ベーグルの穴から見えた日記

雪に次ぐ雪

またしても!!! 雪!!!!!

007_20110131110851.jpg

もう今年のニューヨークは、どうかしてます。雪に次ぐ雪で、予定がどんどんキャンセルになっていきます・・・。
冬が大好きと主張してはばからない私ですが、計画していることがこうもうまくいかないと、なんだか呆然としてしまいます・・・。

002_20110131114518.jpg

歩道をきれいに雪かきしてくれるのが、毎度毎度ありがたい! このきれいな断面図、これ見ると、雪の量が分かりますね。
雪国出身の人には、この程度の雪は見慣れたものかもしれませんが、関東出身の私としては、いまだに、すげーなあー、と感心しきりです。雪の粒も大きくて、あっという間に積もっちゃうのよね。

さて、週末は、雪の後とはいっても気温はそこまで寒くなかったので、雪の積もったワシントン・スクエア・パークにお散歩。
公園の中も、雪かきをして通路を作ってくれているのが、これまたありがたい!

048_20110131111556.jpg

上の画像だけだと、あんまり積もってるように見えませんが、門の手前に広がっている丸いものは、噴水で、水の吹き出し口に向かって階段状にへこんでいるんです。その中に、雪がどっさりつまってるわけです。

052_20110131110851.jpg

こんな雪なのに、ドッグランのスペースは、大盛況! 「犬は喜び庭かけまわり」とは、このことね。うちの近所の野良猫たちは、どこに隠れているのか、全く出てこないのに・・・!

犬だけじゃなくて、公園にも、散歩してる人や、雪遊びしてる親子など、普段通りにすごく賑わってました。
そして、こんなものたちまで!!

044_20110131111556.jpg

リス!! リスって、秋の間に木の実をいっぱい集めて、そして冬眠するんじゃないの? ものすごく元気に走り回ってました。雪の上だって、ぜーんぜんおかまいなしで。
そして、写真を撮ろうと立ち止まって見ていたら、3匹のうちの1匹が、「なに? エサくれんの?」と、こちらに急接近。いつものことながら、都会のリスは、ほんとこわいです。

リスにやるエサはないが、自分の小腹はすいてきて、行ったのがこのお店。

024_20110131110851.jpg

小さいけど夢のようにおいしい、Payardのケーキ。アッパーイーストサイドに店舗があったのですが、家賃高騰でその店舗をクローズしてしまって悲しんでいたら、別の場所にベーカリーができたとの情報を入手。それがこのお店、Francois Payard Bakeryなのです!

前のお店は、わたくし高級ケーキ屋ですわよ、ってかんじだったけど、このお店は、もっとずっと気さくなベーカリー。それでいて、ケーキやマカロンもちゃんと置いてある! いいなあ、ここ!
店内で食べたものもおいしかったので、さらにパンをお持ち帰り。

074_20110131111712.jpg

ショコラダマンド。久々だなあ~。おいしいなあ~。しかも、記憶がおぼろげではあるが、ずっとずっと前にPayardで買った時の同じパンより、今回のほうが好きな気がする! いいなあ、ここ! また来よう。


そんなわけで、スノーブーツを買って帰ってきました。雨の日でも、雪の日でも、ずっとスニーカーで通していたんですけど、こんなに降るなら、仕方ねえ。(安売りしてたし!)

こういう場合、「人生」というものの生来の性質からいって、「スノーブーツ買ったとたん、全然雪が降らないじゃん!!」というオチが大いに考えられるわけですが、それならそれで、私はハッピーなわけです。雪が降らなければ、予定がキャンセルされることも、もうないのだから!
そして逆に、雪が今後もじゃんじゃん降るとなれば、それもそれで、ブーツが使えて、私はハッピーなわけです。

嗚呼、なんというすばらしい計画!! どう転がっても、ハッピーが待っているなんて!!
・・・私って、こういうアホなことを考える天才なんです。私って、つくづく、幸せ者・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガレットさん、
お元気ですか? こちらは少し、寒さが和らぎましたよー。
菓子パンを持ってきてくれるとは、聞くとうらやましい感じですが、実際には、好みのものを持ってきてくれるとは限りませんものねー・・・。お店を指定するわけにもいかないし・・・。
デニッシュ系の、甘くてバターたっぷりな感じは、確かに冬にぴったりですよね。
おうちの菓子パン、楽しくおいしく片付くことをお祈りしております!!

あすかまる | URL | 2011-02-05 (Sat) 15:22 [編集 ]


花より団子

雪よりショコラダマンド♪
寒い季節は、甘いパンがより美味しく感じられます^^
岡山県北地域限定掟なのですが、
仏事の際、菓子パンを持っていくというのがありまして、
家業柄菓子パンが絶えることがありません
昨年末より、ものすごくいただいてまして、、、
パン作れず買えずの状態が続いております。。。
デニッシュ系のパンが恋しいTT

ガレット | URL | 2011-02-01 (Tue) 08:44 [編集 ]