ベーグルの穴から見えた日記

ベトナムの(私的)ナンバーワン

はあー、日記がとぎれとぎれですみません。
一応、週1回を目標にしてるんですけど、週末の予定がたてこむと、つい・・・。昨日には、両親から安否確認の電話が来てしまいました! そう、このような戯言を書いて一体誰の何の役に立っているのかと思うようなブログでも、両親への安否確認、という、大変重要な役割を果たしていたことを、思い出したのでした!!
(まあ安否確認といっても、「あすかっ!! どうしてるのっ?! 生きてるのっ?! 大丈夫なのっ?!」というものではなく、「ハロ~、元気してたあ~? 安否確認で~す!」という軽いモンですが。)

でも、最近更新を怠けてた分、おいしいものの写真が少したまってるから、しばらくはネタに困らない、かもしれません!

今日はその1つ、以前から書こう書こうと思っていたもの。
というのも、前回ベトナム料理の話をした時に、あっ、あのお気に入りの1品を紹介しなくては!と思って画像を探したんだけど、なかったので、宿題にしておいたのです。

ベトナム料理といったら、フォーとか生春巻きとかがぱっと浮かぶのですが、それより何より、私が抗うことのできない、必須のメニュー。
どんなすごいものかと思われそうですが、これがまあ、至ってシンプルなのです。

002_20110523010558.jpg

焼いたお肉を、ご飯の上に載せたもの。これは、骨が見えるからポークチョップですかね。他に、チキンやポーク(チョップじゃなくて、ただのポーク)もあるけど、いずれも見た目は、こんなかんじになります。
キュウリを日本のキュウリの大きさに換算してはいけませんよ! アメリカのキュウリは、直径が日本のキュウリの2倍ある、お化けキュウリです!

この料理のポイントは、2つあって、1つは、グリルの方法。どうやらインターネットでレシピなどを検索してみると、タレに漬けこんでおいてから、焼くみたい。嗚呼それでなのね、1口かじると、大変な香ばしさがあるのです! この香ばしさのせいで、チキンを頼むと、いつも日本の焼鳥を思い出すのです。

ポイントの2つめは、画像の上のほうにちょっと見えてる、透明オレンジのソース。
これが私の心をつかんで離さない、魅惑のソースなのです。このメニューを最初に頼んだ時は、ただ安いからと頼んでみたんだけど、このソースがついてきて驚きました。一口舐めると、甘くてすっぱい!? これをどうするのかと思ったけど、肉をつけて食べてみたら、あらおいしい! というわけで、今では、料理全体の上に、1滴残らず回しかけちゃいます。

どうやらこれが、nuoc cham(ヌックチャム)という、ベトナム料理で多様される基本ソースの1つで、主な材料は、ナンプラーと砂糖とレモン汁のようです。バインミー(ベトナム風サンドイッチ)に入ってる紅白なます、あれも、結局のところこれで作ってます。そう、私は、この味が好きなのよ。つまり。

でも、この甘さのせいで、この料理が絶対無理!な人も、かなりいるはずです。私だって、「ごはんに砂糖かけて食べる」
って聞いたら、おえーですよ。しかしこれは、うまいことやってるんだなあ!

日本でも、お餅に砂糖醤油つけて食べたりしますよね。ま、あれも好き嫌い分かれますが。私はもちろん大好き!! 甘いごはんモノに拒否反応のない人は、ぜひぜひお試しください!
いままでに、複数のベトナム料理やさんでこのメニューを頼んだけど、どこで食べても、絶対外さない。同じおいしさです。そこもまたよい。

でも、このメニューの一番いいところは、お店の主食メニューでいちばん安いこと!! こんなことからも、この料理が、ベトナム料理の基本の基本なんだ、っていうのが分かります。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱ、肉でしょう!!

ガレットさん、
そうです、男らしく、肉と飯、でした~。あ、わたし、女か!

私も、生春巻きのソースと同じなのか違うのかをしばらくネットで調べてたんですが、解明できませんでした。
生春巻きのソースより、さらさらしてるような気がするんですが、根本は同じかんじなんです。

おおー、アイス活動、進んでますか!! 頼もしいですっ! 昨日、仕事中にマクドナルドでソフトクリーム食べましたよ。数日前から、夏っぽい気候になってきて、アイスがうまいんです~。引き続きがんばります!

あすかまる | URL | 2011-05-27 (Fri) 11:23 [編集 ]


肉でしたかっ

ほんとに肉っなんですね
肉々しいというカテゴリそのものだ!
透明オレンジのソースは生春巻きに添えられるソースに近いのかな?
あのソース好きです^^

その後、アイス活動はいかがですか
ワタシも地道に活動中です♪

ガレット | URL | 2011-05-25 (Wed) 22:37 [編集 ]