ベーグルの穴から見えた日記

怒りの効用

お決まりの日記執筆タイム、日曜の夜です。

日本と違って、1月は2日からふつーにお仕事のアメリカ、そんなわけで今週は、久しぶりの週5日勤務。
もう金曜の夜なんて私、仕事しながら、ぷりぷり怒ってました。いや、別に「怒った」といっても、怒鳴り散らしたり、物投げたりして、人に迷惑かけたわけじゃなくって、単にこう、

「あ・た・し・は・い・え・に・か・え・り・た・い・の・だっ!!」

という思いをふつふつと燃やしながら、仕事に打ち込んでたというか。
だから、何に怒っていたかとあえて言えば、「まだ仕事をしている私」という状況に怒って、その状況を少しでも早く変えるべく、怒りのパワーを使って、仕事の進行をスピードアップさせたというわけです。

キレやすい子供、なんて昔よく言われてたけど、(そんな子供たちも成長して、いまや、キレやすい人だらけの世の中になっちゃったのかなあ・・・)キレるって、怒りのあまり、自分のコントロールができなくなっちゃう状態だと思うんです。
誰かが「キレる」と周りの人も含め、ろくなことにならないから、「怒り」も一緒くたに悪者扱いされがちですが、私、「怒る」のって、結構好きなんです。だって、怒るのって、すごくパワー出るから。身体の中が、燃えるんです。
自分をコントロールしながら「怒る」ことができれば、上記の「仕事を早く終わらせる」ことしかり、いろいろと使い道があるもんです。お試しあれ!

・・・しかし、なんだこの日記は! 書くことないから、へんなことを語ってしまったではないか!

また来週、出直します。
雪でいろんな予定がぐちゃぐちゃになって、今週は、仕事と家の往復というかんじで、週末も特に外に行く用事はなく、ずいぶんのんびりできました。
ニューヨークは、金曜から土曜にかけても少し雪が降りましたが、積もらずにすみました。天気予報は、水曜にまた雪マークです。

寒い日は、家であったかいお餅でも食べよう。お正月のお雑煮以来、お餅があまりにおいしくて食べまくってます。あ、そうだ、書くことないと思ったけど、お雑煮の画像でものっけたらよかったんだ・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絵夢さん、
気の滞りというのを聞いて思い出しましたが、そうなんです、週半ばで感じ始めた体調不良を週末まで押しやる時にも、怒りのパワーは使えます!
そしてその分、週末は寝込んでぐったり・・・。

はいっ、他の方を巻き込まないよう重々注意しております! ひとりごとは増えてるかもしれませんが!
でも本当は、にこにこ笑顔でのんびりとするのが、健康にはいちばんいいのかもしれないですけどねー・・・。

あすかまる | URL | 2011-01-19 (Wed) 11:00 [編集 ]


怒りのパワー

あるかまるさんの怒りの使い方も有りでだと思います。
半端ないパワーが体中から湧いてくるでしょう?
煮沸した思いが、体内の気の滞りもついでに無くしてくれそうな。
その後はややグッタリするかも知れませんね~(^^;)
まぁ、たまには怒りのパワーで自己を燃焼するのも良いかと思いまーす。
だって人は関係ないもの。自身のなかで展開してる事なんですものねe-454

絵夢 | URL | 2011-01-16 (Sun) 14:17 [編集 ]


ああー!!

ガレットさん、
ああ!! お母さんが、時にへとへとになりながらも、愛のある怒りのパワーを注いでくれることで、子供がすくすくと育っていく・・・これこそが、怒りの効用の、最も美しい例だなあー、と、ガレットさんのコメントを読んで気が付きました。
それに比べて私ったら、「自分の仕事を早く終わらせるために怒りを使う」だなんて、邪道な例を挙げてしまった・・・!!

あけましておめでとうございます~。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

あすかまる | URL | 2011-01-12 (Wed) 13:50 [編集 ]


うんっ♪

えっと タイトルは右手を握り、左手手のひらを軽くぽんと叩いて納得の際の一言、、です~
おこりんぼ母ちゃんとしては、怒力もいい感じに使いこなせればと思い 「うんっ♪」

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします*^^*

ガレット | URL | 2011-01-10 (Mon) 22:35 [編集 ]