ベーグルの穴から見えた日記

忙しい時は

2月は、うってかわってばたばたしております。先週は、日記をお休みしてしまいました。
週1回だけ書いてますので、ひとたび休憩すればいきなり半月に渡って開店休業状態となってしまいますが、ま、ご心配には及びません!

あんまり書くことがないのが、悩みといえば、悩みです・・・。

030_20110221090234.jpg

「熱いので、気をつけて!」

こちらだと、デリなどでホットコーヒーなどのあったかい飲み物を買うと、ホット用の使い捨てカップに、こういうフタをかぶせてくれます。フタの一部をぺりっとはがすと、飲み口ができるのです。

でも、私自身は、この開け口経由で飲むのが大の苦手。あっついんだもん! 早く適温に冷めるようにと、全部開け&ふーふー飲みで対応しております。


031_20110221090234.jpg

・・・って、あれっ??? ・・・ホットなのに、ストロー???

029_20110221090235.jpg

なんと中身は、どう考えてもあったかくない、こんなものでした。
そして中身の正解は、壁にありました。

034_20110221092037.jpg

このシェイクは、テイクアウトもできるメニューですが、レストランで飲んだって、こんなふうに気取らない使い捨てカップで供されるのです。ちょっと気取らなさすぎ!

しかしながら、使い捨てカップにストローのささっている図をよく見ると、ホットの時に使う、ぺリッとはがすべき爪の部分が、未使用のまま残っています。つまり、冷たい飲み物の場合にも使えるように、ストロー穴が別途用意されているということ。だから、シェイクに使ったって、いいんだけどねー。

このベトナム料理屋さん、こんなふうに飾らないところ(と、値段が安いところ)が好きなわけなんですが、初チャレンジのこのマンゴーシェイクがとってもおいしくかったので、また感激!!

前にもこのお店について書いたことがあったかなー、と思ったら、ここにありました! フォーとバインミーの写真が載ってます。
そして前回このお店について書いた時も私ったら、「先週末は、日記をお休みしました」と・・・。なんたる偶然! そんな気分の時に行きたくなるお店なのかな。

考えてみると、アジア料理は韓国料理、中国料理、インド料理、タイ料理・・・と、どこも結構それぞれにパンチがありますが、ベトナム料理って、やさしい感じがします。
フォーにも生のもやしが別皿で出てきたり、バインミーにもにんじんや大根が入ってたりと、野菜もとった気になるし。(ベトナム料理につきものの、香草については、実はあんまり好きじゃないのですが・・・。)

それから、このお店(というか、ベトナム料理屋さん)に行った時に、私が絶対頼まずにはいられない一品があるので、今度それを忘れずに写真に収めたいと思います!!

さて。アメリカは、なんと月曜日が祝日です!
人気高い元・大統領さん2人の誕生日がたまたま2月にありまして、「じゃあ、2人の誕生日の真ん中へんの月曜を、祝日にしよーぜ!」という、なんともアバウトな祝日です。ああ、大統領さんありがとう。大統領って、本当に偉大だわ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのかなさん、
座布団をありがとうございます。2枚も!
少しあったかくなったと思ったら、また冬に逆戻りしたので、座布団2枚の間に挟まって暖をとります・・・って、使い方間違ってる?!

あすかまる | URL | 2011-02-23 (Wed) 14:09 [編集 ]


ガレットさん、
一部開けで飲んでるさまは、見ている分にはスマートではあるんですが、実際やると火傷するので、あきらめました。おいしさを重視です!

ふっふっふ、ベトナム屋さんの一品は、フォーでも生春巻きでもないのですよ~。いつもおなかがすきすぎてて、完食してから、「あっ、写真・・・」
今度こそは撮ります!

あすかまる | URL | 2011-02-23 (Wed) 14:05 [編集 ]


かずさーん

あすかまるさんに座布団2枚
持ってきてー

ほのかな | URL | 2011-02-22 (Tue) 21:41 [編集 ]


全部開け&ふーふー飲み!

私も全開組です^^
熱いのは苦手なので冷めすぎ注意で飲み頃を試行錯誤^^;

ベトナム料理屋さんの一品って何かな~
フォーと生春巻きくらいしか思いつかないです~
確かにやさしい料理ですね*^^*

ガレット | URL | 2011-02-21 (Mon) 16:45 [編集 ]