ベーグルの穴から見えた日記

ピッツア、ボーノ!

そうそう、おいしいものの話がたまってたのでした。

日本から来ていた口の肥えていそうな知り合いの方を連れて、ナポリピザを食べに行ったのです!
最近オープンしたのですが、私のネットサーチによると、評判がかなり高そうだったので、とっても期待して向かいました。
Keste Pizza & Vinoというお店です!

小さなお店の奥には、かわいらしい窯が見えます。その窯も材料も、全て、「真のナポリピッツア協会」の基準にちゃんと適ってるんだそう。(日清製粉のウェブサイトに、「ナポリピッツアの基礎知識」なる素晴らしいページを見つけましたので、ご参考に。)

何を頼むか大いに迷った挙句、本日のオススメのピザと、野菜のピザの2枚を注文しました!
日清製粉の上記リンクにも、「ナポリでは普通、1人1枚を食べきり、シェアなどはしません」と書いてありますが、私たち、女3人グループだったので、食べきれなかったりしたらもったいないし、ま、お味見程度に・・・。

で、注文が済んでしまうと、ピザが来るまでが、信じられないぐらい早い!! これもナポリ風なんだってー。

019_20101220074728.jpg

で、来たのがこれ!! 結構、おおきい!!

手前がベジタリアン・ピザ。ベジタリアンだけに、見た目も地味ですが、すっごく味わい深いのです!
分かる人には分かるでしょうが、これはもちろん私のチョイスではございません。でも、食べてみたら、あまりのおいしさにびっくりしたー! 野菜とマッシュルームに、トマトソース。もちろん、おいしくないわけがないけれど、きちんとした材料をきちんと手間かけて作っている、という感じがしたなあー。

そして、奥にあるのは、プロシュートと、ブルーチーズと、芽キャベツみたいなグリーンと、そしてイチジクのピザ! これが本日のピザというやつです。
こんな組み合わせ、絶対自分では思いつかないけど、食べるとばっちり合っている! ブルーチーズって確かに言ってたと思うんだけど、臭みがほとんどない種類だったのか、全然とんがってなかった。

具ももちろんおいしいんだけど、やっぱり生地。生地、おいしい~!! 粉のいい香りと、それが焦げて香ばしい香りが、口の中で広がります!

で、3人で夢中でがっついて、ぺろりと食べて。「・・・もう1枚?」「・・・もう1枚!」

024_20101220074725.jpg

で、1枚お代わり。今度は、定番のマルガリータです。
これじゃ、どアップ過ぎて、大きさが分かりませんね。

026a.jpg

こんなかんじ。これって、大きいんでしょうか、小さいんでしょうか。もう私はすっかりアメリカ感覚が混じってるので、判定できませんが。ともかく、最終的には、これを1人1枚ずつ食べた計算になりました。

デザートのパンナコッタを3人で1つ注文して、かわいらしくつっついて、おしまい。
本当に幸せなゴハンでした。あんなにおいしいピザ、食べたの初めて・・・!! ニューヨークの街のピザ屋さんのピザも大好きだけど、また全然違ったピザでした。

そういえば、ある友達(アメリカ人)は、お父さんがニューヨークを訪れた時、本格的なイタリアン・ピザのお店に行って、ピザを食べたのですが、食べてて全然物足りなかったんだって。それで彼はお父さんに、「こんなピザよりも、Real Pizzaを食べに行こう」って言って、どこかその辺で買ったニューヨークスタイルのピザを、家でがっついたんだそう!
ニューヨーカーの、ニューヨーク風ピザへの愛とプライドを感じさせるお話でしょう?(ま、全員がこんな風でもないと思うけど。)

お好み焼きは大阪風と広島風のどちらが本当の本場なのか、とか、あんな真っ黒いうどんつゆを飲むなんて異常だ!とか、あと、本当のxxxの味も知らないで四の五の言ってんじゃねえ!とか、ボク奥さんの味噌汁よりやっぱりママの味噌汁のほうが好きなんだお~!とか、まー世界のどこでも、食の論争はつきません。
いろいろありますが、私に言わせりゃあ、嘘でも本当でも、なんでもどっちでもいいわい、って気がします。おいしければ、ね!

ニューヨークピザもナポリピザも好き、広島風お好み焼きも大阪風お好み焼きも、関東風も関西風も、おいしければ、わたしは全部好き!
だからみんなも、なるべくケンカしないで、なんでもおいしく、ありがたく食べてね!

・・・あれっ、なんか変な終わり方になったぞ??? まあいっかー。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

youさん、
こんにちは!
そうなんです、窯から出たての熱々だったので、おいしさもひときわでした!!
ナイフとフォークじゃ、たっぷり口に入らないですからねー。
口のまわりと手をべたべたにして、一気に食べるのがコツだと、私も思います!

ここに食べに行ったのは少し前の話ですから、いまや私も、自分で自分の撮った画像を見るたびに、くぅぅーーーー、なんです!!

あすかまる | URL | 2010-12-27 (Mon) 07:09 [編集 ]


なんてったって

お店で食べる焼きたてが一番美味しいですよね。
私はマルゲリータに釘づけですo(`▽´)o
トローっと糸を引くチーズをパクリと食べるには、やはり手掴みの方が食べやすいような(^_^;)。

私も、くぅぅ。。。

you | URL | 2010-12-25 (Sat) 17:10 [編集 ]


ガレットさん、
ふふ、ガレットさんの「うなり」がきちんと届きましたよ!
もうクリスマスまで数日なんて、本当に信じられません。12月は早かったなあ! さすが師走!

ガレットさんちのクリスマス(おっと、小さい声で言わなくては!)は、ピザですかー!
私も、今年は何かしらイタリアンにする計画です。よし、私もがっつり行くぞ!!

んん~、カキオコ、名前もかわいいうえに、牡蠣入りお好み焼きとは、たまりませんっ!!
岡山行きたい~! ガレットさんと、カキオコ食べたいい~~!!
(願えば、いつか叶うはず・・・!!)

あすかまる | URL | 2010-12-23 (Thu) 12:37 [編集 ]


☆さん、
はじめまして! えへへ、いつも楽しみにだなんて、うれしいお言葉を・・・! でへへへ!

クリスマスからNYとは、パーフェクトなタイミングですね。こちらは1月の始めまでクリスマス期間ですから!
ぜひぜひぜひ、ここのお店、行ってみてください! ビレッジのKesteです。
NY旅行なのにナポリ風・・・という場合には、NYスタイルピザのほうがいいかもしれないけど、でも時間と胃袋的に余裕があるなら、ぜひ!!

ピータールーガー、いいなあー! 何度か行ったことありますよ。ステーキももちろんすっごくおいしいし、ランチのハンバーガーも、たまりません!

せっかくNY在住なのに、私の日記ときたら、NY情報として全く頼りにならなくて、ごめんなさい~~~。ぜひぜひNYを満喫してくださいね!!

あすかまる | URL | 2010-12-23 (Thu) 12:24 [編集 ]


くぅぅ。。。

タイトルは食べたい気持ちを表しています
ちいさくうなってる状態。。 ^^;
もうすぐクリスマスですね
家業都合でこっそりコースでクリスマスします
ピザ作ります 薄い生地でなくふっかり生地のピザになりますが、、
がっつりいこうと決めました!

冬の岡山にカキオコというのがあります
牡蛎入りお好み焼きです
なんだかとってもあすかまるさんと食べに行きたいです^^/

ガレット | URL | 2010-12-22 (Wed) 23:13 [編集 ]


ピザ、ものすごく美味しそうです・・・!
実はクリスマスからNYに遊びに行く予定なので
現地在住の友達に「ここに連れてって!」とリクエストしようかな~
なんて思ってます。
ピータールーガーも予約済み!
あすかまるさんは行った事ありますか・・・?

それから日記、いつも楽しみにしてます☆

☆ | URL | 2010-12-22 (Wed) 19:03 [編集 ]


絵夢さん、
どうぞどうぞ、めしあがれ~!
世の中には、生ハム&メロンとかありますけど、イチジクとの組み合わせは、私は初体験でした。
こんなにおいしいとは!!
いやいや、一度組み合わせを覚えれば、家でも再現できるかもしれません・・・! あのピザ生地は再現ぜったい無理ですが、上の具を、おつまみっぽく出すとか・・・。チーズは、あっさり系のものを合わせて・・・。うーん、なんかおなかがすいてきます!!

私たちだって、このお店でも手づかみで食べてましたよ~。ナポリの流儀なんて、全然知らなかったものですから!
はいっ、やっぱり結論は、楽しくおいしく、ありがたく食べるのがいちばん、ってことですよ、ね!

あすかまる | URL | 2010-12-22 (Wed) 14:36 [編集 ]


大きなピザ(@▽@)

どれにしよう…
では「本日のピザ」から頂きま~す。
プロシュート&ブルーチーズ&芽キャベツみたいなグリーン&イチジク…
う~ん、お味が気になります。イチジクに「へえ~~」(@@;)
プロシュートとイチジク大好きなんです。一番長く見つめていたのがこのピザです e-317
家ではマネ出来ないお味なんでしょうね。

こちらでは、ピザカッターで切り分けて手掴みして食べてますよ。
フォークとナイフで頂くのが正解なんですね。これからは上品にいたします e-146
シェアはしないんですね。 でも、あれも食べたいこれも食べたいで…

ここは日本でナポリじゃないし、見つかんないからシェアしちゃおう。
おいしく、ありがたく食べますから! って、誰に言ってるんでしょ私。

絵夢 | URL | 2010-12-21 (Tue) 00:29 [編集 ]