「よりよい日本」は少しずつ違うわけだから、100%理想的な世界なんてないけど、もう少し、それぞれが思う「よりよい日本」について議論して、その議論の結果として日本が進んでいくような状況であってもよさそうなのに。今の状況って、なんだかすごく不健全。ほんの一握りの人だけ、うはうはしてて、他の人はみんな苦しんでる。
私は遠くにいるけど、遠くにいるのに、日本の行き詰ってる感じがすごく伝わってくる。

まあ、そんなことは日本だけではないかもしれないけど、今この地震の後の緊急事態で、それがすごくくっきり出てる気がする。どうしたらいい?

そんな途方もない話を友達にしたら、「ああいうのが一番大事にされる世の中になってほしいよね」と指さした先には、これが。

102a.jpg

そうね。本当ね。そうなのよね。
なんかそういう、お金に必ずしも換えられないものも、ちゃんと大事に思えるような、そんな世の中になってほしいよね。

ま、単に私のいつもの妄想癖なんですけどね。日本大革命に向けて私が急に立ち上がったりすることはないのでご安心ください。それから、仕事も趣味も含め、私生活は極めて絶好調ですので、私が自分自身の人生に行き詰ってこんなこと書いてるわけではありませんのでご心配なきよう。

でも、自分にできることは何かと考え続けるのをやめるわけにはいかない、と思っています。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
昨夜は、長い記事を書き上げたら燃え尽きてしまい、いただいたコメントに返事もせずに寝てしまいました・・・すみません!

それぞれができることをして、少しずつお互いを助け合いながら、楽しく充実した生活を送る・・・。みんながせーので始めれば、簡単なように思えるんだけど・・・。
競争重視の社会が、いろんなことを悪くしたのだと思います。いろんなことを犠牲にして競争に勝ったトップの人たちは、その分のモトを取らなきゃいけないし、その座に就くまでの間に、弱い者のことなんて考えることのできないアタマになっちゃってるんだと思います。
競争より、共生の社会、ということばが、とても心に残ってます。

こんな私のたわごとにおつきあいいただいて、うれしいです~。

あすかまる | URL | 2011-08-23 (Tue) 13:54 [編集 ]


うろうろ

TOPにいらっしゃる方々を信頼できないという現実
これから未来を担う子供達や
穏やかに暮らしていただきたい高齢者や
肉体的、精神的、社会的にハンデを背負われている方々や
もの言えぬ動物たちに
心配りを怠らない社会なら
働き盛りと呼ばれる者は
安心して仕事に打ち込めるのにといつも思っています

3月にはあれだけあった募金箱、
支援物資の窓口、
いったいどこに行ったのでしょう

思いは巡るばかりです

ガレット | URL | 2011-08-17 (Wed) 16:38 [編集 ]