ベーグルの穴から見えた日記

冬の芸術作品

今週のニューヨークは、しとしと雨が降る日が多かったですが、それでも雪に比べればずいぶんましで、ほっとしました。

060_20110207063732.jpg

道路脇には私の背丈ほどの雪の山がまだ残ってる状況で、冷たい雨が静かに降ったので、草木についた雨粒が凍って、なんとも芸術的に。
葉っぱにしてみれば、寒くて苦しいかもしれないので、ちょっとかわいそうですが・・・。

067_20110207063731.jpg

これは、あじさいの花が枯れた後。
この状態から、春になると枝の節々から緑の新芽が出てきて、ついには花が咲くっていうんだから、すごいよね。
・・・本当に咲くのかなあ? 咲くよね? ここに咲くあじさいを、朝に晩に眺めて歩くのが大好きなんだから、咲いてくれないと、困る!

064_20110207063732.jpg

これなんて、人の手で丁寧に作られたかのように、枝のひとつひとつに、氷の膜がはられている。美しいなあ・・・。

正月休みから明けても、雪また雪で、1月はすっかり休眠状態のまま終わってしまいました。
また来週あたりからは、少しずつ忙しくなりそうで、よろこばしいことです。まあ、今冬の雪はこれでおしまい、と考えるのは、あまりにも甘い気がしますが・・・。
もう少し事件があったほうが、日記的にも盛り上がるわけなんですけど、それがないもんですから、今日はこの辺で失礼します!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
大きな雪の結晶が空からこれでもかと落ちてくるのを見て、これも水なんだよなあー、と思うと不思議な気持ちになります。
しかしなかなか、一息に春とはいかないものですねー。
こちらも、今週は雪も降らず、まずまずのお天気・・・と思っていたら、土曜日に、晴天の中雪が一瞬ちらついて、ドキッとしました。
節分も何もせず終えてしまいました。バレンタインもそうなりそう・・・。
日記の中で願った通りに、2月は突然に忙しくなって、頭がぐるんぐるんしています・・・。

あすかまる | URL | 2011-02-14 (Mon) 00:50 [編集 ]


絵夢さん、
お返事がすっかり遅くなってしまって、すみません・・・。

名古屋で積雪10センチって、すごくないですか?
私は関東出身なので、NYに来るまでは、積雪ってもの自体、すごくスペシャルなかんじでした。
冬が寒い分、こういう美しいご褒美もあるんですしねー!

でも絵夢さんの性格なら、もっとずっと過酷な土地でも、折り合いをつけて楽しく暮らせるはずです!
私の場合は、寒さはともかく、暑さにはめっぽう弱いので、たまたまNYに落ち着けて、本当に幸運でした・・・!

あすかまる | URL | 2011-02-14 (Mon) 00:37 [編集 ]


変身水分

飴菓子のようであったり、クリスタルのようであったり、
雨、霧、みぞれ、雪、ダイヤモンドダスト(まだ見たことないですが、、)
水分ってすごいな~

少し寒さが緩んだところでまたぶり返してきました^^;
そろそろバレンタインですね~
2月も半分過ぎました^^
春も近かろうと、、 *^^*

ガレット | URL | 2011-02-12 (Sat) 00:13 [編集 ]


寒そう

名古屋は温かくて、この冬の積雪は10センチ v-276
しかも一度降ったきりでした。
あとはチラチラと舞い散った時が2度程。積もるところまではいきません。
寒さが苦手な私、ニューヨークに住まなくて良かった!
なぁんてありえんし(笑)

自然が作り出す造形美、キラキラと美しいですね。
こういうのは見てみたいです e-60

絵夢 | URL | 2011-02-07 (Mon) 23:40 [編集 ]