ベーグルの穴から見えた日記

マフィンの成長

お天気もよくて、よい週末でした。

035_20110711125024.jpg

さて、前回の日記の続報ですが、マクドナルドのMcCafe、フローズン・ストロベリー・レモネードという長い名前の飲み物、飲んだよ。

032_20110711125024.jpg

これがまた、びりっと甘酸っぱくて、おいしかったです。もちろん、チキンナゲットも食べて。ついでにチーズバーガーとポテトも。おやおや、またしても、思うつぼ・・・!

それから、成長の記録として書き残しておくんですが、我が家の靴下猫マフィン。

最近、自分の名前を呼ばれると、自分のことだと認識するようになってきたみたいです!!!

・・・って、もしかしてこれって、ちょっとヤバいのかしらん?? マフィンは、もうすぐ1歳になりますが、うちに来てからは、4ヶ月。4ヶ月経って、やっと名前を覚えたっていう・・・。
それとも、猫としてはごく普通の現象なのかしら。ま、いいけど。

マフィンは、うちに来る前からマフィンと言う名前で呼ばれていたはずなんだけど、英語の「Muffin」と、日本語の「マフィン」は全く違う。
マフィンと言う名前は気に入ったのでそのままキープするけど、たかが猫呼ぶのにいちいち下唇を噛んで「f」の発音・・・なんて、しちめんどくさいこたあできませんし、かといって、日本語風に呼ぶにしても、「フィ」ってのが、なんか言いにくい。で、日本人の家に入るからにゃあ、日本の文化に慣れていただくぞよ、ということで、うちではあだ名をつけて呼んでます。

その名も、「まるぴん」。マフィンを残しつつも、日本っぽい。そして呼びやすい。とても気に入ってます。マフィンも、気に入ってると思います。だって反応するもん。

今日はマフィンに、「日曜日」について、よく教えてあげました。(BGMはもちろん、「日曜日よりの使者」The High-Lows)
7日に1回ぐらい、日曜日というのがあって、その時は、飼い主がのんびりと家にいることが多く、いっぱい遊んでもらえて、とてもいい日なのだと。
しかしその日曜日の夜には、爪切りを持った飼い主に追いかけまわされたので、マフィンとしてはむしろ、「日曜日というのは、飼い主がずっと辺りをうろついてて、うかうか寝てられない日なのだ・・・」と、気持ちを引き締めちゃったかもしれません・・・。

016a.jpg

独立記念日の夜、テレビの花火を観賞するマフィン。これはまだ、ニューヨークの花火の前、ワシントンDCの花火の様子ですね。
この後、肝心のニューヨークの花火の時には、テレビの上ですぴーすぴー寝てました・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まるぴん5

ガレットさん、
いえいえ全然いいんですよ! おかげさまで、まるぴんコメントが5つもついて、まるぴんも私も幸せです!
うちも既に、まるぴんから、まるこ、ぴんこ、まるぴんこ、まる、まっぴん、などなど、バリエーション豊かに変化していってますので!
もしマフィンがいろいろ呼ばれるのが嫌だったら、Muffinからまるぴんになった時点で、本人から苦情申請があったはずですから!

かわええ、は、ほんとに心が込めやすいので、使い勝手がよいですね。自分で言ってる時は、「かわいい」と「かわええ」の間ぐらいになってましたが、今度からはガレットさんちに倣って、意識的に「かわええ」にしようと思います!!

ところでペディキュアは、私はむしろ、爪の周辺の皮膚にまで出血大サービスしちゃう派です・・・!
あと、アイスバナナ、なつかしいなー!! 実家ではたまにやってました。あの、ゆっくりと溶けていくところが、食べるのに時間もかかってダイエットにも最適!と思っておりました。こっちでも、久々にやろっかなー!

あすかまる | URL | 2011-07-18 (Mon) 01:40 [編集 ]


まるぴん4

絵夢さん、
「かわええー」は、名古屋あたりの方言発祥なのかなあ? ガレットさん情報によると、岡山弁ではないそうですから、方言発祥だけど、あまりに心が込めやすくって、いろんな地域の人に使われてるのかもですね。私も、かわいすぎて口があき気味になっちゃう時は、「かわいい~」が、「かわええ~」になっちゃいますし!

まるびん→丸瓶と来るなら、レディー猫には失礼だったかしらん? 本人、特に見た目を気に病んでる様子はないですが、身体が最初我が家に来た時より若干大きく重くなったからか、時々ジャンプに失敗したりしてます・・・!! それがまた、かわええ~、なんです~。

あすかまる | URL | 2011-07-18 (Mon) 01:32 [編集 ]


まぁ なんてことを~

お名前間違ってましたね ごめんなさい
やっぱり眼鏡したほうがいいかも(検討中)
ペディキュア時、小指の命中率が低すぎるし
(体が固いせいもあります) 

「かわええ~」は現在高3のムスメが幼い頃より使っていて、
意味を聞いたら『すごくかわいいこと』と言うので
ワタシも気に入ってずっと使っています
そういえば岡山弁では言わないような
ムスメはどこから仕入れたのかは不明なのですが^^:

まるぴんのことぴんちゃんて呼びそうです
名前がたくさんになったら迷っちゃいますね
やっぱりまるぴんって呼びます~

なんで間違えたのかな
韓国俳優さんで○○○ビンさんて多いから
そのせいかも^^;

アイス食べ過ぎで反省中です
アイスの代わりにバナナを凍らせて食べてます
反省中に見えないそうです(家族談)

ガレット | URL | 2011-07-16 (Sat) 22:50 [編集 ]


まるぴん

そういえば、近所のお婆ちゃんも「かわええ」と言ってましたねぇ。
そうお婆ちゃんは名古屋っ子です(笑)

「まるぴん」も大人っぽくていいかもですかーー(?▽?)
まるビン≠丸瓶≠瓶ビールと連想していって…
やっぱり大人ッぽいですよね、ビールだからe-65うふふ

美猫ちゃんのまるぴん、TV見入る後姿が知的ですe-51

絵夢 | URL | 2011-07-16 (Sat) 15:40 [編集 ]


まるぴん3

ほのかなさん、
まるぴんは、ちと頭は悪くて、ちと運動神経が悪くても、とっても幸せそうだから、だいじょーぶ!
人間も猫も、幸せなのがいちばんだからね。
箱入り猫に育てますので、どんくさくても、だいじょーぶだいじょーぶ。

きれいな顔立ちはもちろん、ほのかなじゃなくて、私に似てる・・・? いや、でもむしろ、顔よりも似てるところは、むっちり太い太もも・・・

あすかまる | URL | 2011-07-15 (Fri) 12:47 [編集 ]


まるぴん2

ガレットさん、
かわええ、は、かわいい、の上なんですか!!
もー、毎日猫を眺めては、かわええのう、たまらんのう、と言っております。

まるビん、ではなくて、まるピん、ですよー! でも、まるびん、っていうのも大人っぽくていいかも・・・?

あすかまる | URL | 2011-07-15 (Fri) 12:08 [編集 ]


まるぴん1

あいちゃん、
コメントが3件もついたよ。
まるぴん、すごい人気!!

あすかまる | URL | 2011-07-15 (Fri) 11:59 [編集 ]


飼い主ー

まるぴーん!
だいじょーぶかよ

しっかりなー!

飼い主の責任だからね、あなたの行動は
がんば! まるぴーん

でも、賢そうな顔立ちは私そっくり
かな ?

ほのかな | URL | 2011-07-13 (Wed) 22:57 [編集 ]


かわええ~

我が家では かわいいの上が 「かわええ」となります

たまらん かわええ まるびん♪


田舎なので普通のマックがやっと一昨年できました
マックカフェ プリーズ!

ガレット | URL | 2011-07-11 (Mon) 23:10 [編集 ]


まるぴん!まるぴーん!
かわいい~~!!

あい | URL | 2011-07-11 (Mon) 13:57 [編集 ]