ベーグルの穴から見えた日記

On The Road Again

いやあー、放置放置・・・。どうもお久しぶりです。ぺこぺこ。
ちーと、忙しくしておりました。忙しかった上に、ちょっとお出かけしたりして。

どこに行ったかというと、シカゴなのです。
数年前に出張で来て以来、2度目のシカゴ。(あれ、出張で2度来たかも? 3度目か? まあそのぐらい。)
前にもほんの少しだけ、観光する時間があったんだけど、今回はもっと長く、なんと半日も滞在することができました~! ・・・そうですね、短いですね。はい。
どうしてシカゴに行ったかというと、とーーーっても上手なバーバーショップ・コーラスのコンサートを見に行くためはるばるシカゴ近郊の街に行ったので、そのついでに半日シカゴ観光して帰って来たというわけ。この短い時間に、かなり見て回ったぞ。歩きまくって、疲れた・・・!!

SAI Melodeers 50th 050a

これは、ミレニアムパークの一角。これ、おもしろーい。家に欲しい! このサイズで!
ニューヨークの公園もそうだけど、緑のすぐ通り向かいには、ビルが立ち並んでいて、その対比がおもしろい。

SAI Melodeers 50th 133a

シカゴ川、奥にはシカゴ・トリビューンのビルが見えます。こういう風景、好き。

SAI Melodeers 50th 127a

とうもろこしみたいなビル、マリーナ・シティ。下半分は駐車場、上半分はたぶん住居?なんだけど、駐車場に止まってる車が、今にも落っこちそうですごいのです!
このビル、日本で車のコマーシャルに使われてたって、11年前の「地球の歩き方・シカゴ」に書いてあったけど、誰か覚えてますか??

SAI Melodeers 50th 162a

給水塔、シカゴ・ウォーター・タワー。1869年に完成というプレートがありました。

SAI Melodeers 50th 230a

そして、ネイビー・ピア。ショップや食べ物やさん、劇場など、いろんなものが詰まってます。ミシガン湖が見たくて、ピアまで来たのです。

SAI Melodeers 50th 224a

で、観覧車! 乗りました! ミシガン湖と、高層ビル群を満喫できました~。
暗くなる前に乗って、降りてしばらく歩いて振り返ったら、ライトアップされる瞬間を見たよ!!

シカゴはWindy Cityと言われるだけあって、ピアに近づくにつれ、飛ばされそうな、すごい風! この観覧車も、結構揺れました。隣のカゴに乗ってたご婦人2人は、顔をひきつらせて必死で手を突っ張り棒にしてました・・・。ちゃんと景色を見ることができたのでしょうか???

街のあちこちで、クリスマスのデコレーションももう始まってました。まだ先にサンクスギビング・デイが控えてるんですけどねー・・・。

で、シカゴみやげは、一緒に行った友達が勧めてくれた、これ!

SAI Melodeers 50th 241

Garrettのポップコーン。Chicago Mixという種類があったので、これは何かと尋ねると、チーズのポップコーンと、キャラメルのポップコーンを、ミックスで袋に入れるのだとか! こんなかんじで!

SAI Melodeers 50th 238

で、食べる時も、一緒に食べなさい、とな。
この味、おすすめです。だって、一袋で、チーズのみ、キャラメルのみ、ふたつのミックス、の3種類の味が食べられるんだもん!!

チーズのポップコーンは、一粒つまめば、手が真っ黄色になる。味がすっごく濃くって、後を引く。
キャラメルのポップコーンは、キャラメルが厚くコーティングされていて、チーズとは全然食感が違う。キャラメルが、甘いのとしょっぱいのと、あと苦みまではいかないんだけど、「ちゃんとしたキャラメル」らしさもちゃんとあって、これがまた止まらない。
そのふたつを一緒に食べると、何と不思議なことか、甘じょっぱい(キャラメル)+しょっぱい(チーズ)で、すっごくすっごくおいしいんです!!(説明不能)

実をいうとこのお店、ニューヨークにも店舗展開してるのです。が、食べたのは始めて。ポップコーンがこんなにおいしいものとは、知らなかったんだもの・・・!!
会社のみんなへのおみやげ(1日有給をとったもんですから・・・)もここのポップコーンにしたんだけど、社員全員、瞬殺でした!

で、シカゴから帰ってきて、なんとかかんとか3日間働いたら、明日はサンクスギビング・デイ。連休です! やった!

で、またちょいと出かけるんです。わたし、遊びすぎ! また報告しますね。
大ヒント:今年は、サンクスギビングの定番、七面鳥はちょっとお休みして、クラムチャウダーかなあー・・・?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お、これまた瞬殺、ありがとうございます

絵夢さん、
ほんとですね!! カッターで一気にがーっとそぎ落としたら、かなりすっきりするかも?!

ネイビーピアのライトアップは、きっとクリスマス用だろうと思います。シンプルなのに、すてきですよね。

同じ高層ビル群でも、ニューヨークと、シカゴと、それから今週末出かけてきたボストンと、街ごとに全く違うからおもしろいです。
シカゴはスタイリッシュ、というかんじでした!

サンクスギビングが終わったので、ニューヨークの街も本格的にクリスマスしてることと思います! 写真撮ります、おー!

あすかまる | URL | 2010-11-29 (Mon) 12:17 [編集 ]


瞬殺ありがとうございます

ガレットさん、
おやつエンゲルが40%! そんなことまで携帯で調べられるんですね・・・!!
しかしこのポップコーンは、本当にすごいパワーでした。
私も、エンゲルじゃないですが、旅行続きでおいしいものばっかり食べすぎたので少し粗食を心がけなくてはいけないんですが、自分の日記見て、つらくなっております・・・。ニューヨークにも支店があるっていうのが、また危険です・・・。

あすかまる | URL | 2010-11-29 (Mon) 12:11 [編集 ]


私も瞬殺され…

とうもろこしみたいな「マリーナ・シティ」。
とうもろこしカッターでガガガーッとやりたくなっちゃいますねっ e-264 コラコラ!
「ネイビー・ピア」の雪の結晶はクリスマスデコレなのでしょうか。
シカゴはビルも街並みもアートで素敵ですねv-260

ニューヨークのクリスマス電飾も機会がありましたら見せて下さいませね。

絵夢 | URL | 2010-11-25 (Thu) 22:19 [編集 ]


ワタシもっ

瞬殺されましたっ

ここ10日間程、食事内容をチェックしています@携帯
そしたらおやつエンゲルが40%くらいあって、、 ^^;
これは【減おやつ】しなくちゃと思ってたところなのに瞬殺。。。
50%以上になるのも目前だ~~

ガレット | URL | 2010-11-25 (Thu) 17:38 [編集 ]