ベーグルの穴から見えた日記

秋と冬の境界線

ただ今ニューヨーク、土曜の夕方です。

今日は夜からお出かけなので、今、中途半端に余った時間を何して過ごそうかと思った時に、「あっ、ブログ!!」と思いついたわけです。

今日の昼間は何してたかというと、ご近所Dim Sum(飲茶)処に出かけてから、腹ごなしに家の周りをふらついてた。寒すぎず、すかっとしていいお天気!

021_20101107060602.jpg

うちの近所は、すばらしいことに、緑が多いのです。だから、リスもそこいらじゅうを走り回ってるし、時にはラクーン(あらいぐまみたいなやつ!)が出没するわけです。

マンションの敷地内や道路脇、都会で力強く生きている木々は見事に紅葉。
みんな好き勝手に木を植えてるのか、木のラインナップに脈絡がないんですが、その分、上を見上げて歩いていると、次々といろんな木の葉を見られて、おもしろくもあり。

013_20101107060603.jpg

どちらにしても所詮、都会の紅葉ですから、山野に分け入って見ることができるような、息をのむほどの風景はありません。どこを撮っても、近代化の証が写っちゃうのよねー・・・。それでも、身近にあるこの緑たち、心に平成を取り戻させてくれる強い味方でもあり、かなり気に入ってます。

上ばかり見て生きるのもいいが、自分の足元を見るのも忘れちゃいかん。

023_20101107060602.jpg

この小さくも美しいカーペットに、思わず立ち止まって、写真撮ったり、じろじろ眺めたりしてたら、後ろから歩いてきたお母さんと幼稚園ぐらいの姉妹3人のうち、子供たち2人が、ものすごい宝物があるって気付いたみたいで、同じ場所をじーっくり睨んで、気に入った葉っぱを1枚ずつ、拾っていった。

さて。
今週末で、サマータイムが終了。

午前1~2時が2回連続でやってきて、その日は1時間得するわけですが、サマータイムが終わると、毎日の日暮れが突然に早くなるのです。そりゃそうです、それまでの6時だったものが5時になっちゃうわけですから。ちなみに今5時半で、暗くなり始めてますが、来週はこれが4時半の風景なわけです。
こうなるともう、街全体に「冬だぞー」という空気が流れます。

さあ、冬だあー! 私は準備万端でっす!!
11月はいっそがしいぞーーー!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

youさん、
はじめまして! コメントありがとうございます。
紅葉、あくまでも小規模な、日記にするのもはばかられるような、心ばかりの紅葉なのに、ほめていただけてうれしいです~。
ぜひぜひまたお越しくださいね!

あすかまる | URL | 2010-11-15 (Mon) 04:32 [編集 ]


絵夢さん、
絵夢さんの紅葉の絵文字がかわいい!! (私はこういうの、全く使いこなせないもんですから・・・!)私の日記を彩ってくださって、ありがとうございます。

都会の木って、本当に強いなあー、とつくづく思います。
コンクリ地獄で、土や水も十分でないだろうし、時には人間の都合で突然に枝を切られたり、それでもめげずに、不格好にぐんぐんと新芽を出してきます。
もちろん、都会だからもともと強い種類の木を植えてるんだって言っちゃえば、それまでなんですけどねー。
木の姿を見てると、都会の人間だって同じよね、このように強く生きなくては、と学ばされます。

今は本当にいい季節で、厳しい冬が来るのが信じられないんですが、ニューヨークの今年の冬はどうでしょうね・・・。ドカ雪が怖いです!!

あすかまる | URL | 2010-11-15 (Mon) 04:29 [編集 ]


はじめまして

絵夢さんのところから来ました。紅葉が綺麗ですね。
また遊びに来ます。よろしくお願いしますm(_ _)m

you | URL | 2010-11-14 (Sun) 01:04 [編集 ]


紅葉

都会の紅葉もおつですね。キレイです v-34

その地に生きる木々たちは、その地に建つ建物やその地に住む人々に似合うように、
自然と美しい立ち姿で紅葉し、街中を枯葉色に包んでくれるのですね。
空気の美味しい山で紅葉する木々よりも、喧騒の中でもシッカリと色づき
都会を彩るモミジに心惹かれます。
都会に住むからこそ、僅かな自然の移ろいさえも愛おしいですね。

冬が来るよーとヒラヒラ枯葉のメッセージ e-358

ニューヨークの冬は厳しいんですよね。お風邪引かれません様に(^^)

絵夢 | URL | 2010-11-13 (Sat) 22:11 [編集 ]