ベーグルの穴から見えた日記

新たな行きつけのお寿司やさん

じゃじゃーん! 火曜日なのに、登場してしまいました~。

というのも、先週末、遊びすぎて、日記書かないまま終わってしまいました。しかも、実を申せば、月曜がお休みだったものですから、夢の3連休だったのです。
とりたてて何をしたということもないのですが、しっかり充電しました!!

さて。
昔、私の日記によく登場していた、「行きつけの日本食やさん」。
(このお店について、知らないけれど気になるわ~と言う方は、こちら(初登場はなんと2006年3月!)こちら(リターンズ編)こちら(秘密編)、はてはこれこれといった、過去の記事をご覧くださいませませ。)

このお店はマンハッタンにあるので、行こうと思えば行けなくもないのだけれど、数年前に引っ越して、使う路線が変わってからというもの、やっぱり足が遠のいてしまった。

代わって、今、頻繁に利用してる行きつけの日本食店は、地元クイーンズのお店。前のお店と同様、韓国人か中国人の経営です。だから安い。だからしょっちゅう行ける!
以前にもちらと書いたとおり、我が家のご近所には、さまざまなアジア料理のお店が立ち並んでいるのですが、日本食だけが欠けてます。そんなわけで、お寿司を食べるには、ちっとばかし電車に乗らないといけません。でも、一応徒歩圏内でもあるし、デリバリーもしてくれます。
この3連休の間にも、お出かけついでに食べてきました!

028_20110119123403.jpg

このお店には、前の行きつけの日本食やさんのような、爆発力のある、度肝抜かれるような1品というのはありません。隠れたメニューにトライせず、いつも同じものばっかり頼んでるからかもしれません。ここではもう、寿司一辺倒です。
オモシロメニューがないのは、ブログのネタ的には残念なんですが、私の人生的には、ただおいしければ、ね。

でも、今回は、長いこの店経験の中でも初めて座ったカウンター席に、ちょっとおもしろいものを発見しました!

024_20110119123403.jpg

ゆず胡椒! 我が家にもあります、ゆず胡椒! おいしいよね!!
でも、おもしろかったのは、それだけじゃなくて、この名前。

「Yuzu-It」 → ユズ・イット → Use it!(つまり、「これ使ってね!」の意。)

この店にはこの店なりの、こういうちょっとした楽しさがあったりするので、やはりあなどれません。また何かネタになることがあれば、日記に登場することでしょう。

しかし、日本の人って実際、どのぐらい頻繁にお寿司を食べるもんでしたっけ?
アメリカに来てから、数週間に1度、月に1度ぐらいかなあ、でもたぶん、日本にいた時よりも頻繁にお寿司を食べてる気がします。下手したらアメリカ人も、日本人よりお寿司を食べてたりして・・・?!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんたろくん、
この男の子の絵を見て、かなくんを思い出したのよ。髪型はちと違うけど・・・。てか、全部全然違うんだけど・・・!

日本でゆず胡椒がチューブに入ってるのは、使いやすさの点を考慮したアイディアだと思うけど、これはすごいよね。
こっちだと、チューブに入れて、「ほんの少しだけ使ってください」って注意書きしても誰も読まないだろうから、水入れてドレッシング状にして、瓶に入れちゃったのかも知れないなあ。

ミシガン日程、了解! もちろんたくさん相手するので、できるだけたくさん来てね!!
この前電話した時に、一家で遊びに来ることになれば、ちび達のお世話が大変だからKちゃんも一緒に来ないとねー、とけしかけておいたけど、どうなるかなー?

あすかまる | URL | 2011-01-22 (Sat) 23:28 [編集 ]


液体?

Use It!もおもしろいけど、胡椒なのに「液体」って書いてあるのも違和感あるねー。
でも、日本のゆず胡椒もわさびみたいにチューブに入っているし、これはこれでありなのかな。

ちなみに、ミシガンへ行く日程は4月上旬~7月末になりました。ニューヨークに行く時間があったら、少し相手してね。一家で旅行に行くことになるかはまだわかりません。
さらにちなみに、日程の話はまだN&Kには伝えていません。

けんたろ | URL | 2011-01-21 (Fri) 08:36 [編集 ]